スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今年のベランダ菜園イチゴ第一号&お料理バトン

2010/02/27 23:35 

今年のいちご2010今年のいちごが採れはじめました。
めちゃめちゃ甘~い。
中をきると芯のような赤いところがあって、「すごいすごい!」とひとりで大騒ぎしてますが、昨年の写真を見たらもっと真っ赤っか。

でも中が赤いのなんてオリジナル?なんて思ったら、普通の甘いイチゴも中は赤いんですね。
ぬか喜びでした。


ベランダで苺収穫 昨年のベランダいちごはこんなかんじでした。

コレみると上のが酸っぱそうですが、甘かったです。
今年もいっぱい採れるといいな。








いつも仲良くしていただいているビークンさん三十路オンナさんから同じお料理バトンが回ってきました。(笑)

今日はそのお料理バトンにお答えします。


① お料理を始めたのはいつ?

1人で全部作ったのは多分小学校2年生。

リッツクラッカーに自分で泡立てた生クリームとフルーツの缶詰を挟んだものを、夏休みの宿題を教えてくれていた
向かいのお家ご一家に食べていただいた時。



② お料理を始めたきっかけは?

最初に作ったものを褒めていただいたことで調子に乗って料理好きになって作り始めました。(笑)

祖母が甘納豆でお汁粉を作るのを横についていたり、叔母がオムレツをお箸で作るのを教えてくれたりと、身内のものが教えてくれました。



③ お料理をしてよかったことは?

好きなお料理でこうしてブログを始めることができ、ブログを通じてお友達が日本国内のみならず世界中にいてくれること。



④ お料理して悪かったことは?

いろんな調味料をついつい買ってしまい、小さいビンがいっぱい増えすぎること。
そうでなくても整理整頓、苦手です。



⑤ 自分の腕を思う存分ほめてください。

他の人にはありえない恐ろしい組み合わせをしてしまいます。(笑)



⑥ 自分は料理に向いてると思う?

いいえ。

恐ろしい組み合わせ = 実験になってます。



⑦ 主に何を作ってる?

簡単にできるおかず料理です。




⑧ あなたの料理に欠かせないものは?

家族

家族の健康を考えなければ、ご飯炊いて瓶詰めとか梅干でご飯食べて終了かも。



⑨ ずばり、あなたにとって、料理とは?

体を作る素。
楽しみ、喜び。



⑩ 次に回すお料理上手さん3人をどうぞ!


アメリカ在住 Hello Kitchenのモンステラさん

ブログがそのまま雑誌になってもいいくらいに美しいお料理とテーブルコーディネイトに見てるだけでうっとり。
味はもちろん魅せる料理が素敵で、おもてなし料理に迷ったらモンステラさんのブログは絶対ヒントがもらえるはず。


日本代表 今日のピッチはみなみ風のみなみちゃん 

月曜日の龍馬伝の私の感想報告というアホ話に最後までおつきあいくださる優しい方ですが、実はお料理のお仕事をしていらっしゃる素敵な方。専門知識も豊富なので私もいろいろと教えていただいてます。


お遊びのバトンなので、私はお二人に回させていただきます。
私から渡った方も、お忙しかったらスルーでもいいそうなので、おひとりに回してくださるだけでも私は感謝です。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

未分類Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ベランダのいちごイイね。
オブジェって感じでみて楽しめる色と形だよね♪

我家のいちごはまだ雪ノ下で、今年は粒が小さいかも
・・・とばばさんが言っとりました(^▽^)


No:2532 2010/02/28 10:24 | bery #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんばんは~☆
ご訪問遅くなってゴメンナサイ!!

え~っ!!このイチゴ本当にベランダ菜園なんですか?!しかも甘いって。。。
まるで売り物ですよ。さすがイチゴどころ静岡!!…って、なめっぴさんの腕がいいのねっ。きっと☆

バトン、了解でっす!!
なめっぴさんの読ませて頂いて、「うわっ!私と同じだぁ~!!」と思うところが多々あって、1人へらへらしてました。(^^; 日本代表?! 頑張ります(#^^#)


No:2534 2010/02/28 21:35 | みなみ #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんにちは!

いちごさん、収穫おめでとうございます♪
きっと、これからも沢山収穫できますよ!

バトンの回答ありがとうございます!
うれしかったです!!!

うふふ。
実験、私も好きですよー!!!

なめっぴさんの実験はとってもおいしそうです!!!
これからも実験お料理、楽しみにしています♪


No:2535 2010/03/01 10:55 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

こんにちは。

バトン
この度はどうもありがとうございました(o^∇^o)ノ

なめっぴさんのいろいろな面を見ることができて
とても面白かったです♪

恐ろしい組み合わせ!?
いつも素敵な発見になっていますよ~
これからも楽しみにさせていただきます^^

採りたていちご、美味しそうですね!!
今年は家も頑張ります(゚▽゚*)


No:2536 2010/03/01 10:56 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

< beryさん

雪ノ下のいちごってなんだか甘くなりそう。
私はそれ、逆に食べてみたい。
家のも今なってるのは実が小さい。間引きしなきゃダメなんだよね。どうも貧乏性でそれができないの。


< みなみちゃん

ごめんね~。快諾してくれて感謝!
私もみなさんと共通点がいっぱいあって、意外とみんな似てる?って笑えることいっぱいある。

いちご、昨年の春、あきらめてたらいきなり実が成ったの。夢見るは1人イチゴ狩り!
でもちょっとしかできないから無理かな。


< 三十路オンナさん

三十路ちゃんが「実験」って言ってたのが「おなじだ~!」って大うけしてたの。
ブログやってると「とりあえずやってみようか?」ってなるよね。
まあそれも楽しくていいよね。
今日も新たなる実験を。。。(笑)

いちごちゃん、間引きとの戦いになりそう。


< ビークンさん

遅くなってごめんなさいね。
私の実験料理にこれからもおつきあいくださいね。(笑)

いちご、おいしいんですよ~。
品種のせいかもしれないんだけど。
意外とほったらかしでも実ができたという。(笑)
栽培の本とか見ると、「イチゴは難しい」って書いてあるけどホントかなあ?ってくらい!


No:2538 2010/03/01 21:27 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

さすが、さすが二年生からお料理をv-10
爪の垢煎じて私に飲ませて~!!
いちごおいしそうにできましたね。家のはまだ白い花に緑の実がついたところです。それも一個~。


No:2546 2010/03/03 00:41 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

< りかさん

いえいえ、ほめられて調子にのったおだっくいです。
やっぱり誉めるっていうの大切なのかな、なんて振り返ると思ったりします。

いちご、作春のが最高のできだったので、私も春が来るのが楽しみなんです。
間引きした方がいいかなあ?とそこが一番の悩み!


No:2547 2010/03/03 15:41 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
