
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ベランダでイチゴ狩り 2010

2010/05/17 19:59 

ベランダでイチゴ狩り2010

すみません。
野暮用がかなり忙しく、ラー油まだ作ってないので少々お待ちを。
誇大広告になっててすまんです。ジャロに訴えないでね。(笑)

本日は久々にベランダ菜園のことを。
昨年、ベランダでイチゴ作りの記事に書いたとき、イチゴが3つほど初収穫を迎え、その後、苗が増殖し、今年はいくつくらいできるかなあ?なんて思ってたら、3月は思わぬ寒さ。
GWくらいから念願のベランダでイチゴ狩りができるようになりました。
ベランダでイチゴ狩り20102 ベランダでイチゴ狩り20103

今年は鉢やプランターが8個ほどに増えており、1日おきに10粒くらい摘んで食べれるほどイチゴちゃんがなってます。
ベランダでイチゴ狩り20104
本とか見ると、土作りがどうのこうのとか、肥料がどうのこうのとか、難しそうなことを書いてありますが、我が家のいちごちゃんはほったらかし。





ベランダでイチゴ狩り20105
せいぜい葉っぱをどけて土に水をかけているくらいで、液肥も年に数回しかあげてないほど。

リアルワイルドストロベリーです。




ベランダでイチゴ狩り20106
昨年の方が、芯の部分が赤いですが、それでも縦半分に切ると芯が真っ赤っか。






ベランダでイチゴ狩り20107

売ってるのと違って、めちゃめちゃ甘いいちごです。





シソの葉自生
よくシソの葉が繁殖力が強いって聞きますが、じゃがいもを育てていた袋に突然シソが自生してきました。

昨年、シソを育てていて種など取れなかったのであきらめていたら、いつの間にかこぼれ種が落ちてたんですね。

「本当にシソか?」ってことで、恐る恐る味見を。
やっぱりシソでした!ラッキーかも。

今年もきゅうりゴーヤを植えたいんですが、未だに冬野菜の黒キャベツが育っており、やっぱり異常気象はこんなところにも・・・ってかんじです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんばんは!

>誇大広告になっててすまんです。ジャロに訴えないでね。(笑)
↑うけました(w)

いちご、すごいですー!!!
本当においしそうないちごができましたね!!!
おめでとうございます!!!

切り口、本当においしそうなイチゴだって
わかりますー!!!!

そして、こぼれ種のしそもすごいですね!!!


No:2828 2010/05/17 21:55 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんばんわ~!!
わ~~~~~!!!
美味しそうなイチゴですね~^^
私も以前
イチゴを栽培したことがあるのですが、
一応なりましたが、
すっすっ!!!すっぱ~~~~~い
イチゴになってしまいました(笑)
家庭栽培では、
やはり、なめっぴさんの方が
一枚も二枚も上手ですネ!
素敵なお話
ありがとうございました。
ポチッ!!ポチッ!!
応援です!!


No:2830 2010/05/17 22:38 | ひろ #-URL編集 ]

お~~!
増えてる増えてる\(◎o◎)/!
うちもね、いつの間にかイチゴ鉢があって。。。
うちの花係の仕業なんですけど(汗)
今、花がようやく終わった感じ。
イチゴ苗って増殖するんだねぇ~。
φ(..)メモメモ
シソもいいな~。
ちょっと使いに便利よね★


No:2831 2010/05/18 00:56 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

ジャロに訴える(笑)!!
いちごうまそう!
日本のイチゴってあのツブツブが粗くなくて
甘くておいしいよねー。
鉢からぶらさがってるのがカワイイ。

うちもシソの苗買ってきたんだけど、シソは強いよね。
もさもさ増えてきた(笑)。


No:2832 2010/05/18 01:55 | あびまま #-URL編集 ]

うわぁー真っ赤なイチゴ、たくさん生ってますね~^^
ほったらかしでここまで実るわけがありません。
さすがなめっぴさんです^^

シソのひとり生え、ラッキーでしたね。
夏野菜の苗、私はもう植えましたよ~。
まだまだ朝が冷え込むので心配なんだけど、今のところ大丈夫そうです^^


No:2833 2010/05/18 19:34 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

こんばんわです♪

いちご祭りですね~e-420
(収穫おめでとうございます~)

いちごちゃん達、お色も鮮明な赤色でとっても美味しそうですネ~( ̄ー+ ̄)

)゚0゚( おぉぉぉ~!!
おまけの(笑)紫蘇ちゃんも立派に育ってますね~♪
(こぼれでなんて羨ましすです~)

