スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

秘密のケンミンSHOWで朝ラーが紹介されるの巻

2010/03/01 20:55 

おさしみの夕飯今日は朝から一日中出かけていたので、夕飯はお刺身です。
忙しいときにはお刺身って助かりますよね。(笑)

ついにバンクーバーオリンピックも終わってしまいましたね。
昨日の早朝はパシュート を見ていたのですが、おそらく日本で見ていた人のほとんどがゴール後10秒くらい、口を開けたままフリーズしてたんでは?

100分の2秒差ってどんだけ~!


きしめんですが先週の秘密のケンミンショーで、「静岡県の一部地域では朝にラーメンを食べる」っていうのが放送されたんですが、この話題、黙っちゃいられないので語らせていただきます。
(写真は我が家のきしめんの朝ごはんです)

私も結婚するまでこのことは知らなかったのですが、藤枝・焼津地域では通称朝ラー食べてます。
朝、8時頃からお店の前に行列ができるほどの人気ですが、地元の人に言わせると「全員が食べるわけじゃない」って怒ってます。(笑)

なんと現在ドイツで活躍中のサッカーの長谷部誠選手の地元が藤枝で、地元に帰ってくると朝5時からラーメン食べてるとご自身のブログにも出てました。→長谷部選手ブログ
(でもこのお店は朝ラーでもちょっと変わっていてとんこつ系です。)

朝から食べるラーメンというとびっくりなんですが、まるっきり脂っ気がなく、チャーシューももも肉の部分のみ。
みのさんたちが言ってましたが、そばとかうどんのつゆにラーメンの麺が入っているようです。
写真のきしめんみたいのを想像していただければいいかな?
おつゆの表面には、製麺状態の時についた粉が少々とろみをかもし出していたりします。

メニューは温かいのと冷やしの2種類と、チャーシュー麺しかありません。
冷やしの方は、トッピングに紅しょうががのっていて冷やし中華風ですが、おつゆはやはりそばつゆみたいなかんじです。

最初に連れて行ってもらったときは、千と千尋の神隠しの世界に入ってしまったのか???と思うほど、全員が

「冷たいのと温かいの」 

って頼んで2杯ずつ食べていて口あんぐり。
でも両方食べると1000円になりますので、かなり贅沢な食事です。
みんなお金持ちだわ~。

冷やしにはわさびが入ってますが、リピーターになってくると好みで「さび抜きで!」「紅生姜抜きで!」って頼んだりします。
私はさび抜き専門です。
調味料は、こしょうと一味が置いてありますが、我が家はもっぱら一味
ラーメンっていうよりうどん・そばに近いから、一味がぴったりくるのです。

お店は結構な数がありますが、以前居酒屋さんで、その後に朝ラーショップになったってお店も多いです。

テレビを見て「一度食べてみたい」って思った方もいるかと思いますが、この朝ラー、はっきりいって土地の人でないと最初から「おいしい~」って食べれないと思います。
なぜか繰り返し食べているとはまってくる不思議な食べ物です。
私もかれこれ1年以上、朝ラーメン食べていませんが、テレビを見ていたらちょっと食べたくなりました。

菜の花畑
菜の花がきれいでしたのでちょっとお散歩してきました。

もう春ですね。




菜の花畑のおさんぽ ちょっと新しい洋服、着せてみたよ。










ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

日記Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

朝ラー!?初耳だラー!!(遠州弁風)
これは秘密のケンミンSHOW借りてこなくてはっ。
そうだよね、朝ラーに豚の背油じゃっじゃってかけられたら
ちょっときついよね(笑)。
うちは味噌ラーメンには七味をかけるよ~。

つーか、そのマルちゃんウェアいい!
人間の子供用もないかなあ。


No:2539 2010/03/02 03:32 | あびまま #-URL編集 ]

なめっぴさん、おはようございます!

朝からラーメン!!!
わ、びっくりしましたー!
それも2杯なんですね!!!

わたしも七味、一味派です(w)

菜の花、満開ですねー!!!
本当に春ですね!


No:2540 2010/03/02 07:02 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

なめっぴさん、おはよう~♪
長谷部選手と言えば、藤枝ですよね~。朝ラーかぁ。
めんつゆにラーメンってどんな感じなんだろう?!
麺好きの私には興味津津ですっ☆

もう菜の花の季節なんですね~♪
こちらは後20日くらいかな。
わんこちゃん登場だ!「ワルちゃん」って。。。(^^
目もアレンジしてある~。(笑)


No:2541 2010/03/02 07:45 | みなみ #-URL編集 ]

朝らー!!
面白いですネー(笑)
うどん・そば寄りなら朝からでも大丈夫そうですよね。

あ、でも・・・麺好きなぬかは、小さい時からたまに
朝からインスタントラーメンを食べたりしてましたョ
(笑)

おぉぉ~(笑)
ワルチャン・・・
こんなのあるんですネ~!!
(顔の悪さがおもろいっす)


No:2542 2010/03/02 11:15 | ぬか #KLcUUSQkURL[ 編集 ]

オリンピック、終わってしまいましたね~。
何だかぽっかり穴が空いたようで淋しいです。

朝ラーって初めて聞きました。
朝からラーメン?って思うけど、暑い時は
冷たいものなら食べてみたい気がします。
是非、静岡産のわさびで^^

菜の花畑、きれいですね。
良い香りがこちらまで届きました^^


No:2543 2010/03/02 19:59 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

朝ラーですか、すごいですね。
でも、最近は朝カレーとかもありますからねぇ~
食べてみれば、意外と食べられそう、朝ラー。
ワルちゃんTシャツ、かわいすぎます♪
菜の花もきれい~~
うちの近くにもちょっとだけ咲いてました!


