スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

たけのこご飯と旬の天ぷらの晩ごはん

2010/05/12 16:05 

たけのこご飯と旬の天ぷら

今が旬のたけのこ。
お寺さんに行くと、たけのこを例年いただくんですが、今年はゆがいたたけのこをいただいてきました。
生からだと手間がかかるからちょっとラッキー。

さっそくたけのこご飯にしてみました。

作り方はいうまでもなく、ご飯とたけのこ・ちくわを水をダシに変えてて醤油少々を入れて炊く。
今回は私はダシ醤油で炊きました。
めんつゆ系でもおいしいですよ。

たけのこご飯と旬の天ぷら2今年も出ました。旬の天ぷら。

キス・桜えび・あさり・新茶

なんたって、新茶のてんぷらは静岡ならでは。

でも今年の新茶、3月に冷害にあってあまり出回ってないんです。


こしあぶらの天ぷら   
そして桜えびも!今年は漁に出るのがかなり遅れたらしいです。

2年前の天ぷらはたけのこも。→


ぺんぎん たけのこご飯があまりにもおいしくて、
 本当はいろんなことに利用しようかと思っていましたが、
 まさかのたけのこご飯2連ちゃんになってしまいました。

 ←動物園にペンギンもいました


  
ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんにちは!

筍ごはん♪
大好きです!!!
とってもおいしそうです!!!

また天ぷらも♪♪♪
きす、桜えび・あさりの天ぷら最高ですね♪
あー、天ぷらが食べたくなりました(w)
ダイエット中なのに。。。
うふふ


No:2808 2010/05/12 16:54 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんばんわ~~~~^^
コメント&応援のポチッ
ありがとうございましたペコリ

セルバチコですが、
セルバチコ(selvatico)はイタリア語で
野生のって意味があります。
今では、セルバチコも
スーパーなどで見かけるようになり、
メジャーになりつつありますが、
一般で売られているのは
いわいる、ルコラセルバチカ(伊rucola selvatica)なんです。ややこしいですね~。
いわいる、野生種のルッコラ・・・っいう感じです。

筍ごはん!!!!!!
実は、大好きなんです!!!
おすそ分けしてほしいな~~~~(笑)

本日も応援のポチッ!
させていただきます!!!


No:2809 2010/05/12 23:52 | ひろ #-URL編集 ]

そうそうそうそう!
これよこれ!!
キス天★
これを食べたいの。。。
日系のマーケットにあるんだけど
やっぱ違うんだよな~。

桜海老でました★
ありがとうございますm(__)m
赤の発色がすばらしいです。

新茶!?
これ初だわ~。
静岡県民の恥ですな。

あさり天ぷらにするのも初。
φ(..)メモメモ
浜名湖潮干狩り思い出しました。

お寺さんの竹の子で精進精進。
静岡天ぷら御膳ごちそうさまでした。


No:2810 2010/05/13 01:26 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

筍ご飯、おいしいそう~^^
上品な香りがいいんですよね。

あさりの天ぷらも大好き!
新茶の天ぷら、ご自宅でできるなんていいなぁ^^


No:2811 2010/05/13 01:54 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

なめっぴさん、おはよう~♪

うわぁ!!
これいいわぁ☆ 旬のたけのこご飯に、旬の天ぷら。
桜エビに緑茶なんて静岡ならではじゃないですか~。

なめっぴ食堂さん、
この定食オーダーお願いします!!(^^


No:2812 2010/05/13 09:13 | みなみ #-URL編集 ]

うちも筍頂いたので筍ごはん2連ちゃん、に味噌汁、煮物と、筍ずくしでした(^-^)
新茶の天ぷらってすごい!香りが良さそうですね。
あさりの天ぷらと言うのも初めて見ました。
春は旬のものがたくさん出回って季節を感じますよね~♪


No:2813 2010/05/13 10:16 | koi #-URL編集 ]

昨日で竹の子を食べきってしまいました~
悲しいわ~


No:2814 2010/05/13 12:12 | タミリン #-URL編集 ]

たけのこご飯大好きなんだよねー。
自分で作ったことないんだけど(爆)。
なんか難しそうで…。
ダシ醤油でならわたしにもできるべか?

