スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ホットケーキミックスで食事プチパン

2010/02/23 13:22 

ホットケーキミックスで食事プチパン

昨年ホットケーキミックスで作るパン作りにチャレンジし、記事にも書きましたが情報どおり作ったんですが生地がベタベタで手で触れない状態になってしまい、後から小麦粉を足したりの大惨事。
ネットで調べると結構そういう方が多くて、

「もうホットケーキミックスで作るのや~めた」って思ってたんです。

先日お友達ブロガーのモンステラさんが、ホットケーキミックスでネギボンを作っていてあまりのおいしそうな写真にやる気満々に。
「生地が柔らかかったよ」ってラップで包む方法を教えていただいたので、モンステラさんをもってしても柔らかいとなるとどうしよう。。。

 突然ひらめいちゃいました!
今度こそ手ごねできる種ができちゃった!

【材料】
ホットケーキミックス  200g
卵   1個
砂糖  小2
溶かしバター 10グラム
牛乳  大2
モンステラさんのネギボンはネギ・マヨネーズをご用意、その他ベーコン1枚

【作り方】
ホットケーキミックスで手ごねパン
卵・砂糖を泡立てます。
最近お菓子作ってなかったからうっかりやり方忘れて共立て法にしちゃいましたが、手で泡立てる方は別立て法の方が楽だとおもいます。




ホットケーキミックスで手ごねパン2
ある程度泡立ってきて、ゆる~く字がかけるくらいになればOK。
これで大成功なホットケーキミックスで作る手ごね種ができたも同然
ここへホットケーキミックスと牛乳・溶かしバターをさっくりと混ぜます




ホットケーキミックスで手ごねパン3
はい。しっかり手で扱える種ができました。

ついにやった~!




ホットケーキミックスで手ごねパン4
今回は種を2等分し、それぞれを8センチ幅くらいの長方形にします
ここでモンステラさんのネギボンはマヨネーズを薄く塗ってネギをちらして巻く
もう1種類、ベーコン味を作ってみました
伸ばした生地にみじん切りのベーコンをちらします
それを巻いて、金太郎飴のごとく切って丸く成形。


ホットケーキミックスで手ごねパン5
180度で14分焼けばプチパンのできあがり
1個が直径5センチくらいの一口サイズのプチパンです





ホットケーキミックスで手ごねパン6
手前がベーコンオンリー
真ん中がモンステラさんのネギボンのミニ
一番向こうはネギボンにあまったベーコンをのせました




ホットケーキミックスで手ごねパン7
食感はメロンパンのような、甘食のような、焼きたては柔らかい卵ボウロみたいなかんじのパンです。
普通の強力粉で作るパンでは出せない食感がまたいいのです。
ネギボンはマヨネーズがしっとり生地に染み出してほどよいしっとり感がまたおいしかったです。
モンステラさん、ごちそうさま。


時間が経ったら堅くなるのかな?などと心配していましたが、食感も変わらず。
なんたって生地のほんのりの甘さとおかずパンのしょっぱいバランスが後ひいちゃうんです。
これなら簡単にできちゃうからリピ決定!
今度は何をのせちゃおうかな?

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



ついに明日はフィギアですね。
いや~ん眠れないわ~。真央ちゃん、がんばれ~。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

洋食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

待ってました!
ひゃっほ~い♪
誰かが絶対やってくれると思って
信じてました「ベーコンバージョン」★
この甘食風パン生地にはしょっぱい具が合うもんね。
あとコーン&マヨもやってみたいな(^^ゞ
プチサイズがいっぱい整列しちゃってるのがかわいいよぉ~(●^o^●)
プチサイズなら焼き時間も短縮できてGOOね♪
スーパー早レポありがとぉ(^_-)-☆


No:2508 2010/02/23 15:00 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

なめっぴさん、こんにちは!

わ、ホットケーキでプチパン!!!
すごいです!!!
ホットケーキの粉でできるんですね!!!

