スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

さざえのつぼ焼きの作り方

2010/04/26 16:53 

さざえのつぼ焼き

週末にすご~くおいしそうなさざえを10個で400円という格安価格でゲット~!

大きさもそこそこでいいかんじのさざえです。

身を取り出して調理するのなんて面倒くさいしつぼ焼きにすることに。
私の作り方なら、誰でも簡単に作れちゃう!

さざえのつぼ焼き2さざえの殻をたわしで軽く洗います。

魚焼きグリルに並べて、ふたの部分にお酒を少々ふりかけます。
目安はさざえ4個に酒小1

後は5~10分くらい弱火~中火程度で焼くだけ。
出来上がったら、しょうゆを1滴ふたにたらせばできあがり。
物足りなかったら、味の素もいっしょに一振りしてくださいね。

さざえのつぼ焼き3 ふたの隙間から楊枝を入れてキュっとひねると最後の部分までスルスルっと抜けます。

うまいのなんの!

みりんだのダシだの、余分なことをしなくたってこれで十分おいしいですよ。
バーベキューシーズン、お外で焼くこともあるかもしれませんが、魚焼きグリルで簡単にできちゃいます。
それにしても、なんで我が家は居酒屋風味なんだ~!

トラ 本日の動物園の動物はトラ

前回の動画にあったトシではなく、メスのナナちゃんです。
動物園のトラについて→トシとナナ

こっち見てるし~。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんばんは!

さざえが10個で400!!!
きゃー!
お安いです!!!
お家でさざえ、なんてリッチです♪

>それにしても、なんで我が家は居酒屋風味なんだ~!
↑うふふ。お酒好きの私は居酒屋風味は天国です(w)

トシ、体が大きい虎なのですね!!!
見てみたいです♪
うふふ


No:2739 2010/04/26 18:53 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

うわぁ~♪ でた~♪ めっちゃ美味しそう~☆
さざえの壺焼き☆ なんと10個で¥400??
さすが静岡!!羨まし過ぎます。。。

あぁ~、しょう油の香ばしい香りがこちらまでしそうです。。。(^^

そう言えば私が小学生の頃、父の実家の伊豆へ行った時、岩場の海で従兄のお兄さんが素潜りしてサザエを取って来てくれたんだよね~。
それをその場で壺焼きにしてくれて。その美味しさが今でも忘れられません。(#^^#)


No:2740 2010/04/26 20:04 | みなみ #-URL編集 ]

えっー!
サザエ 10ケで400円!
約1㌔ でよんひゃくえん!
うちも海に近いけど、安くて1㌔980円ほどです。
安さの次元が違いますね…
激安さざえのつぼやき食べた~い^^

動物園、最近行ってないや。。。


No:2741 2010/04/26 20:43 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

なめっぴさん、こんばんわ~~~^^
本日も、どうにかパソコン開くことができましたアセアセ
ビューティー情報(プゴク)
ありがとうございます^^
赤ちゃんみたいに
ツルツルスベスベ・・・・・・
そりゃ~流行りますわ(笑)

サザエのつぼ焼き・・・
最近食べてないな~・・・
なめっぴさんのブログ見てたら
食べたくなってきました。

あっ!!
今日も応援ポチッ!!!
忘れずにしていきます^^


No:2742 2010/04/26 23:27 | ひろ #-URL編集 ]

お~~\(◎o◎)/!
これはなんとも贅沢三昧
夢のようなサザエの数★
伊豆の方走ってるとこのサザエさんの醤油で焼けた匂いがしてくるのよね~。
で、まんまと売り子の作戦にひっかかる私(^^ゞ
目的地になかなか着かないのはご愛嬌ということで。。。


No:2743 2010/04/27 01:30 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

こんにちわです~♪

さっざえ~さっざえ~♪(トトロ風に(笑))
400円とは超お買い得ですね!!!
見てると食べたい病にかかります~(≧m≦)


↓北海道に行かなくてもこれが見れるのは
イイですね~♪♪
アザラシちゃんのはホント見てみたいです。

トラちゃんが何気にカメラ目線なのが(笑)マス(´艸`o)


No:2744 2010/04/27 16:19 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

こんばんは。

わ~つぼ焼き最高!
素材が新鮮だから味付けはほとんどいりませんね^^
それにしても10個で400円とは!
地元で獲れているのでしょうか!?

