スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

自家製食べるラー油第3弾 完璧レシピ

2010/05/19 16:14 

自家製食べるラー油第3弾

コメントいただいた方、お待たせしました。
ついに完成しました。自家製食べるラー油
先日お話したとおり、秘密のレシピをゲットしたんですが、見てみると先日私が作った30秒でできる食べるラー油にけっこう似てたりして。(笑)
なかなか私もいい線いってんじゃん。

自家製食べるラー油第3弾2【材料】
スライスアーモンド 10g パプリカ    小2
サラダオイル  大8
ローストガーリック  1びん(16g)
ローストオニオン   2びん(24g)
豆板醤   小1  塩   小1/3
砂糖  小1  ごま油 大2
ラー油  小1  +秘密のもの(笑)あとでね

自家製食べるラー油第3弾3 【作り方】

 スライスアーモンドをビンなどで軽く砕いておきます





自家製食べるラー油第3弾4
 フライパンにサラダ油と1のアーモンドを入れてから弱火にかけて焦げないように加熱していきます





自家製食べるラー油第3弾5
 うっすらとアーモンドが茶色くなり始めたらパプリカを加えます

 注意 あくまで極小弱火でないと跳ねたりしますから注意です




自家製食べるラー油第3弾6
 火を止めて、ローストガーリック・ローストオニオン・豆板醤・塩・砂糖・ごま油・ラー油を加えます。
余熱でほんわか火を通せばできあがり。

ラー油の量はお好みで


自家製食べるラー油第3弾7 実は、先日S&Bが出してる(?)ラー油の作り方を入手!

1ヶ月くらい前にS&Bのぶっかけおかずラー油がようやく手に入ったものの、少々水っぽいなあと思ってました。

そして、今回作ってみたものの、少々水っぽさと物足りなさを感じひと工夫


自家製食べるラー油第3弾8 いろいろ試してみた結果、ひねりごまを入れたらなんとモモラーの味っぽい!

ついにやったぜ!

ひねりごまをたくさん入れるんでは少々大変なので、ごま大2をビニール袋にいれ、ビンなどで荒くつぶして加えてみました


自家製食べるラー油第3弾9 水気が逆に少なくなってしまったので、ごまは大1.5くらいにするか、後からごま油を加えてお好きな濃度にしてください。

モモラーの空き瓶に移し変えたんですが、1ビン入れてもこんなにあまるほどできました。




自家製食べるラー油第3弾10 今回生のアーモンドスライスから作ってますが、100均行くとローストアーモンドダイスがすでに売っており、加熱が面倒だったらこれで作ってもいいですよ。

我が家は「クルミも入れてみようぜ」ってことでクルミも買ってみました。




自家製食べるラー油第3弾11 モモラー特有の唐辛子のカリカリしたの、あれをしたければ韓国製の唐辛子を用意してくださいね。
実は私も買ってあるんですが、まだ使ってないです。

日本の一味を使うと激辛になります。韓国製のは甘味もあって食べるラー油にぴったり。

今回かなり具沢山のラー油になってますので、ロースト系具材少々減らしても大丈夫かなって思います。

生にんにくから作る場合もあるんですが、それはまた、このラー油を食べてから作ってみます。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ラー油 - ジャンル : グルメ

中華Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんばんは!

楽しみにしていました!!
自家製ラー油!!!

ごまですね!!!

今本当に手に入らないので、
自分で作れるのなら
最高ですよね!!!

さらに100均の食材すごいです!!!


