
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

焼肉のたれでサトイモの煮っ転がし

2010/03/03 16:23 

焼肉のたれでサトイモの煮っ転がし

先日、焼肉のたれ+にんにくで手羽を煮たのをご紹介しましたが(→鶏肉とにんにくの簡単煮込み)その時にお友達ブロガーのkoiさんが、素敵な調理法をアドバイスしてくださったので今回は実践してみました。

【材料】
さといも 4個
水   300cc
みりん 大2
焼肉のたれ 大1弱
赤味噌 大1/2
昆布茶少々

【作り方】
焼肉のたれでサトイモの煮っ転がし2
皮をむいて食べやすい大きさに切ったサトイモを、いったん分量外の水で茹でこぼしてぬめりを取る





焼肉のたれでサトイモの煮っ転がし3
茹でこぼしたサトイモに調味料を入れて、落し蓋をして煮込む






焼肉のたれでサトイモの煮っ転がし4
水分がなくなってきたら鍋を揺らしてサトイモの表面に調味料をまんべんなくつけるように煮っ転がせばできあがり

このとき、味をみて味が薄かったら調味料をここでプラス



煮込むときは薄味、最後に濃い目の味付けってのが塩分カットに有効だって、前にみのもんたさんが言ってたんですよ。(笑)
表面に濃い味がついてるから満足できるんだそう。
焼肉のたれのメーカーでも味の濃さはいろいろだと思いますので、大さじ1/2くらいから味をみていってくださいね。

koiちゃん、たれ&お味噌の合わせ技、教えてくれてありがとう。
ほんと、お友達ブロガーさんがいろんなこと教えてくださるので、みなさんのおかげで我が家の食卓、本日も豪華なり~。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんにちは!

きゃ!!!
焼肉のタレで煮物!!!
和風の煮物でなく、中華っぽく、
更に大人の味のする里芋の煮物ですね♪
ビールにあいそうです(w)
うふふ


No:2549 2010/03/03 17:13 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

アドバイスというほど大したもんじゃなかったのですが、紹介してくださってありがとう~(><)
さすが、なめっぴさん、私の「たれと赤味噌が合うよ~」って簡単なコメントから超~美味しそうなのが生まれてる~!
↓の朝ラー記事、初耳でした。
私は朝ラーでも朝カレーでも、朝どんぶりでも、たぶんall oK!!(笑)どんだけの食い意地!(^^;


No:2551 2010/03/03 21:52 | koi #-URL編集 ]

すっかり

さぼり気味でご無沙汰ですわ(汗)

サトイモおいしそー(*´∇`*)
焼肉のタレって実は万能だよね!
私もたまに肉を煮るときに使う~!
でもこの、味噌をプラスするのおいしそう!

あ、焼肉のタレといえば。
前に行ったちょっと変わったしゃぶしゃぶの店で
焼肉のタレを少し薄くした(ダシとかで?)
つけだれが出てきて。
ポン酢でもなく胡麻ダレでもなく
新鮮な味でかなり食が進んだ!


No:2552 2010/03/03 23:39 | ひかる #-URL編集 ]

< 三十路オンナさん

タレで煮込めばいろんな味付け必要ないのよ~。
こりゃ楽でいいわさ。(笑)
ビールに、合う合う。冷えて味がしみてからがまたおいしいよ。


< koiちゃん

あのコメントがなかったら絶対思いつかないもん!
お肉が入ってないのにお肉入ってるようなコクが出て、さすが焼肉のタレ。(笑)
だんだんいろんなことに使えそうな気がしてきた。
ほんといいこと教えてもらってありがとう。

朝ラー、2杯食べてたら近くの子供がこっちみてコソコソ話してんのよ~。にらんじゃったわ~。(笑)


< ひかるちゃん

やっぱりひかるちゃん、情報通!すでに煮物に使ってるんだ。
サトイモ煮たら、すっごいおいしかったよ。オススメ。

なになに、そのしゃぶしゃぶのタレ!!
なんかすっごいおいしそうなんだけど~。
ひかるちゃんの舌を持ってしても謎なたれ。
興味わくわ~。(笑)


No:2553 2010/03/04 02:01 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

焼肉のたれって実は万能調味料。
私もいろんな種類の試すの好きだから
常時2~3種類の焼肉のタレを
ストックしております。
カレーに入れるとおいしいしくなるし。
焼きそばの隠し味にしても。
フルーツ&野菜のエキスが含まれているから
コクと旨みがでますよね。


No:2555 2010/03/04 02:19 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

なめっぴさん、おはよう~♪

焼肉のタレって、どこの家庭の冷蔵庫にもあって眠っているものだよね。(^^

焼肉ってそんなに頻繁にはやらないから、我が家も使い切らなくて、このタレの使い道どうしよう~。。。って
感じなので、このレシピはいいですね♪

この味付けで里芋以外にも使えそう!!


No:2556 2010/03/04 08:14 | みなみ #-URL編集 ]

< モンステラさん

わ~お、焼きそばに使ったことなかった~。
おいしいよね、絶対!またいいこと教えてもらっちゃった。

そうそう、ラベル見るとフルーツやら野菜やら、やっぱりモンステラさんと目の付け所が同じって笑える~。
自分で煮物のタレとして調合できないうま味満載だよね。
ぜひ今度は焼きそばに使ってみま~す。


< みなみちゃん

そうなの。使い切れない調味料シリーズ。(笑)
封を開けちゃってしばらくすると風味が変わっちゃったり、ゴマ入りだと変なにおいが出たりとか。
1回パックとか使いきりサイズがいっぱい出てれば無駄もないんだけどね。

この煮物、お肉なしでもコクが出ていいかんじだったよ。
さといも、味がしみてきたらまたおいしかったよ~。
リピしちゃう。


No:2560 2010/03/05 01:22 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

サトイモ

家の息子が大好きです♪
焼肉のたれも同様好きな味です!
私もなめっぴさんのブログで食卓を潤わせていただいておりますv-10
またいちごのアドバイスありがとうv-238
そうだ、青森で有名なあの焼肉のたれっぽい味のではどんな感じになるのでしょうか?


No:2563 2010/03/05 08:59 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

焼き肉のたれとさというもって意外な組み合わせですね。


No:2571 2010/03/07 10:55 | GENKI #tHX44QXMURL編集 ]

< りかさん

もしや丸源さん?(だったっけ?)この前、ゴールドじゃないのは見かけたんだけど、やっぱりゴールドじゃないとダメかなあ?
塩ダレが激しく気になって買おうかと思ってたの。
やっぱりおいしいのね。

いちご、いっぱい実がなるといいねッ。


< GENKIさん

はい。意外でしたがタレにいろんな食材のうま味がたっぷりなので、他の味付けをしなくてもいいんですよ。
手抜きな私にぴったりの調味料です。(笑)


No:2574 2010/03/08 12:10 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
