スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

「かんづめ」何故か牛丼風!ツナ大根の味噌炒め

2010/05/21 14:32 

ツナ大根の味噌炒め

よくプリンに醤油をかけてウニとか、マンゴーに醤油をかけて大トロとか、アイスクリームに醤油をかけてみたらし団子とか、マジッすか!という食べ物の組み合わせがありますが、本日のはおかず食材同士を組み合わせたら違うおかずになっちゃった!

最近、牛丼を食べたら、お肉のにおいが臭くて

すまんが、勘弁を・・・・・

という状況に陥ったので、我が家の牛丼はこれからはこちらになりそうです。

【材料】
ツナ缶  1缶
大根  1/4本
サラダ油 少量
みそ  大1
みりん 大2
お好みで一味唐辛子・しその葉の千切り

ツナ大根の味噌炒め2【作り方】

 大根を食べやすい大きさの短冊切りにします





ツナ大根の味噌炒め3  フライパンにサラダ油を少量落として大根を炒めます

  お好きな方はツナ缶の油分利用でもOK

  この時、後でツナを加えますので、油は少量でね。



ツナ大根の味噌炒め4  大根に火が通ったら、油をきったツナ缶を入れよく馴染ませます

  味噌大1とみりん大2を加えよく炒めて、一旦冷ましておきます(常温で10分ほど。味が染み込みます)





ツナ大根の味噌炒め5  温かいのがお好きな方は、再度軽く温めてください。

  お好みで一味をふったりシソの葉をトッピングしてできあがり





ツナ大根の味噌炒め6  おかずでも良し、ご飯にのっけて食べれば丼のできあがり~。


炒めるだけなのにボリューミーなおかずです。




シソの葉自生
  今回のシソの葉、もちろん我が家に自生したシソの葉使ってます。

  2本も生えたから、消費がけっこう大変といううれしい悲鳴。




ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
 
  

久々に可愛い動物、出しちゃいますよ。
フェネック フェネック2

チワワじゃないよ、フェネックです。
可愛すぎる~。

ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんにちは!

>醤油をかけてウニ
↑うふふ。やりました、やりました(w)

ツナと大根の味噌炒め、いいですね!!!
とってもおいしそうです!
ツナ、私、大好きです♪

シソも大きいですね!!!

フェネック、可愛いですね!!!
耳が大きくて♪


No:2850 2010/05/21 17:03 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

wa~簡単そうで惹かれるわ♪

ちょっとやってみましょ。
今日休みだし。
ツナ大根の味噌炒めのネーミングは自分で考えたの?
料理は創作だねえ(^▽^)


No:2851 2010/05/22 08:51 | bery #-URL[ 編集 ]

ご飯が爆進しそうな、危険なレシピ~
おしそうです(^-^)

シソ、去年までうちにも種がこぼれて勝手に生えてたけど、今年は・・・ない?
雑草と一緒に抜いちゃったかも(--;


No:2852 2010/05/22 16:38 | koi #-URL編集 ]

こういうの好き!たまらん!
うちのガキンチョも肉より野菜派だから喜びそうだあ。
居酒屋で一品料理としてでてきても良いくらい。
作ってみるぜ~。

今日トレジョーでアーモンド買ってきた。
待ってろよ、ラー油う~(笑)!!


No:2853 2010/05/22 17:15 | あびまま #-URL編集 ]

食べ物の組み合わせ~^^
そうそう、豆板醤とマヨネーズで明太子とか、ホットミルクとたくあんでコーンスープとか。(笑)
ツナと大根の組み合わせが牛丼風に大変身~♪

春大根がベースのヘルシー料理、いいですね^^


No:2854 2010/05/22 17:55 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

ツナ大根は冷やしてサラダで食べています~
これが牛丼風になるならお味噌がミソなのね^^v
興味津々!
ピリ辛の一味が食欲をそそります♪

ラー油人気続いていますね。
具入りは入手できずにいます^^;
↓なめっぴさんのラー油第3弾
アーモンドやゴマ入も入って
すごく美味しそうです!
クリッピングさせてくださいね^^


No:2855 2010/05/22 23:12 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

なめっぴさん、こんばんわ^^
大根とツナの丼ですか~・・・
ん~~~~・・・
想像がつきにくいですネ(笑)
私的には
おつまみにいいかもしれません。
大根を長芋に変えたりして^^
今度、こっそり作ってみたいと思います^^
素敵なレシピ
ありがとうございました。
もちろん!!
応援です!!
ポチッ!


No:2856 2010/05/22 23:18 | ひろ #-URL編集 ]

< 三十路オンナさん

プリンやったの?!(笑)あれってプリンの質で味が変わるのかな?やっぱり三十路ちゃんチャレンジャーだね。

ツナ、ツナサンドとか私も目がないの。
フェネックはチワワに似ていて、可愛いですよ。


< beryさん

ネーミング、もちろん自分だよん。並べてみて語呂よかったかなって気がして。
料理もね、これいいかなって合わせてみたの。
そしたら、意外とマッチしてるじゃん。(笑)
やっぱりツナがえらいんだと思う。


< koiちゃん

爆進しちゃいました~!
でもこの前のマンナンライス使ってるからいいよね。(笑)

シソ、残念~。あると便利だしね。
でも、うち、2本のシソがけっこう大変。すぐ生えてくるんだもん。


< あびままちゃん

簡単のわりにおいしかったよ。炒めてすぐは味が薄く感じるんだけど、ちょっと放置で味が馴染む。
だから炒めたら10分くらい放置してごはんにのっけるのがおすすめ。
せっかくだからシソのせちゃいなよ。

ついに、アーモンド買うてきたん?!ウシシシ、びっくりするぜ!この前の自家製ラー油。もうモモラーはいらない。(笑)


< 紙ヒコーキさん

わ~い、なに?その楽しそうな組み合わせ。
知らんものいっぱいある~!そしてやってみたくなってくる。(笑)
ホットミルクとたくわん!怖いもの見たさでめちゃめちゃチャレンジしたいんだけど~。

これね、ふしぎなことに牛丼の味なの。ってことは、たまねぎでやればよかった?!って後から思った。


< ビークンさん

そういえばサラダで大根とツナの組み合わせありますよね。
これはホットバージョンってところかな。
温かいのごはんにのっけて食べてみてよ、びっくりするから。
モモラー、やっぱり手に入りませんか?
ぜひとも手作りやってみてください。
材料そろえるのが大変だけど、作るのは簡単だよ。


< ひろさん

フフフ、チャレンジャーメニューでしょ?!(笑)
大根を炒めてしんなりさせると意外といいかんじですよ。
でもひろさんの長いもバージョン、こちら冷たくしておいしそうですよね。さっすが~!
今度ひろさん考案ってことで作ってみようかな。
だって間違いない組み合わせだもん。(笑)


No:2857 2010/05/23 02:32 | なめっぴ #VrfWolNMURL[ 編集 ]

こっちの方が断然経済的&ビューティー~\(◎o◎)/!
肉拒否反応がでるところまできたら
かなりのレベルですよ。
私はまだまだ修行が足らんな~(笑)


No:2858 2010/05/23 07:30 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

< モンステラさん

食べてないとけっこうにおうね。(笑)
我が家は肉も食べたりするから、完璧なるベジタリアンではないんだけどね。
でも高級な肉なら食べれそうだというこの非経済的な状況。
どうしてくれよう。


No:2859 2010/05/23 16:15 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
