スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

マクシュー

2010/03/23 14:59 

マクシュー

タイトルのマクシューという文字を見て、「何言ってんの?」って思われた方も多いと思いますが、このマクシュー、アメリカはルイジアナの食べ物で、ネイティブアメリカンの食べ物なんです。
な~んてえらそうに言ってますが、私が造詣が深いのはアメリカでもラスベガスでルイジアナとは接点が特にないんですが、ネイティブアメリカンとかの世界も好きなので作ってみました。

ひとことでいえば、とうもろこし味のカレー的なかんじ。
お子様にもバッチリうけると思います。

【材料】
ベーコン 3枚程度
たまねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
アスパラガス 2本
ピーマン   2個
ミニトマト  5個
クリームコーン缶 400gほどのもの1缶
粒コーン   大5
バター  10g
顆粒コンソメ 大1
塩    少々

【作り方】
マクシュー1
テフロン鍋などで細切りにしたベーコンを炒めます。
この時、油類は特に引かなくてもOK。





マクシュー2
ベーコンの油が出てきたら、バターを加えてにんにくのみじん切りを炒め、香りが出てきたらたまねぎ・ピーマンのみじん切り、アスパラの薄切りを加えて更に炒めます





マクシュー3
そこへ、クリームコーン・粒コーン・トマトの粗みじん切り・顆粒コンソメを加えて煮込んでいきます。





マクシュー4
水分はコーンクリームとトマトから出るものだけでOK
ここでお好みでタイムなどのハーブを入れますが、私はあまり好きではないので。





マクシュー5
水分が飛んで、トロッとしたらできあがり。
塩でお好みの味に整えてくださいね。





私はトマトを入れましたが、普通のトマトだとちょっと酸味が出ますので、酸っぱいのが嫌いな方は抜いてもOK。
逆にフルーツトマトのような甘いのを入れれば、甘味とうま味が出てきます。

最近、夫の実家で食事をすることが多く、柔らかいものを食べることが多いんですね。
そこでこれを食べたらコーンの粒々がかまないといけないので、アゴが疲れる、疲れる。
自分でおかしくて笑っちゃいましたよ。
咀嚼(そしゃく)機能が上がる食べ物だから、まさにちびっ子にはおすすめ!

さ~て、ラー油を探しに行ってこなきゃ!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

洋食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんにちは!

マクシュー、初めて知りました!!!
とうもろこしがいっぱいで、
トマトも入って、おいしそうですね!
普通のカレーとは違って、
お野菜がたっぷりで、あっさりして、
とってもおいしそうですね♪


No:2623 2010/03/23 17:39 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

私もマクシューって初耳です。
たくさんの野菜が入っててヘルシーで しかもおいしそう^^
コーン好きなので作ってみたくなりました。
パンにも合いそうですね。
すてきなレシピのご紹介、ありがとうございます♪


No:2624 2010/03/23 19:15 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

これ聞いたの初めてだわ♪
ワクワクしちゃう♪
なめっぴさんからはいつもアメリカン料理教わってるみたい(笑)
なんかレシピの逆輸入してるみたいで
おもしろいです(^_-)-☆
クリーミーコーンの画像は反則ぅー!
コーンオタクの血が騒いじゃう v-16


No:2625 2010/03/24 01:03 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

一瞬マクドナルドがついに靴も発売かと思ったら、
へ~、初めて見たよ!
コーンチャウダーのような感じで、ごはんに合いそう!
つーか、コーンの粒であご疲れるって(笑)!


No:2626 2010/03/24 01:37 | あびまま #-URL編集 ]

コーンたっぷりって絶対美味しいよ~
彩りもきれいだし♪
マクシューですね、覚えておこ!(^-^)


No:2627 2010/03/24 18:14 | koi #-URL編集 ]

< 三十路オンナさん

カレーの味がしないカレーです。(笑)
野菜ばっかりだから私にはツボな料理でしたが、なんたって噛むのが疲れた。(笑)


< 紙ヒコーキさん

たしかに!パンに合う!
コーン好きの人にはたまらない味だと思うから、きっと紙ヒコーキさんも気に入っていただけるかと。


< モンステラさん

私はいつもモンステラさんにいろんな料理、教えてもらってるもん。
いかにもネイティブっぽいでしょ?この料理!
香りがアメリカを思い出す~!
ちょっとの間はこのにおいで我慢ってかんじ。
久々に渡米したいよ~!


< あびままちゃん

アハハハ!誰かが言ってくれると思ってた。Macって!
まさに煮詰めたコーンチャウダーっぽいかんじ。
カレーよりもたれないからいいかな。
あご、疲れたんだもん!やっぱ鍛えてないとダメだね。


< koiちゃん

コーンがダブルでこれでもか、これでもかってかんじ。
野菜もいっぱい入ってるし、女の人はまず好きだと思う。
koiちゃんの焼いたパンといっしょにどう?
絶対おいしいよなあ~、パン。(笑)


No:2628 2010/03/25 01:38 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
