スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ひらめのから揚げ&こしあぶらのてんぷら

2010/04/19 15:23 

ひらめのから揚げ

今日は温か~い!
先週の寒さがウソのよう。
みなさん、体調崩されてないですか?

いきなりど~んの写真でなんなんですが、まぎれもなくひらめのから揚げです。
背中の部分とえんがわのところに切れ目を入れて、塩を振って小麦粉をはたいて揚げます。
こうするとひれの部分も食べれて、コラーゲンが摂取できるしねッ!

佐伯チズさんが、「お野菜が高いから、お魚のおいしい食べ方が知りたい」っておっしゃってて、やっぱり野菜が無理なら魚なんですね。
ビューティー系のみなさま、今はお魚よ~。

実家でごはんを食べると、写真を撮るタイミングがなく、私が食卓についた頃にはこしあぶらのてんぷらもこんなかんじ。
こしあぶらのてんぷら松葉のようなのは揚げパスタ。

揚げパスタには塩やクレイジーソルトをふっていただきます。
おやつにはシナモンシュガーがおすすめ。
おいしいですよ。



こしあぶらの天ぷら 実は昨年もこしあぶらのてんぷらを作っていて、あまりのおいしさに「今年もそろそろ時期だね」って言ってたら売ってたので揚げてみました。

→昨年の記事 こしあぶらの天ぷら


こしあぶら こしあぶらはこんなかんじです
←昨年の写真


さくらえびお茶の天ぷらを昨年はいっしょに揚げてますが、桜えび、今年は不漁で、昨日今年初めての漁ができたそうです。
新茶も初取引が始まったけど、急な寒さで茶畑の65%が霜の被害で、今年は昨年の2倍の価格だそうですよ。
プチ静岡県情報。

野菜の高値に加えて、桜えびお茶も高値で、アイスランドの火山噴火でヨーロッパからの食糧輸入ができなくなってまた高値?
もうどうなっちゃうんでしょう。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんにちは!

本当に土曜日はびっくりするくらい
さむかったですよね!

ひらめのから揚げ、とってもおいしそうですね!!!
お魚、私も好きです!!!
もっとお魚料理マスターしたいと思います♪

お野菜たかいですよね。
私もがんばって、お野菜も育てて収穫したいと思っていますー!
うふふ


No:2708 2010/04/19 16:09 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんばんは☆

こしあぶらって初めて知ったんだけど、野菜?
なめっぴさん地方ではメジャーなの?
(ごめ~ん!ソムリエなのに知らないわ。。。汗)

静岡の茶畑も被害受けてるんだぁ~。
いろんな所に被害が及んでるよね~。。。 天災だから仕方がないとは言え、異常気象もなんとかならないかしらね。今日は急に暑くて、電車乗ってたら気持ち悪くなってきたわぁ。(--;


No:2710 2010/04/19 22:56 | みなみ #-URL編集 ]

ひらめのから揚げ…
こういうのは居酒屋じゃないと食べられない気がしてたけど、
自分でできちゃうなんてすごいね!
揚げてるとき、ばちばちはねるのが怖いんだけど…、どお?
こしあぶら、いちど食べてみたいな。
それにしても野菜が高いのは困るね!!


No:2711 2010/04/20 02:14 | あびまま #-URL編集 ]

カレイじゃなくてヒラメなんですね!
なめっぴさんはやっぱりセレブです^^
こしあぶらの天ぷら、おいしいよね。

野菜高いよねぇ。
新茶も霜害なんだぁ、困ったものです。
今年はこの寒さのためバラの開花も遅くなりそうです。


No:2712 2010/04/20 09:58 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< 三十路オンナさん

三十路ちゃん、お魚派だもんね。三十路ちゃんのブログ見ていてお魚食べたくなっちゃうことよくあるもん。
ベランダ野菜、順調そうでいいなあ。
我が家は未だに黒キャベツがしっかり育ってます。


< みなみちゃん

こしあぶら、私も昨年初めて出会ったんだけど、山菜の女王という私たちにぴったりな(笑)ニックネームがついてるのよ~。
タラの芽から苦味を取ってサクサク感が増したようなそんな味かな。
通販や都内の料亭ではものすごい高いらしいよ。
私は道の駅で200円で買ってきたんだけど。(笑)

体調、大丈夫?みんな気をつけようね。


< あびままちゃん

やっぱり我が家ってどうも居酒屋テイストなんだよね~。
この魚、いろんな種類を一盛り500円で買ってきたんだけど、居酒屋の仕入れの人と取り合いさ。(笑)

揚げててもはねないよ。大体の水気をキッチンペーパーで取っちゃえば全然大丈夫。
フライパンのふたを古代の騎士みたく盾にして揚げるの、よくやる!(笑)そうすれば大丈夫さ。


< 紙ヒコーキさん

セレブ!オホホホ。安売りのひらめですわよ~!(笑)
この間のめばるとかかますとか5~6種類の魚をまとめて500円で買ってきたの。
それにひらめが入ってたというオチ。(笑)

紙ヒコーキさんもこしあぶら好き?おいしいよね。
新茶、楽しみにしてたのにどうなっちゃうのかなあ?
何より野菜の高値が一番痛いよ~。


No:2713 2010/04/20 20:53 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。