スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

30秒でできる食べるラー油

2010/04/10 18:50 

30秒でできる食べるラー油

もうどうなってんの?!
どこのスーパー行ってもラー油品切れだし、「次回入荷は未定です」とか「お一人様●個まで」とか。
なんなのよ~このラー油バブルの状況!
おかげで手に入らないじゃ~ん!
と怒りモードで100均に行ったら思わず目に飛び込んできたこいつら。
ラー油3兄弟シャキ~ン!
食べるラー油、簡単にできるやん!

実は1から手作りしようといろんな材料集めてるんですが、この方たちを見たらひらめき。

混ぜればいいやん!


ラー油と材料混ぜてみた か、か、辛すぎです~!

そこでいろんなもん混ぜたりいろんなことしてみて

ついに発見!30秒でできるラー油作り!



【材料】
市販の卓上ラー油  10滴
ごま油・サラダ油  各小1
醤油     小1(私は減塩タイプですので普通の醤油の場合は量を少し少なめで)
市販のフライドガーリック・ローストオニオン  お好みの量
お好みで粉末パプリカ

30秒でできる食べるラー油2 【作り方】
材料を混ぜるだけです。

赤い色がほしい方は粉末パプリカを混ぜてください。
左の写真は粉末パプリカ抜きのものです。

辛い味が好きな方はラー油の量を増やしてくださいね。


甘味がほしくて砂糖を足したりいろんなことやってみたけど、辛さを丸くするのはしょうゆ!
餃子の時にしょうゆ入れるでしょ?
あれでひらめきました。

フライドガーリックやローストオニオンも100均で売ってるハウスのものですから簡単に手に入ります。
これなら安くていいですよ!

ラー油を探す旅をしていたら、おもしろいラー油を発見して買ってみました。
なぞのラー油 なぞのラー油2
30秒でできる食べるラー油3
中華街のお店のらしいんですが、エビ入りだそうです。
激辛味らしい。

モモラーと比べてみると唐辛子の種がいっぱいです。
怖くて開けられな~い。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは。
ほんと、ラー油ブームですね。。。
困ります。
でも、これすごいいいアイデアですね!
ぜひやってみます。
ありがとうございます♪


No:2680 2010/04/10 20:46 | kaorin #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんばんわ~^^
・・・・・・
ホント・・・・
桃屋のラーユ・・・・
どこにも売っていませんネ~・・・
じつは、私も食べてみたくて、
色々探したのですが、
まったく、売っていません・・
ラー油バブルの状況(笑)
その通りですネ。
今回のなめっぴさん考案の
手作りらーゆは、
桃屋のらーゆと
ほぼ、同じ味なのでしょうか?
よかったら、試してみたいと思います。
すてきなレシピ
ありがとうございます。
応援のポチッ
させていただきますネ^^


No:2681 2010/04/10 22:14 | ひろ #-URL編集 ]

もうなんなんですかぁ!
このブーム次から次へと。。。
何か体にいいとかそうゆうので
売れてるの?

ごま油と唐辛子ブレンドして作っちゃえば?
なめっぴさんならできると思う!
あとは薬味系のアレンジをちょっと
オリジナリティーのあるものにして。
なめっピー油★


No:2682 2010/04/11 02:02 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

なめっぴさん、こんにちは~☆
モモラーを家で作ってしまおう!!って言う発想。
さすが、なめっぴさんだわぁ♪

なるほど・・・、ガーリックが入るのねっ。
熊本ラーメンにも「こがしガーリック」が入っていたけど、あれがまた独特の風味と味わいを出してくれるんだよね~。ちょっとやってみたいわ。この自家製モモラー。

家の近くのマイナーなスーパー。
少し前までは置いてあったのに、今はやっぱりないわぁ。通販でも扱ってるみたいだけど、やっぱり注文しても在庫切れなのかな?!

今日はいよいよ龍馬だよ~♪ 加尾ちゃんとの再会。
(^^;


No:2683 2010/04/11 16:52 | みなみ #-URL編集 ]

やっこがとってもおいしそうです^^
ほんと桃屋のラー油って売ってないんですよね~。
でもご自分で作ってしまうなんてさすがです!