新茶の天ぷらすごい!食べてみたい!
苦くないの?

静岡といえば、御殿場のミズカケ菜っつーのもあるよね。
あれもうまいよね。


No:2815 2010/05/13 15:24 | あびまま #-URL編集 ]

< 三十路オンナさん

今時期のたけのこご飯、臭みもないしほんとおいしいよね。
天ぷら、油もん食べないでいて、いい油で天ぷら作るとくどさを感じなくていっぱい食べれちゃうよ。
って良し悪しかあ。


< ひろさん

さっそく教えてくださってありがとうございます!
やっぱりひろさんの知識に頼って間違いなかった!!
なるほど、イタリア語だったんですね。
イタリア語、食べ物の名前くらいしか知らなくて(笑)。
勉強になりました。

お礼にドラえもんがいたらたけのこご飯届けるのに~!
どこでもドア~!じゃじゃじゃじゃっじゃじゃ~ん。と。
本当に感謝です。


< モンステラさん

キス天、おいしいよ~。(笑)
多分ねえ、これもタイ産とかだと思う。
ニギスっていう色がついたキスもこの前天ぷらにしたんだけど、若干の臭みがあった。

桜えびもね、今年は獲れなくて由比でも大変みたい。
新茶、最近スーパーのお惣菜コーナーでも売ってたりするよ。でも今年は見ないかな。
静岡のお茶の65%が冷害にやられちゃったらしい。


< 紙ヒコーキさん

新茶の天ぷら、これもお寺さんで新茶の芽をいただいてきたの。ありがたいね、お寺さん。
たけのこも家で茹でるとぬか水の処理が大変で。。。
今回は助かっちゃいました。
でももっと食べたい。(笑)


< みなみちゃん

へい、一丁!(笑)
この前ね、テレビ見てたら、「日本人は和食が世界で一番おしゃれだってことをわかってない」って。
まあ私らもコじゃれたところに行っちゃうしね。
でもそういわれると、こういう家庭料理に自信持っちゃうよね。
今年は桜えびもあまり獲れてなくて、いつもは生さくらえびで天ぷら作るんだけどね。


< koiさん

それがね、新茶の天ぷらって、言われないと新茶だと思わないの。
「なに?この葉っぱ?」的な味。しそとかもそうじゃない?
あさり、意外とおいしいの。
お塩で食べるとサイコーだよ。

koiちゃん家もたけのこご飯、2連ちゃん?わかるわ~!


< タミリンさん

タミリンさんも召し上がったんですね。
今が旬ですものね。
またきっと口にできますよ。


< あびままちゃん

たけのこご飯、ハードル低いよ。
適当にダシと醤油と酒入れて、後はお好みでチキンとかちくわとか油揚げで炊くだけ。
ダシもさ、ほんだしとかでもいい味出るし。
ダシ醤油ちょっぴり+ほんだしってのが簡単でおいしいかも。

新茶の天ぷらは、葉っぱ天の味。(笑)
なんでだろ、苦くないんだよね。謎の葉っぱが天ぷらで出てきたかんじかな。

みずかけ菜、知ってるじゃ~ん!!
あっち方面の偉い人から毎年実家にもらってて、そこのはすっごいおいしいってのがあるの。
店によっていろんな味があるみたいよ。


No:2816 2010/05/13 17:00 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんばんは!

タケノコご飯に桜エビのてんぷら、季節感があっていいですね~。おいしそうです!

新茶の天ぷらって初めて聞きました。
食べたらお茶のいい香りがしそうですね。


No:2818 2010/05/13 20:28 | ハナ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