No:2840 2010/05/19 20:39 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんばんわ~!
つ・つ・ついに!!!
自家製食べるラー油第3弾 完璧レシピ発表ですね!!!!!
わ~~~~・・
色々、手がかかるものなんですね~。
メモメモ
しかも、今回は
写真も多く、
手順もわかりやすいです!!!
メモメモ
素敵なレシピ!!!!!
ありがとうございます!!!
帰り際に
応援ポチッ!
させていただきます^^


No:2841 2010/05/19 23:35 | ひろ #-URL編集 ]

待ってました!
香ばしい香がこっちまで飛んで
!!!キター!!!
ざくざくナッツがたくさん。
φ(..)メモメモ
ひねりごまっていうのは
白ゴマとは違うの?
胡桃入りにして
また美人になっちゃうつもり!?
なめっぴさん、ペース速いんだから~(●^o^●)


No:2842 2010/05/20 00:50 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

お゛ーーーー、待ってたぜい!!
これで食べるラー油がたっぷり食べられるう。
は・や・く作りたい。アーモンドと唐辛子買ってこなくては。
ひねりごまって売ってるかなあ…。

しそ、日系スーパーで苗をかってきたんだよー。


No:2843 2010/05/20 01:58 | あびまま #-URL編集 ]

待ってました~!
秘密のレシピを披露して下さる なめっぴさんに感謝です。
多くが100均で入手できる調味料ってところもうれしいです。
具だくさんで、まさに食べるラー油ですね^^

これはすぐにでも作ってみたいと思います♪


No:2844 2010/05/20 09:17 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

こんばんは!

食べるラー油まで手作りされるなんて、なめっぴさん、さすがです!

うちの近所はどこも売り切れで手に入らないので、私も作ってみようかな。
でも、元の食べたことがないので、私の場合、作ってもそれが市販のものと同じレベルに達しているかわからないかもしれませんi-237


No:2845 2010/05/20 23:13 | ハナ #-URL編集 ]

< 三十路オンナさん

ただいま手作りラー油、満喫中~。
すごいおいしいの。
もう買わなくてもいいや。(笑)
なんか入ってるもの、ビューティー系だと思わない?


< ひろさん

お待たせ~!
ロースト系の材料は、今回すべて市販のもの使用なんで、文字より全然簡単なんですよ。(笑)
ちょっと加熱した油にロースト系をドバってかんじで。フフ
ひろさんならちょちょいのちょいでできちゃうよ!


< モンステラさん

ね、ね、ビューティー系でしょ?
よく考えたら、食べるラー油ってそういう系だよね。
くるみバージョン、早く作りたいなあって思ってたら、昨日作ったラー油、かなりのおいしさで消費が早い早い。
すぐにできちゃいそう。

ひねりごまは、親指と人差し指でごまをつまんでキュってひねるの。
大匙2杯もやるとすごい疲れちゃうからビンでつぶしちゃった。


< あびままちゃん

お待たせ~!でも待たせただけあるぜよ!
もうモモラー買わんでもよろしいがな。
多分ね、ロースト食材が市販のを使ってるから、カリカリ度が高いんだと思う。
今度、自宅でカリカリ系も作る予定だけどうまくいくかな。
ひねりごま、人差し指と親指でつまんだゴマをひねるの。
すりゴマでも大丈夫だよ。ひねりにすると香りもいいし、粒もほどよく残ってておすすめだけど、さすがに大2もひねるのは肉体労働だからビンでガンガンやっちゃって~。

しそ、そうなんだ!エコじゃん!


< 紙ヒコーキさん

昨日も今日も食べてるけど、もうモモラーなくても大丈夫ってかんじよ。
今ね、いろんな食べ方やってるんだけど、追々出してくね。
なかなかおいしいのも見つかったの。ウシシ。

今に1から作るけど、100均のはお手軽でおすすめ。


< ハナちゃん

ロースト系の材料を買ってくれば、市販の食べるラー油なの!
自分で作るとねちょっとしたり(笑)することあるんだけど、
これなら失敗ないから簡単よ~。

シャクシャクするかんじがとってもおいしいの。
しかもね、お肌がきれいになりそうなものばっかりよ~。
お豆腐にかけたりしてもおいしいよ~ん。


No:2847 2010/05/21 01:28 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
