スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

まいたけごはん

2010/02/26 19:37 

まいたけごはん

先日、お友達ブロガーのJunko mamaさんが天然ひらたけで炊き込みご飯を炊いていらっしゃったのを目撃。
スーパーに行ってみたら、おそろしく値上がりしていたまいたけが98円に戻ってた。(笑)(高騰の理由はこちらの記事に→エシャレットのスピード炒め
ダイエットに効果があるらしいんですよ、まいたけ!
エキスも残らず摂取するには炊き込みご飯がいいってことで、本日は私も炊き込みに。

【材料】
ごはん  2合
まいたけ 1パック
だし汁  水加減の分量
めんつゆ  小1(ほとんど味しませんので、味をしっかり出すにはもっと入れてください)
昆布茶  少々
減塩醤油  少々
酒    大1

【作り方】
まいたけごはん2炊くだけです。(笑)

我が家はかれこれ1年以上、1分でできる活力鍋でご飯炊いてます
。ほんとに1分でできちゃいますよ。
お肉とか入れなかったのでめんつゆでコクを出そうと思ったんですが、あまりに量が少なすぎて白ご飯にマイタケ入り的な味になってしまいました。(笑)


紅芯大根の甘酢漬け先日漬けた紅芯大根の甘酢漬け、めちゃめちゃおいしく漬かってました。
笑えることに、同じ日にモンステラさんが紫色の大根をブログに出してらして、お友達ブロガーさんとやっぱり気が合うって大笑い。
それにしても、最近はいろんな色のカラフルな野菜がいっぱい出てるんですね。
私、見かけたら即買いですが。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


もうみなさん、本日はお疲れ様でした!

世界2位ってすごいよ!真央ちゃん、よくがんばった!

今日の結果はきっとこれからのさらなる大きなステップですよね。
これからもっと進化していく真央ちゃんが見れるなんて、すごく楽しみだし。

笑っちゃうことに、さっきアナウンサーが「なんか親戚の子が試合に出てる気がして、結果を見て自分のことのように思った」みたいこと言ってましたが、ほとんどの国民が同じ気持ちなんじゃ?(笑)

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさんこんばんわ^^
わ~舞茸ごはん美味しそう!私もそのテレビ観た観た!それから舞茸、めちゃ買ってるわ(笑)
効果があるのか・・。

真央ちゃん号泣した~~(TT)
うぇ~ん。でも頑張った頑張った♪(何さま?)


No:2524 2010/02/26 23:14 | はるひ #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2525 2010/02/27 11:34 | #[ 編集 ]

なめっぴさん、こんばんわです。
まいたけごはんって、
独特の美味しさがありますよネ。
まいたけごはんに、
ホタテやホタテのエキスなどを入れると、
さらに美味しくいただけますヨ^^
最後に柚子などの皮を入れたら、
たまりません(笑)
素敵なレシピ
ありがとうございます。
もちろん応援ポチッ
させていただきます。


No:2526 2010/02/27 18:30 | ひろ #-URL編集 ]

ダイエットの情報、色々教えて頂いてありがとうございます。
まいたけごはん、まいたけのダイエットエキス?をたくさん採れるなら、
お弁当に持って行こうかな^^

昨日は昼休みの時間を真央ちゃんに合わせて見ておりました。(笑)
途中残念だったけど、銀メダルだものね~^^
お疲れさまでした。


No:2527 2010/02/27 19:05 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

こんばんは。

まいたけからいいおだしが出て、美味しそうなご飯!
ヘルシーですし、1分で作れるのはすごいな~
エコですね^^
   
真央ちゃん本当に頑張りました!
私も途中からは涙目で応援。。
今日はもう爽やかな笑顔~安心しました(o^-^o)


No:2528 2010/02/27 21:02 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

< はるひちゃん

買うよね、まいたけ!(笑)
でも絶対運動とかもやってるんだよね。それが無理なのだ~。(笑)
真央ちゃんのこと、キャンデロロ・クワン・コーエン・プルシェンコが絶賛してくれてるし、ロシェットも真央ちゃんのおかげで元気になれたって言ってくれたし。
明日のエキシ、楽しみだわ~。


< ひろさん

なるほど!ひろさんとお友達になれてよかった~!
ホタテ入りって考えただけでおいしそう。
今度は絶対ホタテ入れます。ほんといつもおいしい調理法教えていただいて感謝です。


< 紙ヒコーキさん

ダイエット情報、集めてるんだけど、一向に痩せないのはなぜだろう???(笑)
まいたけ、炊くだけなら簡単だものね。やった方がいいよね。
真央ちゃん、そちらではパレードがあるかもでしょ?
いいなあ。
すごいよね、19歳の女の子なのに。


< ビークンさん

1分鍋、本当に1分なんですよ。ガス代の節約にかなりいいかんじ。でもお鍋買うとき勇気がいりました。

真央ちゃん、昨日のインタビューでオイオイ泣いちゃってたじゃない?見てるこっちが辛くなったよね。
明日のエキシで輝いたすべりを見れることを祈ってます。


No:2529 2010/02/27 22:15 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんばんは♪

ご無沙汰しちゃっていました。
舞茸ご飯、いいですねぇ~
美味しそうです!
来週のお弁当にぜひ取り入れたいと思います♪
真央ちゃん、終わった後は私もうるうるしちゃいましたよ。でも、今季あんなに調子悪かったのに、オリンピックで銀メダルはすごい!明日のエキシビジョン楽しみです♪
ポチっとして帰ります~


No:2530 2010/02/27 22:17 | Kaorin #-URL編集 ]

< kaorinちゃん

おかえりなさ~い。時差とか大丈夫?

まいたけ、食べるだけで痩せるという安易な情報は鵜呑みにして取り入れてみました。
運動しないと、きっとダメだよね。(笑)

真央ちゃん、国民が壮大な家族と化しましたよね。(笑) きっとこれからもみんな試合のたびにドキドキしちゃいそう。
私もエキシの扇子の舞、楽しみです。


No:2531 2010/02/28 06:20 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

まいたけごはんたべたーい。つやつやしててめっちゃおいしそう。
活力鍋ってなに?圧力鍋みたいやつかな。1分でご飯炊けるなら欲しいぞー!!
真央ちゃん、ほんと頑張ったよね。これだけ国民の期待一身に背負って、
まだ若いのにプレッシャーとか考えたらほんとすごいよね。


No:2533 2010/02/28 11:00 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちゃん

活力鍋、圧力がすっごいかかる圧力鍋でものすっごい便利。調理するには1分間圧力かけるだけ。
圧力調整も弱と強があって、お米なんかは弱で炊ける。
最近、鉄とかアルミとかが品薄になってきて値上がり気味だけど、買って損はないよ。

真央ちゃん、日本国民全員が家族のような気持ちで見てたんだよね。
ミシェルクワンも絶賛してくれてて私はうれしいぞ。
クライチェック見てると、なぜかアバターを思い出す。


No:2537 2010/03/01 21:05 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
