スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ゴーヤの自家製ラー油がけ&金目鯛のかぶと塩焼き

2010/05/25 22:05 

ゴーヤの自家製ラー油がけ

先日作った、自家製ラー油第3弾、2~3日漬けておいたら味が馴染んでさらにいいかんじになってきましたよ。

で、いろんなものにかけて食べてますが、本日の夕飯はゴーヤにかけてみました。
ゴーヤの季節がやって来ましたね。
私のゴーヤ病が今年も出始めました。食べ始めるとゴーヤなしではいられないっ!

ゴーヤお嫌いな方はこちらの下ごしらえ&レシピをご覧くださいね→ゴーヤ嫌いさんいらっしゃ~い!みんなゴーヤが食べれるようになる不思議メニュー

ゴーヤの自家製ラー油がけ2 リンクに書いたように下ごしらえをし、上から食べるラー油をかけるだけ。

やっぱりあると便利だな、食べるラー油。





ゴーヤの自家製ラー油がけ3&金目鯛かぶとの塩焼き
本日は金目鯛のかぶとを塩焼きにしてみました。

かぶと煮もおいしいけど、塩焼きもかなりおいしいよ。





最近話題になってるご飯が炊ける弁当箱っていうの、ご存知ですか?
こんなの→ご飯が炊ける弁当箱映像

10分で炊けて15分蒸らすとホカホカのお弁当らしいですよ。

最近、キャラ弁流行ってますよね?
私には美術的センスまったくないので尊敬するばかりですが、実はこんな裏技グッズが出てたんですね。
面白そうだから写真撮ってきました。
キティちゃんのおにぎり
キティちゃんのおにぎり押し型
黄色いのはくまのプーさん





キャラ弁グッズ こちらはキャラの目とか口とか簡単に型抜きできるグッズ







でも不器用な私では、こういうのがあってもダメかも。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



【ポイント10倍】あのキティちゃんのキャラ弁が簡単に出来ちゃうんです!【ポイント10倍】【キ...

テーマ : キャラ弁 - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

は~い

ゴーヤ愛好会の一員です♪
ゴーヤに食べるラー油!!いいですね~v-10
なめっぴさんが不器用なら私はなんて言ったらいいの~ん?v-8


No:2875 2010/05/25 22:16 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

なめっぴさん、こんばんわ~^^
自家製ラー油シリーズ!!!
ゴーヤは、色々試したんですが・・・・
やっぱり、私はお子ちゃまなので、
にがいです・・・・。。。
苦手な食材です(笑)
早く大人になりた~~~~~~い(笑)
素敵なレシピ
ありがとうございます。
ポチッ!応援
させていただきます^^


No:2876 2010/05/25 23:27 | ひろ #-URL編集 ]

ゴーヤ+食べるラー油か~。
φ(..)メモメモ
私お豆苦手だからお豆腐より好きかも★
食べるラー油、何にかけたらおいしいか?
みどころです。
また何かいいアイデアがあったら紹介してくださーいm(__)m


No:2877 2010/05/26 01:14 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

なめっぴさん、おはようございます!

ゴーヤ、私も大好きです!!!
ベランダがもっと広ければ、ゴーヤ栽培しています(w)
ゴーヤにラー油、とってもおいしそうですね!

そして、鯛のかぶとの塩焼きも!


No:2878 2010/05/26 07:36 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

なめっぴさん、おはよう~♪

出ましたねっ!!ゴーヤメニュー♪
ゴーヤ大好きです。

私もこれからの季節、ゴーヤメニューがどんどん出てきそうヨ。(^^

自家製ラー油との組合せ?
たまらないねっ。 ゴーヤは栄養素いっぱいだから、ビューティー系の私達はどんどん食べないとねっ。(^^


No:2879 2010/05/26 07:54 | みなみ #-URL編集 ]

おおおおおお、ゴーヤの季節到来かあ!
こっちではまだ表面つるっとしたチャイニーズのゴーヤしかでてないけど、
日本の(メキシコだけど)ゴーヤがでてきたら、これやってみるよ!

炊飯弁当箱のリンクありがと。
画期的だね!でも弁当箱にはちと高い?

金目鯛のかぶと焼き、超ゴージャス!食べ鯛!


No:2880 2010/05/26 15:53 | あびまま #-URL編集 ]

ゴーヤですかぁ!
ゴーヤ すぐにでも食べたいけど、うちのが生るまで我慢です。
うちのゴーヤちゃん、だいぶ大きくなって来ましたよ。

なめっぴさんにはゴーヤ料理 色々教えてもらったけど、
またバリエーションが増えてうれしいです^^


No:2881 2010/05/26 22:15 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< りかさん

はい。そろそろ本年の活動を開始いたします!(笑)
みなさんよろしくお願いします。
今年はラー油がけも食べるラー油になってるから、すっごいバージョンアップしてますよね。
これ絶対はまる食べ方ですよ、超おすすめ!


< ひろさん

ひろさん、ゴーヤ嫌いなの?!うす~く切ってみてよ!
で、塩もみやら湯通しやらして、オイルといっしょに食べると苦味があんまりかんじないのよ~!
だって、私や私の周りの人、これではまっちゃったんだもん。
あとはね、最初は沖縄産を選ぶのがポイントかも。
今年はひろさんもゴーヤ食べれるようになるといいなあ。


< モンステラさん

もうねえ、毎日いろんなことやってるんで、続々食べ方発見中!
あんまり毎日ラー油ばっかりだと「ラー油ブログかよ!」ってなっちゃうから間にいろんなもん入れてる。(笑)
すっごいおいしいのとかあるよ~。(笑)


< 三十路オンナさん

今年は私も朝顔みたくゴーヤを育ててみようかなあなんて思っているの。その方が日当たりいいかな?なんて。
ゴーヤって絶対中毒性、あるよね。
かぶと、塩焼きにしたらこれまたおいしかったよん。


< みなみちゃん

は~い、ビューティー系のみなみちゃん、やっぱりゴーヤのビタミンCはありがたいよね。
ゴーヤって絶対中毒性あると思う。(笑)
暑くなってくるとゴーヤの生ジュースなんてたまんないよね!
みなみちゃんのゴーヤメニューも楽しみにしてるよ~。


< あびままちゃん

来たぞ~ゴーヤ!日本は出回ってるぞ~。
っていってもやっぱり今のところは沖縄産かな。

弁当箱、たしかに高いよね。で、会社に置いておけばって、なら炊飯器でいいじゃん!って。(笑)
金目ね、かぶとだとあんなに入ってても200円。
実は経済的なんだ~。


< 紙ヒコーキさん

いいなあ、すでに大きくなってるんだ。
今年は私も種からではなく、とりあえず苗を今日買ってきました。
どう育てていこうか検討中。(棚にするか、朝顔みたいに丸く育てるか)
丸いのも面白いかなあなんて思ってるんだけど、上手く育つかが問題。


No:2882 2010/05/26 23:42 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
