
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ヘルシー版自家製食べるラー油第2弾

2010/05/13 17:24 

ヘルシー版自家製食べるラー油第2弾

もう手に入りました?桃ラーあるいはS&Bぶっかけおかずラー油。
先日、30秒でできる食べるラー油を紹介しましたが、テレビで料理研究家の浜内千波先生がどこにもない食べるラー油を紹介していて、とりあえず作ってみようかと。
私流になっていますが、材料も見たことない珍しいヘルシー版です。

ヘルシー版自家製食べるラー油第2弾2【材料】
水煮大豆 軽く大2
フィッシュアーモンド 1袋(27g入)
ラー油
ごま油



ヘルシー版自家製食べるラー油第2弾3  【作り方】
 水煮の大豆をキッチンペーパーの上で軽くつぶしていきます。
硬いものでつぶしてもいいんですが、手で簡単につぶれます。

この時、薄皮がはがれてきます。面倒でなかったら除去した方が口当たりがいいです。



ヘルシー版自家製食べるラー油第2弾4  大豆をクッキングシートにのせて2分チン
一旦取り出して上下ひっくりかえすように混ぜてさらに40~50秒チン

大豆の大きさによって加熱時間が変わります。
2分で一旦様子をみます
余熱でも火が通ってきますので冷ましておきます


ヘルシー版自家製食べるラー油第2弾5 フィッシュアーモンドを叩いて細かくしておきます

魚はすぐに細かくなるけど、アーモンドは狙い撃ちで細かくします





ヘルシー版自家製食べるラー油第2弾6  大豆とフィッシュアーモンドにラー油をひとまわし、ごま油を大2ほどから加えて混ぜていきます。
ラー油とごま油は辛さの調節とお好みの水かげんで。





ヘルシー版自家製食べるラー油第2弾7 5 浜内先生はここで酢を小1加えると辛さが丸くなるって言ってたけど、う~ん・・・







ヘルシー版自家製食べるラー油第2弾8  お酢をたくさん入れるとドレッシングぽく食べることができます。

食感や味は食べるラー油っぽいですよ。





浜内先生のお話では、一般的にはネギやにんにくが入っているんだけど、これはうま味成分グルタミン酸
だから、グルタミン酸が含まれる乾燥したものを入れれば、どんなでもいいですよと。

この大豆バージョン、イソフラボンが入ってるし女性にはいいですよね。

しか~し、じゃじゃじゃじゃ~ん

ついに、極秘レシピゲット~!!

次回をお楽しみに。(ひっぱるな~おい)

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


今日は写真いっぱいだから動物お休み。

テーマ : ラー油 - ジャンル : グルメ

中華Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんばんは!

グルタミン酸いっぱいの食べるラー油!!!
これはすごいですね!!!
今売り切れているので、
絶対にこの方法で自家製で作ったほうがいいですね♪

>この大豆バージョン、イソフラボンが入ってるし女性にはいいですよね。
↑これはいいですね!!!
こういうのに弱い私です(w)


No:2817 2010/05/13 19:13 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

大豆と小魚、とってもヘルシーなラー油ですね。
また写真入りの解説がうれしいです^^
30秒とはいかないまでも、こちも簡単に出来そうですね。

セロリと合うんですか?
じゃぁ新タマネギとかでもOK?


No:2819 2010/05/13 20:55 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

これまた!
ビューティーラー油じゃないですか。
大豆たんぱく+カルシウム入りで
血糖値ダイエッターとしては気になります。
フィッシュ&アーモンドすごく懐かしい。
給食に出てきたネ★


No:2820 2010/05/13 23:43 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

最近ラー油が流行っているみたいですね~
TVでやってました~
いろんなものが入っていて、いいですね~


No:2821 2010/05/14 01:27 | tamirin #-URL編集 ]

さすがなめっぴたん、
美味なる物を追求してるよねー。
S&Bは手にはいらないから、これチャレンジしてみるよ!
なんか具が、全部おいしそうだよね。

で、で、ナニよ極秘レシピ!!??
早く知りたいぞ。


No:2822 2010/05/14 15:28 | あびまま #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんばんわ^^
相変わらず、桃屋のラー油は
売り切れ状態です。
S&Bは、なんと!!!
手に入りましたが、
友人いわく、
桃屋の方が美味しい・・・って・・・
ガ~~~~~~ン!!
手に入らないと逆に欲しくなるものですネ(笑)
今回のレシピ!!
フィッシュアーモンドが入るのですネ!!
ん~~~~!!
考えましたね~^^
素敵なレシピ
ありがとうございます!!
応援のポチッ!!
させていただきます!