No:2544 2010/03/02 21:09 | Kaorin #-URL編集 ]

こんばんは。

朝ラー、初めてききました。
和の味ととラーメンがミックスしていて面白いですね。
新しいB級グルメになりそうな予感♪

きれいな菜の花、すっかり春ですね!
明日は雪の予報~別の国みたいです^^*

ワルちゃん、微妙に違っている(笑)

☆ルーシーも病院に行くと失神しそうなくらい震えます(^▽^;)


No:2545 2010/03/02 22:45 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

< あびままちゃん

静岡県内でも志太地区しか知られてないと思う。
でも勝俣かっちゃんが「これ絶対全国で流行する」とかって騒いでたから進出するかも。

実は、このラーメンの前に紹介されたのが北海道の・・・へへへ、見てからのお楽しみ~に黙っとく。
マルちゃんじゃないよ、ワルちゃんだよ。(笑)

< 三十路オンナさん

きっと三十路ちゃんも一味だと思ってた!(笑)
1杯目の途中から飽きてくるんだけど、女の人もけっこう2杯食べたりするの。私も一時期は常に2杯だった。w

春といえばベランダ菜園!よねっ。


< みなみちゃん

長谷部選手が食べてるとなれば、ポン輔くん食べたいんじゃないの?(笑)
「創味のつゆ」ってわかるかなあ?おつゆはあんなかんじ。だからお家でうどんやきしめん作れば同じよ~。

ワルちゃん、おもろすぎるでしょ!?
もう一目ぼれ!ほっぺたにはやくざのコントで書くような傷が書いてあるの。(爆)


< ぬかちゃん

私も子供の頃、マルちゃんのハイラーメンとか朝から食べてた!なんか毒々しい味がまたいいのよね。

ぬかちゃんは絶対このイラスト、喜んでくれると思ってた!
ハバネロのイラストっぽいでしょ?
でもね、大阪にあるオコシテも激しく気になってるのよ!
おもろすぎて死にそう。(爆)


< 紙ヒコーキさん

そうなの。小さい頃から「お祭りなめっぴちゃん」と言われてるから祭りの後は無性に寂しくなりますよね。
でも世界選手権もあるしね!
なによりパレード、河村市長が本気みたいじゃない!
いいなあ。

世界選手権に向けて、こっちも気合が入ってくる。(笑)


< kaorinちゃん

言われてみればそうかも!楽天のマー君が朝カレーのCMやってるものね。
あれ、怖くて食べたことないけどどうなんだろう?(笑)

ワルちゃん、私も気に入ってるの!
以前、着ぐるみみたいの着せて大笑いしたら、うちのワンコさん怒っちゃって大変だったのよ~。
やっぱりプライドあるんだよね。


< ビークンさん

朝ラーと共に番組では北海道のバターご飯紹介されてましたよ!みんな絶賛だった。

そっか~、まだまだ雪なんですね。こっちは梅とか桃とか、日本一の早咲き桜の河津桜ってのも咲いてます。
日本て広いね。

ワルちゃん、可愛いでしょ?!


No:2548 2010/03/03 16:00 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

TVの朝ら~めんには驚いたよ。

菜の花畑いいなあ・・・香りが独特で好き。
春を感じます。
マルちゃんのわんこgoodだわん♪
背中がにかぶりつきたい衝動に(^▽^)
マルちゃんは丸ごとが美味しいから♪


No:2550 2010/03/03 18:45 | bery #-URL編集 ]

< beryさん

マルちゃんじゃなくてワルちゃんだよ!(笑)
顔、悪そうでしょ?
菜の花畑、うん、春だね。

朝ラーのテレビ、見た?
びっくりするよね、ふつう。すごいの、お店混んでて。
並ばないと食べれないんだよ。
ライセンスの藤原くん、あのコメントですっごいこっちでの好感度上がってる。
本当に引っ越してきたら笑う。(笑)


No:2554 2010/03/04 02:06 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

飛んできました。

朝ラーが死ぬほど食べたくなったのですが、名古屋に住んでおり、なかなか藤枝まで帰れません。(私は吉田町の出身でございます。

そこで、自分で作ろうと志太系ラーメンのレシピを探していたところ、こちらのブログに飛んでまいりました。

創味のつゆですか・・・。さっそくスーパーへ行って買ってこよう。

ありがとうございます。

麺は、99円ショップで売っていた(今もあるのかはわかりませんが・・・)ざるラーメン(太麺とかいてある乾麺・マルタイラーメンみたいなやつ)が非常に近い感じがします。

ゆでる時、薄力粉かなんかまぶしてみようかな・・・?


実践してみて、また報告いたします。

突然のお邪魔、失礼いたしました。


No:2781 2010/05/07 15:18 | おふう #-URL[ 編集 ]

< おふうさん

はじめまして。
なんと、静岡県の方なんですね!!
初めてお話したとは思えない親しみを感じてしまいます。

なるほど、マルタイラーメン!
朝ラーのあの麺をなんとかできないものかと私も思ってました。
マルタイ、試してみますね。
実は、冷や麦などでもいけるかと買ってみてあります。
私も成功したらまたご紹介しますね。

薄力粉!!おふうさん、素晴らしい!
私もやってみちゃおうかしら。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、ケンミンSHOWで藤枝に引っ越したいと言っていたライセンスの藤原君は局地的に大人気です。(笑)


No:2784 2010/05/07 22:08 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
