スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

セロリの梅和えと鯛のかぶと煮

2010/04/05 14:31 

セロリの梅和え

春になってくると無性に野菜が食べたくなってきます。(年中とも言う)
体が春仕様になってくるんでしょうね。(ガンダムか!)
てなわけで、今回はセロリをおかずにしてみました。

【材料】
セロリ 1~2本(できれば中側の柔らかい茎がおすすめ)
ちくわ 1本
桃屋の梅好み 小2 または 梅干し・りんごジュース・かつおぶし

【作り方】
セロリの梅和えセロリとちくわを薄切りにして梅好み又は梅干ソースで和えるだけ。

セロリの香りが苦手な方にはちょっと厳しいかな。
お漬物が食べれる方にはおすすめ。




桃屋の梅好み、成分表を見たんです。
するとりんごの表記が!   酸っぱい調整はりんごジュース(100%)でやればいいと知ってしまいましたね。これ使えそう~!

鯛のかぶと煮

最近お友達ブロガーの三十路オンナさんが頻繁にかぶと煮を食べてるのを見てたら私もかぶと煮、食べたくなっちゃって作ってみました。
鯛のかぶと煮2魚を霜降りにして水少々に酒・しょうゆ・みりん・きび砂糖・生姜を使って煮ました。

霜降りにする時に魚のほっぺたグリグリやったらめくれてしまいました~。
霜降り→お湯にさかなを通して水中で表面をなでてうろことか余分なものを手で取り除く




鯛のかぶと煮3 ごぼうもいっしょに煮たらうまいのなんの!
霜降りにしてるから魚の臭みもないし、これかなりおすすめです。






鯛のかぶと煮4 この鯛、なんか出っ歯だったんですよ!なんかおもしろい。


鯛の鯛 私も出ました!
鯛の鯛!
鯛の骨が鯛の形っつうのです。





ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんばんは!

セロリの梅和え、とってもおいしそうです♪
セロリ、私大好きですー!!!!

わたしがつくるかぶと煮よりもおいしそー!!!

あー、私もかぶと煮、また食べたくなりました(w)
えへ

さらに鯛の鯛!!!

おめでとうございますー♪
いいことがありますよー♪


No:2665 2010/04/05 20:46 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

今日は純和風で攻めて来ましたねぇ。
しゃきしゃきセロリにちくわを合わせてくれたのがgoo!
おかずにもなるし、ちょこっと箸休めにもなりますね★
梅風味でさっぱりコレからの季節にぴったり♪

地震じわりじわり揺れてくるのがわかりました。
丁度日曜日のリラックスタイム(笑)
寝ながら日本番組のDVD見てまして(^^ゞ
棚にあるものも落ちてこなかったし
この辺は大丈夫なのですが
そろそろ非常食などの準備必要かもしれません。
いつも心配してくれてありがと★


No:2666 2010/04/06 00:28 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

< 三十路オンナさん

鯛の鯛って当たり?!(笑)
江戸時代では縁起物だったんだんだね。

実はまたまた鯛の頭、リピしちゃいました~。
んで、夫の実家でも作っちゃってま~す。(笑)
姑が鯛の鯛を大事に取っておくって。(爆)


< モンステラさん

春になってくるとなぜか体が野菜仕様になってきて、梅とかも無性に食べたくなってしまう。。。
前はセロリも苦手だったのに、においかぐだけでたまら~んってなっちゃった。(笑)

大きな被害がなくてよかったです。
なんたって東海地震想定予想地域ですからね、地震には敏感なんですよ。
ネバダには地震がないって聞いてから、いざという時にはネバダ!っていつも言ってるの。(笑)



No:2667 2010/04/07 01:07 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なめっぴさん、おはよう~♪

春になると野菜が欲しくなる・・・分かる!!
私も年中とも言うんですが、(^^;
春野菜は、デトックス効果があるようなので冬の間にたまった老廃物を出したがっているのかも。(笑)

セロリ大好きです☆ 梅の酸味と合いそう~♪

そうそう、桃屋のラー油、やっぱり無かったよ。(--;

↓ 堂島ロール、私もかれこれ1年以上前、日本橋に行ったときに買いました!
なめっぴさんの画像を見てたら久しぶりに食べたくなったなぁ~。


No:2668 2010/04/07 07:26 | みなみ #-URL編集 ]

< みなみちゃん

わかるでしょ~!緑の新芽が出てくると食べたくなっちゃうの。これ野菜好きの人って体質がもうそうなっちゃってるのかなあ。

ラー油、なかったべ?!
すごいのよ、最近!スーパーの張り紙が。
「お一人様●●点まで」とかって。
テレビのせいだよね。
堂島、おいしいよね~!いいなあ、買える環境で。
妹にリクエストするんだけど、並ぶのイヤだって絶対買ってこない。(笑)


No:2669 2010/04/07 16:27 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
