
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ちょっと気取った生姜焼き

2010/03/25 14:52 

ちょっと気取った生姜焼き

今日は安~いお肉でも見た目でちょっと高級ぽく飾った生姜焼き。

【材料】
豚こまぎれ  100g
酒  大1
醤油 小1/2
すりおろししょうが  適量
サラダ油 適量
お好みでこしょう
チンゲンサイ  1~2把
ごま油・塩  適量

【作り方】
1 お湯の中に塩とごま油をたらしてチンゲンサイの4つ割をさっと茹でてざるにあげておく
2 熱したフライパンにサラダ油を引き、豚肉のこまぎれを炒める。
3 そこに酒・醤油・すりおろししょうがを加え炒め、チンゲンサイと共に飾ればできあがり

生姜焼きのできあがりにお好みでごま油を1滴くらい垂らすと風味が増します。

生姜焼きっていうと薄切り肉を使ったりしますが、これなら細切れで十分!

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 ところで、桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油、第3ブームとか来ちゃってるの?
このところミヤネ屋とか朝のワイドショーとかで取り上げられてることもあるのか、どこ行っても売り切れですと。

今、1本家にあるんですが、そうなるとなんだか使えなくなってきますよね。
一旦ブームは収まったと思ってたのに、なんでまた再ブーム?

おかげでS&Bのラー油まで、まったく手に入りません。


桃屋のラー油を愛する私たちみたいのをモモラーっていうんですって!
使っちゃおうかな、私モモラーです!って。(笑)

ランキングバナー↓を応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ウチの晩ごはん - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんにちは!

しょうが焼きとってもおいしそうです!!!

ごま油で風味がよくなったしょうが焼きがあれば、
ご飯2杯はいける私です(w)
あー、ダイエット中なのに。うふふ

モモラーっていう言葉あるのですね!
私も早く購入してモモラーになりたいです(w)


No:2629 2010/03/25 15:18 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

本当だ~♪

ちょっと見栄えを工夫しただけでセレブの食卓って感じがしますねv-10
モモラー流行なんですね!?
お店も確認してみますね!!浜松では遅れていたりして~。笑)


No:2630 2010/03/25 20:33 | りか #-URL[ 編集 ]

こんばんわ~^^
モモラー?!初めて聞いた~!
うちは頂きもので、島ラー油があるんだけど私は島ラー?笑
生姜焼きめちゃめちゃおいしそーー^^♪

明日、高橋くん観るぞ~~!!

ぽちぽち♪


No:2631 2010/03/25 21:21 | はるひ #-URL編集 ]

こんにちわです~♪

どこかのお店で出てきそうな一品の美しさですョ~!!
(お料理でも見た目って大切ですね~)

桃屋のラー油、今大流行ってるんですね。
(実はなめっぴさんが影の火付け役だったりして(笑))

モモラー、これまた上手いいネーミング。。。

そういえば「~ラー」っていう響き、
未だに廃れてないのも凄いな~って思っちゃいます。


No:2632 2010/03/26 13:09 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

なめっぴさん、こんばんは☆

まぁ~♪ なんとお上品なしょうが焼きです事。(^^
チンゲン菜の緑がかなりポイントね!

しょうが焼きは我が家もよく作るけど、やっぱり庶民的感はぬぐえないのよねっ。。。

なめっぴさんのしょうが焼きは、そんな時いいわ~♪

なになに「モモラー」?(笑)
今、どもにも売ってないの? 少し前にウチの近くのディスカウントストアで見かけたけど、今行ったらないかしらね~っ!!ちょっと走ってみますっ!!


No:2633 2010/03/26 18:52 | みなみ #-URL編集 ]

< 三十路オンナさん

三十路ちゃん、ダイエット中なの?!
おいしいもんいっぱい食べてきたのね。うらやま~。
モモラーっておもろいでしょ?
桃屋のラー油のことも桃ラーだけど、使ってる人もモモラーって!


< りかさん

実は中身はいつもより安上がり~!(爆)
それなのに高級ぽく見えちゃってるところが面白いかなあって思ってます。
ラー油、本当にないんだってば。


< はるひちゃん

わお、はるひちゃん島ラー?!家にもあるよ!島ラー。
辛いんだよね、あれ。
大ちゃん、獲ったね~~!金メダル!!
曲がハートに響くから余計にたまらない。
明日からは真央ちゃんだ~!


< ぬかちゃん

やっぱり~?私たちって桃屋から「よかったらどうぞ」ってラー油もらってもいいよね?(笑)
だってそんくらい口コミしてるもん!
桃屋さん、私と私のお友達ブロガーさんにラー油送ってもらっても拒否しませんってアピールしようか!ww

しまむらの服を着る人を「しまラー」って言うそうな。
激しく面白い響きだと思ってまする。
原点はやっぱりアムラー?!


< みなみちゃん

だしょ~?私たちにぴったりでございましょ~?!
ラー油、家の方でもけっこう最近までいっぱいあったの。
ところがこの2週間くらいブーム再燃なかんじで、突如売り切れで生産が追いつかないらしい。
多分テレビの影響!
私も連日探してるの。ないとなるとほしい!


No:2634 2010/03/27 00:54 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なんとか飯店とかででてきそうな美しい盛りだーっ!!
豚のこま切れって大好きなんだよねー。
ラー油、北海道でも全然買えないらしい。
LAで入手したのはほんと、奇跡だわ。


No:2635 2010/03/27 06:32 | あびまま #-URL編集 ]

うちも定番です♪

うちも生姜焼きよく作るけど、こんなにきれいに盛り付けたことない(笑)
生姜焼きでちょっと面白い記事見つけたのでよかったらどうぞ。
料理上手のタモリさんの生姜焼きらしいです。
http://getnews.jp/archives/36712
変なサイトじゃないから安心して♪
私も作ってみたけど、結構美味しくできましたよ(^^)v


No:2636 2010/03/27 08:25 | koi #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんばんわ^^
ややや!!!
写真だけ見ると
おしゃれなイタリアンかフレンチみたいですネ!!
モモラーもはじめて聞きましたが、
なかなかうまいネーミングで、
流行りそうですネ^^
素敵なレシピ
ありがとうございました。
応援ポチッ!
させていただきます!!


No:2637 2010/03/27 22:10 | ひろ #-URL編集 ]

< あびままちゃん

本当に品切れでまったくラー油、ありません。
逆に海外の方が手に入りやすかったりして。(笑)


< koiちゃん

ありがと~!タモリ倶楽部のめちゃめちゃおいしそう!!
今度絶対やってみる!


< ひろさん

ひろさんにそんなん言ってもらえてうれしいです。
って自分でもちょっと狙いましたが。(笑)
私昨年からモモラーなんですよ~。(笑)


No:2638 2010/03/30 13:01 | なめっぴ #VrfWolNMURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
