スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

茹で野菜のたらこ豆腐マヨネーズ

2007/11/20 19:30 

茹で野菜のたらこ豆腐マヨネーズ

【4人分】
ブロッコリー  1房    
アスパラ    1束
豆腐マヨネーズ 100cc
たらこ     中1腹

(豆腐マヨネーズ)
豆腐   1丁    塩     小1/2
レモン汁 大1    こしょう  少々
酢    大3    オリーブ油 大1            作り方↓

1 野菜を水洗いし、ブロッコリーは小房に切り、アスパラははかまを取って4センチ程度に切って茹でる
2 豆腐は20分ほど水切りをしておく
3 豆腐マヨネーズの分量をミキサーに入れ、なめらかになるまで攪拌
4 たらこ1腹を皮をとって中味をこそぎ取り、2と混ぜる
5 野菜に3のソースをかけてできあがり

先日、MADONNAの専属シェフのMAYUMIさんの著書を拝見したところ豆腐マヨネーズの存在を知りました。
材料を見ると「米飴」とか書いてあり、おいしければいいけど元々がマクロビオッティの調味料だし、買って続けられなければもったいないと思い調べてみるといろんな豆腐マヨネーズの作り方がありました。
とりあえず、特別な食材を使わず作れる豆腐マヨネーズが石黒彩さんのブログに載っており、これは口コミで広がっているソースらしいので作ってみることにしました。
ちなみに塩の分量は私が今回作った分量で、ネタ元は適量になっていましたので作られるときに味をみながら作ってみてください。
たらこを混ぜる前はこんなかんじでした。
茹で野菜のたらこ豆腐マヨネーズ2

みなさんはフードプロセッサーやバーミックスで作っているみたいですが、ミキサーでもバッチリできました。

味は今回絹ごしを使ったのでとてもなめらかで、カキフライなどをこれをタルタルソースにして食べたらおいしいだろうなあって思います。
ちょっぴりお腹周りが気になったときなど、マヨネーズの代わりにこれを使ったらヘルシーだと思います。

日持ちはしないと思いますが、いつでも作り立てを使えるほど簡単なソースですよ。

ランキングに参加しています。ポチット押していただけるとうれしいです。 
 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。