トラは絶滅危惧種
トシとナナちゃん頑張って!

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
注文が多すぎて共同購入で買えませんでした(。>0<。)
もちろん店頭にも置いていません~恐るべし!


No:2745 2010/04/27 22:33 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

あのー、超うらやましいんですけど!!
またなんでそんなに安いの!?
2枚貝系はそれほど好きじゃないんだけど、
巻貝、とくにサザエとツブはだいこーぶつなのだ!
やっぱ尻尾のくるんとしたとこも食べたのね!?

このまえ黄金伝説のビデオみてたら、あのしっぽが
黒くて苦いやつはオスで、白くて甘いのはメスなんだってよー!


No:2747 2010/04/29 01:31 | あびまま #-URL編集 ]

< 三十路オンナさん

安いでしょ~ん?!もうこういうのに慣れちゃうと外で食べるのバカバカしくて。。。
居酒屋風味の我が家のご飯、三十路ちゃんのお家と隣同士だったら三十路ちゃん毎日食べに来てくれる~?(笑)
我が家はこれにお茶か炭酸水です。


< みなみちゃん

伊豆はまさに産地だもんね。お店によっては観光地価格だけど、きっと穴場もあるはずだよね。

このさざえももう少し高かったと思うんだけど、お店の人にコソコソっと値切り交渉!そんで大成功(ウッシシ)
また買いに行っちゃおうかなあ~。もう来るなって言われそうだけど。


< 紙ヒコーキさん

私なんてオバパワー炸裂!値切りよ、値切り!
定価はもう少し高かったと思うんだけどね。
言ってみる価値あったわ~。
価格だけ見ると、我が家の住まいはタイとかにあるって思われてるねっていつも我が家で大笑いさ。


< ひろさん

は~い。ビューティー情報はおまかせちゃ~んです。
実は今、他にも来てるものがあるんですよ!フフフ

さざえのつぼ焼き、私も久々に食べました。
ひろさんだったら、殻からはずして調理されるかもだけど、なんせ私なんて殻との格闘がめんどくさいと思ってしまうんで。。。(笑)
私もまた食べたいです。


< モンステラさん

わかる、わかる~!伊豆方面行くと道端で焼いてたりするんだよね。
子供の頃、伊豆の道でししゃもを初めて食べて「なんておいしいんだ!」って感激したこと思い出した。
もちろん、お土産に買っちゃった。
伊豆名物じゃないのにね。(笑)
高速のサービスエリアも要注意だよね~。


< ぬかちゃん

物が悪かったらショックなんだけど、めちゃめちゃ新鮮でおいしかったの。今回は大成功の巻き~。
本当はさざえよりあわびなんだけど、あわびは絶対400円じゃゲットできないよね。

動物園、すご~く久々に行ったんだけど、かなりテンションアップ。デートにもおすすめよ~ん。


< ビークンさん

そうそう!素材が新鮮だからおいしいんだよね。
地元で獲れてるのかなあ?どこ産か見てこなかった。

モモラー、そうなの~?!ショックだね~!
こっちでもまったく買えなくて、どこのお店にも張り紙がしてある。
でもね、タイミング良くS&Bのぶっかけラー油買えたの。
残りあと2個だったからタイミングだよ~。
きっと今に買えるって!!


< あびままちゃん

マジッすか~!さざえにオスとメスがあるの~?!
先に知ってたら見ながら食べたのにィ~。でもさあ、「はいこれオス」ってのも笑えるよね。
思い出したらほとんど黒系だったかも。なぜかそんなに苦くはなかった。おかまか?!

ツブ貝おいしいよね。


No:2749 2010/04/29 19:52 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
