スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

新にんじんの丸ごと天ぷら

2010/02/18 22:03 

新にんじんの丸ごと天ぷら


今日は東京に雪が降ったりしているようですが、そろそろ芽吹きの季節も間近。
道の駅で新にんじんをゲット。

自然食系のお店で葉っぱも食べれるということを知り、今回にんじん丸ごとてんぷらにしてみました。
新にんじん


【材料】
にんじん

【作り方】
にんじんは細切り、葉っぱは一口サイズの長さに切って揚げる

生の状態でにんじんをかじってみたら、甘~い。
寒さに耐えると甘味が増すとか聞いたことあります。
野菜好きの私にとっては、食感も甘味も柿の味です。

にんじん自体はビタミンAが豊富ですが、葉っぱはカルシウムがにんじんの5倍、鉄分も多くて貧血にいいそうですよ。
もしも葉っぱつきのにんじんを見つけたら、捨てないでぜひ召し上がってくださいね。
新にんじんの丸ごと天ぷら2


実はこれといっしょにちょっと珍しいもの作ったんです。
明日ご紹介します。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


明日はいよいよ男子フィギアのフリーですよね。
もうなんかドキドキしてきます。
高橋大輔くんの曲、かなり好きです。がんばれー!

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

まぁ♪
絵で書いたような葉っぱつきのにんじん。
かわいいねぇ~★
そうね!
骨密度というのも年取ると低下して
骨の中がスカスカに(*_*;
葉っぱでカルシウムが取れるなんて
初めて聞きました。
φ(..)メモメモ
てんぷらの盛り付けも緑があると
と~っても綺麗★
明日はなになに!?
楽しみ(^_-)-☆


No:2485 2010/02/19 01:44 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

なめっぴさん、おはよう~♪

葉付きの人参!なかなか普通のスーパーでは見られないよね~。そうそう!葉っぱにも栄養たっぷりだよね☆ 捨てられないわぁ。

ちょっと珍しい物ってなんだろう??
気になる~。(^^;

そうそう、龍馬の話だけど弥太郎も「おまんさん」ニカッ!には、ホントうけましたよ~。(^^
あのお歯黒でニカって。(爆笑) 次回もまた萌え&爆笑ポイントが楽しみです(#^^#)

高橋大輔くん、ショートの演技も良かったからフリーが益々楽しみだよね~♪
あの演技力☆ 男の色気前回っす♪


No:2486 2010/02/19 07:34 | みなみ #-URL編集 ]

おはようございます。

栄養もあって
とても美味しそうな天ぷらですね.
赤と緑が綺麗で食欲をそそります。
人参は毎年少しだけ作るので
今年はぜひ天ぷらにしてみたいです*^^*
それにしても立派な葉っぱ~
ピーターラビットが出てきそうです(笑)

ポテトサラダ・ブラックこちらも美味しそう!
ご飯にもパンにも合いますね^^*

☆自家製酵母はアバウトな私でも
意外にスムーズに作ることができました^^;
機会があったらおすすめです(^▽^)/

男子フィギア、これから応援します♪


No:2487 2010/02/19 09:40 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

なめっぴさん、おはようございます!

人参、大好きです!!!
人参の天ぷら、とってもおいしそうです!!!

葉っぱ付の人参、いいですね♪
葉っぱ、食べたいので、
今年の秋、栽培しようかなー(w)
うふふ

人参の栄養、勉強になりました!!!
ありがとうございます♪


No:2488 2010/02/19 09:41 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

< モンステラさん

私も調べてびっくり。カルシウムって意外なところに入ってた。
家の母も数年前に転んで足の骨折ったもの。
女性はカルシウム取らないとだね。

うちの夫が「まだみんなコラーゲンでお肌プルプルって年だからいいけど、だんだんひざのためにとかになるよ」って。
あんた確信つきすぎって大笑い。


< みなみちゃん

スーパーではなかなか手に入らないかも。特に首都圏だと葉っぱがついてるだけで高いのかも。
ぽん輔くんのサッカーの試合とかで高速走ったときとかに売店で出会うかもよ。

香川さんの演技、おもろすぎるよね。
高橋大輔君、銅メダルだ!!よく怪我からがんばってきたよね。

< ビークンさん

可愛い~、ピーターラビットなんて!
ビークンさんにもポテトサラダ作っていただいたんだよね。
お料理でいろんな友達が増えてくってすごいよね。

自家製酵母、そんなこと言われると作りたくなってくる~。
フィギア、大輔君、メダルよかったよね!
織田君、ひも切れるって・・・

< 三十路オンナさん

そっか、自分で栽培すればいいんだ。
よく考えればミニサイズでも葉っぱできるし。
ラディッシュといっしょに育てるってのもいいよね。
なんか鉢がまた増えそうな予感・・・


No:2489 2010/02/19 16:42 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

人参って甘いですよね~♪
春人参もう出回っていますか?
私はまだ店でみていません。これからかな?
高橋君がんばりましたねv-10
私も応援していました。
ちなみに携帯のメール着信音はEYEです。


No:2499 2010/02/21 20:59 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

< りかさん

例のにんじんサラダと同じくらいおいしかったわよん。
私も葉っぱは今まで食べたことなかったんだけど、今回いっしょに揚げたら特にくせもなく食べれました。

EYE着信にしたの?!今ダウンロード人気NO.1なんでしょ?さっすが早~い!
私もEYEめちゃめちゃ好きです。
高橋君にすっごく合ってるし演じきってるところがますます見とれちゃいますよね。


No:2502 2010/02/22 02:27 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
