スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ブラックトマトとパーセル育ててます

2010/05/23 16:09 

寒い雨の日曜日になりました。
本日はベランダ栽培記です。

すでにみなさんは夏野菜のご準備とかしてると思いますが、我が家は黒キャベツ(カーボロネロ)の鉢が4つもあり、まだ元気に葉をつけており撤収できずにいます。
今年も種の収穫をしたいので。

ブラックトマト ベランダ栽培 すると、ブラックトマトの苗を126円で売っているのを発見。
実ができればどう考えても安い。ってことで早速購入。
ブラックトマトの実は以前お友達ブロガーのぬかちゃんあびままちゃんがブログに出してましたが赤黒いトマト

我が家のベランダ、南向きの日当たりがいい場所にあるのですが、胸の高さまでコンクリートになっており、地面に鉢を置くと日当たりが悪いのです。

3年ほどベランダ栽培をやってきて、鉢を高い位置において日当たりを良くすればいいこと・水は少なすぎてもダメということにようやく気づき育ててみることに。

ブラックトマト ベランダ栽培2 1ヶ月ほどですが、すくすくと育ち、わき芽がいっぱい出てきました。

赤い丸の中がわき芽

茎が生えてる場所に新しく生えてくる茎みたいなもので、ポキっと手で簡単にとれます。



ブラックトマト ベランダ栽培4  それを土に植えておく または 水に挿しておくと根っこが出てきて新しい苗になると。

ちょっと~、1個126円の苗が増えたらお得じゃありません?!

てなわけで、増殖計画開始。


ブラックトマト ベランダ栽培3
わき芽かきは晴れた日の午前中がいいそうですよ。

何本に増えるかなあ?ウシシシ




パーセル
もうひとつ、おもしろいイタリア野菜を発見。

パーセルといいます。

パセリの形をしているのに、セロリの香りがするふしぎな葉っぱ。

このセロリのにおい、中毒的にたまらないんですよ。

パーセル2
どうやらアブラーがつきやすいということでしたので、日当たりのいい室内で栽培してます。

最近気づきましたが、私の育ててる野菜って、買うと高いってのが基本ですね。




ブラックトマト ベランダ栽培5
どうなるかなあ?って思ってたブラックトマト、1ヶ月で実がなり始めました。

さ~て、無事におとなになるかどうか。

明日はイタリア野菜で作ったパスタの紹介です。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

やっぱり

このわき芽を一晩、メネデールを薄めた液につけていますか?
たくさん増えるといいですよね~v-10
得した気分で嬉しくなっちゃう♪


No:2860 2010/05/23 23:39 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

なめっぴさん、こんばんわ~^^
本日も応援に来ちゃいました(笑)
おっ!!
ベランダ栽培!!
やってますね~!!
私も子供が小さい時は
子供に植物を見せるため・・・もあって、
いろいろやっていましたが、
最近はしばらくご無沙汰していますトホホ
代わりに、
なめっぴさんのブログで、
自分の家で栽培している気分を
あじわいと思います。
たまの栽培ブログ更新
よろしくお願いいたします。(笑)
ポチッ!!!
応援です!!


No:2861 2010/05/23 23:57 | ひろ #-URL編集 ]

こんばんわです♪

おぉ~ブラックトマトちゃん!!!
この苗って普通に売ってるものなんですね。。。
私も見つけたら絶対即買いですョ♪

日当たり、ぬか家のベランダも同じような環境かもです。。。
なので今はトロ箱の上と室外機の上に置いたりしちゃってます( ̄∇ ̄;)

パーセル(笑)
名前からして「そのままやん」って感じがなんとも面白いデスネ~(笑)

苗の購入場所ってホームセンターとかですか?
それともお花屋さんでしょうか??
(珍しいものが入手できてホント、羨ましいです~)

わき芽無双共に今後のトマトちゃんの成長
楽しみにしておりますね~(●´▽`●)


No:2862 2010/05/24 01:22 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

おもしろい野菜新登場ですね。
どんなふうにお料理してくれるのか
楽しみだ~!
明日のパスタにも期待★


No:2863 2010/05/24 05:03 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

なめっぴさん、おはよう~♪

ブラックトマトですか??
珍しいね~っ。 育ったらどんな色になるの?!