ネギもいいし、ベーコン味もとっても美味しそうです!!!
フィギア、楽しみですよね!!!
がんばってほしいですね!


No:2509 2010/02/23 16:46 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

こんな時間に

おいしそうなものを見てしまったv-10
これってホームベーカリーがなくてもパンが作れちゃうってことですよね~v-22
私もフィギュア楽しみ、だけどなぜか仕事なんです。
夜のお楽しみってことで。笑)


No:2510 2010/02/24 00:31 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

こんばんわです♪
ホットケーキのもとでプチパン作れちゃうんですネ~!!
甘い生地に、塩味と・・・・食感はメロンパン!!
とっても面白い組み合わせですネ~♪

手軽で簡単なのがイイですネ~(*´∇`*)


No:2511 2010/02/24 01:09 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

おはようございます。

すごく綺麗な仕上がり!
甘い生地にベーコンやねぎマヨ
たまらない美味しさですね(*^-^)
これは止まらなくなってしまいそう~
冷めても軟らかいままなのもいいですね!

☆鰊は豊漁なだけあって安くて旨い!
数の子も安くなるといいけれど。。。
ルーシーもお風呂までは強制連行です^^;

お願いがあります。
バトンが回ってきました。
お時間があったらで良いのでよろしくお願いいたします。
無理でしたらスルー、してくださいね。
詳細は「ビークンの日記」ご覧になってくださいませ*^^*


No:2512 2010/02/24 08:24 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

こんばんわ~

ホットケーキミックスでも、美味しそうなパンが作れるんですね!わたしもやってみよう~(^-^)

たった今、女子フィギュア見ましたよ~。ステキでしたね♪フリーの演技が楽しみです。


No:2513 2010/02/24 15:01 | ももめい #-URL編集 ]

< モンステラさん

モンステラさんのおかげで素敵な食べ物に出会っちゃったよ~!ほんとありがとう。
ネギボン、めっちゃおいしかった。
&マヨコーン、やりたいやりた~い。


< 三十路オンナさん

それがね、ホットケーキパンって本とか出てたんだけど、その通り作っても「だましやがったな」ってかんじで。(笑)
今度は成功してうれしかったです。

フィギア、ドキドキでもう死ぬかと思った~!(笑)


< りかさん

もっちろん、手ごねでできちゃいます。
私もホームベーカリー、持ってないんです。いつかは欲しいぞ、HB。
以前電子レンジを使ったとっても簡単なパン作り書いたことあるんですが、簡単に手ごねパンできちゃってかなりおすすめかも。→http://nameppi.blog121.fc2.com/blog-entry-147.html

フィギア、早く見たいでしょ?金曜日までドキドキです。


< ぬかちゃん

ちょいとがんばって作ってみちゃいました。っていうか、めちゃめちゃ簡単にできちまいました。
問題は卵を混ぜるのだけなんだけど、それも電動ミキサーにがんばってもらい。(笑)

これ作っておいたらお菓子っぽくも食べれるしかなり気に入っちゃいました。
でもチーズケーキも激しく気になってるぞぉ。


< ビークンさん

ビークンさんみたいに酵母使ったパンじゃないんだけど(笑)お菓子パンとしては優秀ですよ。
冷めると皮の表面がメロンパンみたいにちょっとだけ硬いんだけど、でも中はふわふわなの。

ルーシーちゃん、やっぱりそうなんだ。(笑)
バトン、ビークンさんから回ってきたんでは応えないと。と、バトンのことあんまりわかってないんでお尋ねするかも。


< ももめいちゃん

そうなんですよ。普通のパンとはまた違うんですが、甘食っぽくておいしいんですよ。

フィギア、もう私死にそうよ~。(笑)真央ちゃんファンなのでドキドキしちゃって。
それにしてもカナダのロシェット選手、辛いでしょうね。
滑り終わった泣き顔見てたらこっちが泣けてきたわ。
あさってもロシェット選手も応援したいですね。


No:2514 2010/02/24 16:34 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
