スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

めばるの煮付けの晩御飯

2010/04/12 21:10 

めばるの煮付け

先日の鯛のかぶと煮を食べてから、魚とごぼうをいっしょに煮るってのにはまってまして、本日は今が旬のめばるの煮付けの晩御飯。

めばる めばるはこんなお魚です。
白身の淡白なお魚なんですが、先週くらいからめばる食べたいって思ってたんです。
安いの売ってたから即効買い。





マッシュルームのバルサミコソテー  マッシュルームのソテー&めばるの煮付け
それと先日のKayさんマッシュルーム丼を本日はおかずとして、ソテータイプにしてみました。
お茶碗にのっけて食べてもウマー!

マッシュルームって血圧を下げるとか血糖値を下げるとかよく言われますが、皮膚とか爪とか髪の毛の生成にも必要なビタミンや脂肪燃焼を助けるビタミンBがいっぱいなんですって。
もうビューティー系としは食べるっきゃないでしょ?

こんな食事なのになんで痩せないんだろう?って思ったら
ハッピーターンやっぱり間食しすぎだよね~!(笑)
でも止められな~い。

今日はセブンイレブンに買い物に行ったらみつけたシルシルミシル特別バージョンのハッピーターン。
シルシルミシルなんて聞いた日にゃー、買わずにはいられません。


シルシルミシルハッピーターン 今回のシルシルミシルバージョンは、パウダーが増量で(いらねー!)中にハートが入ってたら当たりみたいなのらしく。
当たりたって賞品はなく、気分がハッピーなだけらしいんですが、やっぱり期待しちゃうよね。
ワクワクしながら開けてみましたよ。




シルシルミシルハッピーターン2 ないじゃん!
ハート!
ノーマルな形のばっかりでした。
でもいいもん。




メバルの鯛の鯛
代わりに本日の大当たり、めばるの鯛の鯛。
鯛の鯛って縁起物なんだそうな。
めでたい鯛の中にある鯛ってことで、さらにめでたいんだそうな。
まるで私の頭の中かしらん。

先日の真鯛の鯛の鯛と似てますがちょっと違う。
鯛の鯛 お魚によってそのお魚の形に似たのが出てくるらしいですよ。
厳密にはめばるの場合、「めばるのめばる」と言うらしいです。




ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

めばる美味しそう~~
そういえば、しばらく煮魚なんて食べてないかも。。。
好きなのに、面倒で。。。
鯛の形の骨が出てくるのですねぇ。
知らなんだ~~。
すごい、私も今度見つけてみます♪
応援ポチ☆


No:2688 2010/04/12 22:45 | kaorin #-URL編集 ]

なめっぴさん、おはようございます!

めばるの煮付け、とってもおいしそうですね!
めばるの鯛の鯛、かわいいですね!

私も間食、、、気をつけないと。。。

昨日はおやつがわりにマックで食事してしまったたです。。
誘惑との戦いです(w)
うふふ


No:2689 2010/04/13 07:23 | 三十路オンナ #-URL[ 編集 ]

なめっぴさん、こんにちは~♪

おっ!鯛に続いて第二弾!めばるに煮つけだね。
めばるは今結構出回ってるよね~。
やっぱり静岡はお魚が新鮮で美味しいのかな?
前に静岡に旅行に行って、ホテルで出てきた金目の煮つけが美味しくって忘れられないよ~☆

スナック系、いけないと思いつつ、ついつい買っちゃうんだよね~っ。
私はポップコーンのバター醤油味が大好きで、買わないぞ、買わないぞ!と我慢してるんだけど、
たまにはいっかっ!!って、買っちゃうと必ず晩酌しながら1袋食べちゃう。。。

痩せる訳ないよね~。。。(^^;


No:2690 2010/04/13 18:14 | みなみ #-URL編集 ]

メバルの煮付け、おいしそう!
鯛のあら炊きも好きで~す。
魚の煮付けとごぼうは合いますよね~^^

マッシュルームって体にいいんだぁ。
最近まいたけを多く採るようにしてるけど
マッシュルームも混ぜてみようっと^^


No:2691 2010/04/13 19:46 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

今こちらの日本語放送枠で
もしもツアーズやってるのね。
先週の回に沼津港がでてきたよ~!
すごくキレイになったんだねぇ。
沼津港では絶対煮付け食べてたから
思い出しちゃった♪


No:2692 2010/04/14 01:12 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2693 2010/04/14 10:01 | #[ 編集 ]

< kaorinちゃん

お魚、実はこの前ひともり500円っていうのを買ってきて、ものすごくいろんな種類のお魚が入ってたの。
それでここんとこ毎日お魚つづき。(笑)
まいにち「さかなのさかな」の骨を見つけて喜んでます。w


< 三十路オンナさん

鯛のかぶと煮以来、思い出したように魚続きの毎日でっせ。でもね、おかげでお肌プルプルなのよ~!
超本気でダイエットでないと間食って止められないよね~。私はなんちゃってダイエッターなもんで。。。(笑)


< みなみちゃん

そうそう、伊豆方面とか金目ダイが出てくる!
静岡県の中部地区辺りだとマグロのおいしいの食べれるし、本当にお魚は豊富。

ポテチ1袋とか、よくやっちゃうよ~。あれ途中で止めるって難しすぎる~~~!
その後、微妙にその場ランニングとかする。(笑)


< 紙ヒコーキさん

さては、まいたけダイエット?!私なんて次から次へといろんなことやりすぎて、紙ヒコーキさん見習わないと。
お魚のアラって魚好きの人でないとあまり買わないじゃない?値段が安くて助かる~。


< モンステラさん

もしもツアーズ、ちりちゃんの?!
そうそう、沼津の港あたりって食べれるお店がいっぱい並んでるんだよね。
丸天ってお店のかき揚げが10センチくらいの高さになっててかなりびっくりする!
あれ、自宅で作ってブログに出したらうけるよね~。
やらないよッ。(笑)


No:2694 2010/04/14 23:01 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。