「アブラー」にはめっちゃウケました。(笑)

昨日の冒頭福山龍馬さん、見ましたか~?
って、もちろんだよねっ。(#^^#)
ヤタローもいい味出してましたねっ。 武市さん夫妻の最後が切なくてポロポロでした。。。(T0T)


No:2864 2010/05/24 06:55 | みなみ #-URL編集 ]

なめっぴさん、おはようございます!

トマトの苗、立派に育っていますね!
ブラックトマト、どんなトマトなのか楽しみにしています♪

そして、わき芽!!!
私も増殖中です(w)

なめっぴさんのトマトも沢山とれますように♪


No:2865 2010/05/24 07:57 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

ベランダ菜園、頑張ってますね~^^
ブラックトマト、作ったことないです。
パーセルも育てたことがな~い。
その後のお料理が気になります。。。
ブラックトマトの分身、たくさんできるといいですね^^

うちの夏野菜たちも頑張ってますよん^^


No:2866 2010/05/24 10:31 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

自分で作った野菜でごはんなんて超たのしいよね。
セロリの香りのパセリ、気になるぞ。
黒キャベツ~っ、
あれ、未だに発見できず…!!

ブラックトマト、おんなじ品種かわかんないけど、
あれ、果物みたいに甘いよ。たのしみだねーっ!!

きょう、なめっぴたんラー油作ったぞ。超うまかった。
感謝っす!!


No:2867 2010/05/24 15:59 | あびまま #-URL編集 ]

< りかさん

もちろん、メネデール液に漬けてますよ。
水耕栽培と土栽培があるんですが、私は水耕栽培法で根っこを出してるので漬けっぱなし。
第一弾のが根っこがチョロチョロ出始めました!


< ひろさん

わ~情操教育バッチリですね。
きっとお子さんに植物を育てる優しい心が根付いてますよ。
家のベランダ、何気にイタリア野菜でしょ?(笑)
珍しいものを見ると買わずにはいられないので。
使い方わかんなかったらひろさんヘルプよろしく~!


< ぬかちゃん

ブラックトマト買い、でしょ、でしょ?
こんな手に入りにくい野菜、自分で育てなきゃ、いつ出会えるかわからないもん。

やっぱり日当たりだよね。
テレビに出るベランダ菜園の達人みたいな人が、テーブルの上で育ててた。
いちごちゃんは高さを底上げしてるから成功してるのかも。
入手先、フフフ、こっそり詳しく書きに行くね。


< モンステラさん

モンステラさんにもにおいを試して欲しい~。
もうたまらんのよ、この食欲をそそる香り。(やばい?)
ダーリンに次の苗の入手は「パーセル」おすすめ。
でももしかしたら日本で配合して作った苗かも。

あんまりひねりのないパスタかもだけど出すね。


< みなみちゃん

ブラックトマト、見るとびっくりするよ。
魔女ののろいがかかったトマトかと(笑)。赤黒いんだもん。
でもね、リコピン量も多いし体にいいらしいよ。
都内のセレブデトマトに売ってると思う。
ジュースが1本1万5千円だって。育てたくなるしょ?

龍馬伝、もちろん。新撰組の局長、くりそつすぎてしびれたわ~。そんで伊勢谷くんが高杉晋作って、福山様との2ショット考えたら寝られないわ~!


< 三十路オンナさん

やっぱり三十路ちゃんも増殖計画中だった?
当然だよね。(笑)
私、もっといろんな色のトマトを揃えたいんだけど、これからゴーヤときゅうりを育てることを考え、わき芽が増殖して鉢が増えることを考えるとちょっと躊躇する。


< 紙ヒコーキさん

ブラックトマト、育て方は普通のトマトと同じだと思うんだけど、出来上がりが珍しいもの好きな私らしいかんじでしょ?(笑)
増殖計画、今のところ順調で、ちょっと根っこが生えてきた。でも早いところきゅうりとかやらないとなあ。


< あびままちゃん

黒キャベツ、最近になって料理本とかにも出るようになったよ。秋以降、出回り始めるかもよ。近所なら家の種、発芽率100%だからあげたいくらい。(笑)

ブラックトマト、やっぱり甘いのか。
楽しみだなあ。
ラー油、うまかったべ?実はね、インスタントラーメンのスープのもとを入れるっていう方法もつべにあった。
ラーメン屋の親父が提案してた。
でもこっちの方が自然味っぽくていいよね。



No:2868 2010/05/24 19:30 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。