ぬか家の種達は未だに芽が出ずで・・・(-ω-;)
(種達までものぐさのようです(笑))


No:2834 2010/05/18 23:39 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

< 三十路オンナさん

最近ジャロのCM見ないですよね。
いちごちゃん、できた、できた。
シソ、雑草なのか何なのか、本当に不安だったんです。
味見して死んじゃったらどうしようって。
シソでよかった。


< ひろさん

そんな~。ひろさんにそんなこと言っていただけると調子にのっちゃいますよ。(笑)
昨年は1シーズンで10粒程度という収穫量だったんで今年もダメかなあって思ってたんですが、思いがけずに大量収穫できました。
粒ができたらあんまり水を与えないほうが甘くなるらしいですよ。
だからあんまり手入れをしない我が家のいちごは甘いんですよ~。(笑)


< モンステラさん

ダーリン、いちごちゃん買ってきたの?
植物を育てるなんて心の優しい旦那様だね。
我が家のイチゴ苗、1本買ってきたのに、あれよあれよと何十本の苗に増殖してるよ。
そりゃ~、もう恐ろしいほど増えるさ。
いわゆるネズミ算的に。
でもいちごの実も増えるから来シーズンはきっと楽しいよ。


< あびままちゃん

ねえ、ジャロのCMって最近やってないよ。(笑)
私はアメリカのふさふさのイチゴが懐かしいなあ。
99¢shopで売ってるのがかなり甘くておいしかったんだよ~。
ベランダで育ててると、いちごの香りがベランダ中に充満していてうれしくなるよ。
しそ、もしかして昨年のが増えた?


< 紙ヒコーキさん

シソね、本当に味見が恐る恐るだったの。
飛んできた雑草で食べたら死んだらどうしようって。(笑)
お腹も痛くならず、本当にシソでしたが、不思議。
どこでどうなってシソの種ができていてこぼれ種になっていたのかさっぱりわからない。
夏野菜、ブラックトマトは植えました。早くきゅうりとかやりたいな。


< ぬかちゃん

そうなの、イチゴ祭り!
もうベランダ中がイチゴの香りでなんか幸せ。
今シーズンは早々にネギに黒アブラー発生して、ネギをすべて撤収して虫退治もバッチリ。
シソはどうして生えたのか、メカニズムが不明。
ほんと怖かったよ~味見。(笑)
種、そろそろ気温が上がってきたから発芽まつりが始まるんじゃな~い?
楽しみだね。


No:2836 2010/05/19 02:24 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なめっぴさん、おはよう~♪

いちご、めっちゃイイ色じゃない??美味しそう~♪
しかも甘い!なんて言うことナシだね。
我が家は毎年義母がゴーヤ育ててくれるんだけど、たった1本の苗でこれでもかっ!!って程収穫出来るよ。
(笑)

沖縄のラー油、ぺんぎん食堂のはすぐになくなり、今あるのは「龍翔園ラー油」ってやつ。こちらでは見かけないから買ってみたんだけど、めっちゃ辛いっす。。。
まだ2本もある~。(--

福山龍馬さん、来週はなんとっ!!肉体美が☆
(#^^#)


No:2837 2010/05/19 07:57 | みなみ #-URL編集 ]

< みなみちゃん

ゴーヤ!今にわかるけど私無類のゴーヤ好きなのよ。(笑)
我が家も毎年ベランダで育ててるんだけど、日当たりの関係でチビゴーヤばっかりなの。
今年は成功させたいな。
昨年はね、白ゴーヤも実家で作って食べてたの。
買うと高いからラッキーだよ。

龍翔園のラー油って食べたことない!最近、どこもかしこもラー油作って売ってるんだもん。

福山さん、前回のも腕の筋肉に見とれちったよ。


No:2838 2010/05/19 16:27 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

わ~い!いちごだいちごだ。
自家製らしいかわいい形ですね♪
味も世界に一つだけなはずだわ~
我家も早く食べたいねえ・・・今年は小さい粒らしい。

シソは当りのおまけかしらラッキー(^▽^)


No:2839 2010/05/19 17:30 | bery #-URL[ 編集 ]

< beryさん

そうなの、形がバラバラ。(笑)
ベランダがね、イチゴの香りがプ~ンと香って、毎日が幸せ。

シソが不思議でならない。
どうなって植えつけ成功になったのかが最大の謎。


No:2846 2010/05/21 01:11 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