ラー油を探す旅って。(笑)
でも エビ入りのラー油、香ばしくておいしそう♪


No:2684 2010/04/11 22:25 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

やるぅ~

さすがー!
市販のフライドガーリック使うとは。
100円ショップでも売ってるしね。

私は辛いのが好きだから、
桃ラーうまいけど、もう少し辛さを…
って思ってたくらいだから。

好みの辛さで作ってみる!


No:2685 2010/04/12 08:18 | ひかる #-URL[ 編集 ]

なめっぴさん、おはようございます!

ラー油バブル状態、すごいですねー!!!
うふふ

さて、お手製ラー油!!!
いいですね!
ガーリックも入っていて、ガーリック好きな私なので
トライしてみますね!!!

エビ入りのラー油もあるんですね!!!
激辛好きの私なので、
かなり気になります(w)
うふふ


No:2686 2010/04/12 09:20 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

< kaorinちゃん

困るよね、ラー油買えなくて。。。
でもこれなら揚げたりしないですぐに食べれるから、即席食べるラー油にはぴったりよ~ん。
すぐに・・・って時にはおすすめ。


< ひろさん

だいたい同じかんじなんですよ。というのも、弱い辛さのラー油にフライドガーリックとフライドオニオンと唐辛子が入っているそんなかんじなんです。
上のラー油、時間を置くとシャキシャキが弱くなってしまいますが、時間をおかずに食べればかなり近いですよ。
なんちゃってモモラー風かな。(笑)


< モンステラさん

もうすごすぎる~!TVの影響。
販売元はウハウハに違いない。(笑)

そうなの、手作りしようと思ってるの!
一応唐辛子は購入してきた。
もしかしてその「ピー」ってのはピーのこと?(笑)
なるほど、おいしそうだわ!


< みなみちゃん

でしょ?売り切れでしょ?
こうなると「あの時、たくさん買っておけばよかった・・・」って思うのよね。

そう、食べるラー油はフライドガーリックのシャクシャクしたかんじがおいしいの!
熊本ラーメン、おいしそうだね。

龍馬、やばすぎ!加尾ちゃんと無理やり別れさせられ、そして2度と同じ道には戻れないって。
昔の人にはそういう境遇の人、いっぱいいたんだろうなあ。
今の時代に生きてて幸せだね。


< 紙ヒコーキさん

はい、旅してきました!そんで夫に「ガソリン代の無駄だ」と怒られました~!
衝動買いでエビラー油買ってみたの。後から「あの時、買っておけば」って思い出しそうなんだもん。
でも買うと使わないんだよね。(笑)


< ひかるちゃん

とりあえず、あり合わせのもので手間要らずの作り方、開発してみた。
ひかるちゃんはモモラー、絶対辛さ足りないって思ってると思ってた。ww
これ、ラー油の量で辛さはどうにでもなるし、なんたって今すぐ食べたい時に準備できて便利かも。
でも1から作るラー油も絶対やってみる!


< 三十路オンナさん

ストレートラー油+ガーリックが三十路ちゃん好みかなあって試食しながら思ったの~。ww
すっごい辛いよ。
瓶入りのフライドガーリック、初めて買ってみたんだけどシャクシャク歯ざわりがとってもおいしくておすすめ。
なんたって100円ですもん。


No:2687 2010/04/12 20:45 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

私も

なんとか自分で作ろうとしていたところでした。
店でも男性のお客様から問い合わせがありあましたv-22
いつも情報ありがとう♪


No:2699 2010/04/16 12:28 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

できました。

なんとかできました。ラー油が買ってなかったので、豆板醤とサラダ油でやってみました。あと新タマネギをたくさんもらったのでそれを炒めて入れました。笑)


No:2700 2010/04/16 16:16 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

< りかさん

試してくださってありがとう!!
これなら火を使わなくていいでしょ?!(笑)
実はちゃんと1からつくろうとも思ってるんですよ。
そっちもできたら出しますね。


No:2701 2010/04/16 22:45 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
