スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

かぼちゃとまいたけの楽々グラタン

2010/03/10 20:34 

かぼちゃとまいたけの楽々グラタン


昨日、失敗したのがこれなんですけど、再度挑戦してみました。
私にとっては愛すべき材料を使って、らくらくグラタンです。
だって、昨日今日とすっごい寒いじゃないですか。
雪が降ったりしてるんですもんね。
これ、温かくなりましたよ。

【材料】
かぼちゃ  1/6
まいたけ・ブロッコリー  ひとつかみ
牛乳    100cc(後ほど修正するかもしれませんが)
カップスープの素 1袋
とろけるチーズ 適量

【作り方】
かぼちゃとまいたけの楽々グラタン2
種を取ったかぼちゃにラップをしてレンジでチン

根菜コースやかぼちゃコースなど、レンジによって加熱時間は変わりますが、柔らかくなればOK
ブロッコリーも軽く茹でるかレンジでチンしておきます



かぼちゃとまいたけの楽々グラタン3
かぼちゃを切ってグラタン皿に並べます
そこに、まいたけ・ブロッコリーを加えていきます

まいたけ、ダイエット効果があるっていうしここはたっぷりと入れちゃったわ~!



かぼちゃとまいたけの楽々グラタン4
牛乳をレンジで温めます
牛乳コースもしくは60℃ほどに。

そこへカップスープの素を溶かしておきます



かぼちゃとまいたけの楽々グラタン5
かぼちゃと野菜を敷いたお皿に3のソースを上からかけて、チーズをのせて250℃のオーブン中段で10~13分ほど焼けばできあがり。





前日、カップスープの素を2袋入れたら、ソースが

かっちかちやで!てな具合に固まってしまったんです。

オーブンで加熱して水分が飛んじゃったんですね。
今日のは少々ゆるいくらいな出来だったんで、後から牛乳の量もしくはカップスープの素を修正するかもです。

カップスープ
本日も使ったのはこちらのカップスープ
クノールのきのこのポタージュです。




以前、カップスープの素でこんなものも作ってみましたのでよかったらどうぞ。
(クリックで作り方にとびます)

 5分deリゾット  クリームポテトコロッケ 左側が5分deリゾット
  右側が超簡単クリームポテトコロッケです




気温の変化に体がついていかないっすよね。
どうぞみなさんもお風邪など召しませんように。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

洋食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

かぼちゃからきのこからクリーミー仕立てで
食感も楽しめるゴージャスグラタン★
女子120%好きですよ。
インスタントをこうやってちょこちょこ使うのって
意外な発見もあっておもしろいですよね(^_-)-☆


No:2591 2010/03/11 03:39 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

こっちも、雪は降ってないけど風がすごくて寒いよー!
先週は半そでだったのにヘンなのー。
そんな寒い日はやっぱグラタンだよね!
アメリカ、所謂日本のグラタンは無いんだよね。
これ参考に手作りすっか!!


No:2593 2010/03/11 06:01 | あびまま #-URL編集 ]

なめっぴさん、おはよう~♪
ホント、この寒さにびっくり!! こちらもこの時期珍しく雪が積もっちゃって~~!!
温まる食事が何よりだよね☆

カップスープを使うんだ~♪
これはお手軽でいいね。 ウチは息子が朝少量だけ飲む時があって、カップスープの顆粒が半分だけ残っちゃってどしよう??って時に使えそう~。
牛乳とか足して、カッチカチにならないように頑張ってみます!!(^^


No:2594 2010/03/11 07:52 | みなみ #-URL編集 ]

なめっぴさん、おはようございます!

わ、かぼちゃのグラタンですかー!!!
かぼちゃ、大好きなんです♪
とってもおいしそうですー!!!
とろとろチーズも最高ですね♪

グラタンってソースつくりが面倒で
作っていませんが、
カップスープの素でできるとは!!!
本当になめっぴさん、すごいです!!!


No:2595 2010/03/11 09:40 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

チーズがとろーり おいしそうお!!
ぽちぽち


No:2596 2010/03/11 17:14 | Kay #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんばんわ^^
寒い日には最高のメニューですネ!!!
簡単に出来るのに、
かぼちゃのホクホク感の味わえて、
たまらないです!!!

最近料理手順を
写真でわかりやすく見せていただいて、
とてもありがたいです^^

素敵なお料理レシピ
ありがとうございます。

応援のポチッ!
忘れずにしていきます^^


No:2597 2010/03/12 21:58 | ひろ #-URL編集 ]

わ~、美味しそうですね♪
ブロッコリーや舞茸も入って彩もきれい。
しかも、スープの素を使うなんて、お手軽アイデアですね!
全く思いつきませんでした。
いやぁ、カボチャが食べたくなりました。。。(笑)
ポチっとして帰ります♪


No:2598 2010/03/14 23:51 | kaorin #-URL編集 ]

< モンステラさん

そうそう女子はこの組み合わせ、大好きだよね。
カップスープってそれだけで飲むとなんかカロリー高そうだけど、料理に利用すると不思議と使えちゃう。
でもカロリーは同じだよね~。(笑)


< あびままちゃん

不思議と同じ時期の同じ気候。距離があるなんて思えないね。
寒かったり暑かったり、すっごい寒暖の差が激しいの。
アメリカはやっぱりチーズ焼きだよね。
そういえば、お土産のチーズマカロニ、しまってあったんだ!作らなきゃ。


< みなみちゃん

でしょ?カップスープ、余っちゃうでしょ?
私もそこからの発想で作ってみてから大はまり。
便利だよ~。できあがりがきっちりならいいよね。(笑)
でも明日は暑いみたいだわ。どうなってんの・天気。


< 三十路オンナさん

じつはね、グラタンのソース、めちゃめちゃ簡単に作る方法があるの。→http://nameppi.blog121.fc2.com/blog-entry-34.html
こんなかんじ。意外とかんたんにできちゃうのに、それでもカップスープの素を使う私って。。。(笑)


< kayさん

応援ありがとうございます。
とろ~りチーズ、大好きなんです。


< ひろさん

ひろさんに手順、添削してもらわないと!(笑)
ひろさんみたいにプロ手順じゃないから「おいおい」ってのがあると思うんですが、自分も作り方忘れちゃうのがあるんで記録としても残してみました。
お褒めの言葉、うれしいです!


< kaorinちゃん

フフフ、私の手抜きっぷり、わかっていただけました?(笑)
残りのカップスープの素、使いたくて作ってみたら「いけてるじゃん」って思って。
ちょっと手を加えるからインスタントじゃないわよ~!って自分に言い聞かせてる。(笑)


No:2599 2010/03/15 17:07 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