No:2823 2010/05/14 17:43 | ひろ #-URL編集 ]

こりゃー たまりませんわなぁ ラー油大好きだから なんにでもかけたくなっちゃうよ


No:2824 2010/05/15 07:57 | #-URL[ 編集 ]

< 三十路オンナさん

消費者はどんどん賢くなって手作り派多いよね。
私のなんて加熱なしバージョンだから、ドレッシング感覚でできちゃうし。(笑)
私も大豆イソフラボンとか弱いよ~。


< 紙ヒコーキさん

よくよく考えたらドレッシング的に考えて大丈夫かなと。
この大豆バージョン、かな~りおすすめかも。
新たまねぎなんてめちゃめちゃ合いそう。
紙ヒコーキさん家なんて採れたてでしょ?きっとおいしいよ。


< モンステラさん

GI値派?!えら~い、モンステラさん!
私、頭を使うとなると面倒になってきてしまって。。。
だから脳が衰えちゃうんだけど。。。
フィッシュアーモンド、これおいしいよね。


< tamirinさん

TVをつければラー油のことやってますよね。
もうわかったってくらい。(笑)
女子力アップにはこの組み合わせ、いいですよ~。


< あびままちゃん

こっちでもラー油、全然だよ。
みんなスーパーで一旦ラー油をチェックしに行って、棚の前でしばらく立ち尽くしてる。

この具の組み合わせ、いいかんじだよ。
大豆が大豆とは思えない。
実はね、ラー油レシピゲットしたんだ。んで、材料探しまくり。ようやく揃ったんで明日にでも作ってみる。


< ひろさん

わ~ひろさんもS&B手に入ったの?おめでとう~!!
私の感想だと、S&Bのほうがサラサラしていて水っぽいかな。でもアーモンドとかって書いてあるくせに、アーモンドの味しない気がする。

今回のフィッシュアーモンド&大豆の食材は浜内先生考案なんだけど、やっぱりいいかんじでしたよ。
大豆が大豆じゃないみたいな。


< コメントありがとうございます

お名前が見当たらなかったんでこんな呼び方でごめんなさい。
ラー油、お好きですか?これも新しい味でしたよ。
モモラー愛用なさってらっしゃいます?にんにくのシャクシャクしたかんじ、おいしいですよね。


No:2825 2010/05/16 00:58 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なめっぴさん、モモラー、いまだにゲット出来ないでいる私です。。。(T0T)
どこに売ってるの~~??

まぁ、取りあえず沖縄で買ってきたラー油がまだ2本も残ってるから、そっち先に使っちゃわなきゃ。(^^;
(結構辛いのよ~、そのラー油。)

ドレッシング感覚で使えるのっていいよね。
ナッツも入ると食感も楽しめそう☆


No:2826 2010/05/16 18:09 | みなみ #-URL編集 ]

< みなみちゃん

ほらね、数ヶ月前には近くに売ってたでしょ?
ね、その後、メディアの影響で買えなくなってるんよ。
私らの中では昨年すでにモモラーブーム終了してるんだけどね。
沖縄のって、シマラー?ペンギン食堂のは辛くないから
うちもシマラー派。でもあまりの辛さにヒーヒー言っちゃう。(笑)


No:2827 2010/05/17 20:13 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

これはいいですね。

大豆なんて健康によさそうですね♪簡単に作ることができそうなので近いうちに挑戦してみます。
ひっぱっていたものはいつアップされますか?楽しみ。


No:2829 2010/05/17 22:21 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

< りかさん

すいません。材料は揃えてあるんで、作ってアップします。


No:2835 2010/05/19 02:07 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

食べるラー油を試したいと思っているのですが、どこのスーパーに行っても棚は見事に空っぽですね。orz
浜内先生のこのレシピをテレビで見ていて作ってみたくなって、材料は記憶していたので、そろえたのですが、肝心の作り方はメモしていなかったので、なめっぴさんの写真付きをヒットできてよかったです。
さっそくこれから作ります。ありがとうございました。


No:2848 2010/05/21 14:02 | みりあん #-URL[ 編集 ]

< みりあんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
作り方、かなり私流アレンジとか入っちゃってますが、大豆の加熱はクッキングシート利用された方がおすすめです。
この大豆のドライタイプ、実においしかったですよ!

あと、浜内先生たしかラー油1本っておっしゃってたんですが、ラー油だけだとかなりきついっす。(笑)

ラー油を介してみりあんさんともご縁ができてうれしいです。
ぜひ今後ともよろしくお願いします。


No:2849 2010/05/21 14:41 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
