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低カロリーポテトサラダ

2007/11/21 22:22 

低カロリーポテトサラダ

【4~8人分】
ジャガイモ   4個
きゅうり    1本
卵       2個
ロースハム   5枚程度
豆腐マヨネーズ(レシピは文中で) 適量
ブラックペッパー 適量                   作り方↓

1 じゃがいもは水洗いし、大きいものは真ん中で二つ割にした後、元の形の通りに合わせてラップにくるみ電子レンジで加熱しふかす
   加熱後、15分ほどラップをしたまま放置し、その後、皮をむく
2 卵を固ゆでのゆで卵にする(大体沸騰後5~6分)
   その後、白身はみじん切りにしておく
3 きゅうりを薄切りにし、塩もみしてから水洗いし水気を切っておく
4 ハムはせん切り状にしておく
5 1のじゃがいもと卵の黄身をを適当な大きさにつぶし(又はカットし)荒熱が取れたらすべての材料と豆腐マヨネーズ・ブラックペッパーと混ぜればできあがり

昨日作った豆腐マヨネーズで(昨日の記事と豆腐マヨネーズの作り方→
http://nameppi.blog121.fc2.com/blog-entry-43.html)今度はポテトサラダを作ってみました。
マヨネーズと材料を合わせた直後は味が豆乳和えみたいなかんじで「失敗かなあ」と思いブラックペッパーを混ぜてみましたが、2時間もすると普通のポテトサラダとなんら変わりはありませんでした。
カロリーを気にしてる方には絶対にお薦めです。

今回、玉ねぎを入れませんでしたがお好みで薄切りの玉ねぎを入れてください。
ここで知ってるとちょっといい情報
生の玉ねぎスライス、苦手な方、薄切りした後に沸騰したお湯にサッと通してください。(5秒ほど)
食感がまったく変わらず、嫌な辛味だけ取れますよ。
水でさらすとか、揉むとかしなくても大丈夫です。

ジャガイモは水で茹でてももちろんOKです。
電子レンジの方が味が濃く水っぽくならないです。
加熱時間は電子レンジによってまちまちだと思いますが、大体600wで7分くらいでしょうか。
私は中~小くらいの大きさのものを丸ごとのままで4分加熱して、ひっくり返して3分加熱しました。
じゃがいも加熱のコースがあると時間がわかりやすいんですけどね。

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テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

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