スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

内緒のミートソーススパゲティ

2010/05/27 22:44 

内緒のミートソーススパゲティ

私す~っかり忘れてたことがありまして。
昨年、なんちゃってから揚げをご紹介した時に、「実はもうひとつ冷蔵庫で眠ってるやつがいまっせ~!」って申しておりました。
そいつを調理したのが今年の3月。
そしてブログに出すのをすっかり忘れておりました~。

実はね、なんちゃってから揚げと共に冷凍庫に眠らせていたのが
冷凍こんにゃく
まさかのこんにゃく!

簡単に言っちゃうと、こんにゃくが肉の代わりになるんです。

でも食べても気づかれない、言わなければわからない。内緒にしてカロリーダウンも大成功。


【材料】
こんにゃく  1/2枚(125g)
にんにく   2かけ
トマト水煮  390g
たまねぎ   小1/2個
にんじん   3センチほど
セロリ    10センチほど
しいたけ   3~4枚
顆粒コンソメ 大1
白ワイン   大1
塩・またはクレイジーソルトやハーブソルト  適量
ベイリーフ  1枚
オリーブオイル  適量

冷凍こんにゃく2 【作り方】
 袋のまま冷凍しておいたこんにゃくを冷蔵室で解凍します
 お急ぎの時は流水で解凍

冷凍こんにゃくを水で洗って、時間があれば一旦茹でるとくさみが消えますのでおすすめ
冷凍こんにゃくの中の水分を手でギューっと絞って出します。


冷凍こんにゃく3  こんな風に小さくシワシワになりますので半分に切ってみじん切りに







冷凍こんにゃく4 断面はこんなかんじになってます

完璧に凍ったところはパスパスに
原型のままのところもあったりしますが、そこは気にしなくて大丈夫




内緒のミートソーススパゲティ2  みじん切りのにんにくとみじん切りのこんにゃくをオリーブオイルで炒めていきます。

水分がしっかりきれてないと、こんにゃくが飛んだりしますのでちょっと気をつけてね

たまねぎ・にんじん・セロリ・しいたけもみじん切りにして加えて炒めます



内緒のミートソーススパゲティ3  野菜に火が通ってきたらトマトの水煮を加えます

白ワインを大1加えます。なくても大丈夫。

顆粒コンソメを大1、あればクレイジーソルトをひとふりしてベイリーフの葉と共に煮込んでいきます。


内緒のミートソーススパゲティ4  水分が飛んだらOK

あとはお好みの塩加減で調節してください
我が家は減塩コースなので、顆粒コンソメとクレイジーソルトひとふり程度で大丈夫です




内緒のミートソーススパゲティ5  茹でたスパゲティにかければできあがり~

お好みでパセリや粉チーズをかけて召し上がれ~





ポイントは冷凍したこんにゃくを解凍した後の水切り
これをしっかりやらないと、くさみが残ったりします。
なので、一旦茹でるのがオススメ。

ここさえ押さえれば、誰にも気づかれないミートソースができちゃうよ!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんばんは!

もう、なめっぴさん、すごすぎーーー!!!
うふふ
こんにゃくが、お肉!!!
それも冷凍です!!!
アイデアに毎回驚き、
尊敬ですー!!!

まじ、作ってみます!!!

なめっぴさん、貴重な情報UPしてくださり
ありがとうございます!!!

P,S わきめ、失敗して、週末再度チャレンジ予定です(w)あは


No:2889 2010/05/27 23:36 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

なになに~!?
なめっぴ実験室またまた大成功★
凍らすとこんな風になるんだねぇ。
丁度忘れかけてたこんにゃくがあるので
今から冷凍してみるね。
お肉代わりに。。。何作ろう~♪


No:2890 2010/05/28 00:20 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

冷凍コンニャク、初めて見ました~^^
うんうん、これはすばらしいダイエットメニューです。
ミートソースならぬ、コンニャクソースですね~^^
凍らしても食感はやはりコンニャクなんですよね。
食べてみたいです♪


No:2891 2010/05/28 11:25 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

なめっぴさん、こんにちは^^
こ、こ、こ、こんにゃくで
ミートソース!!!????
私の発想にはないです(笑)
おみそれいたしましたペコリ
考えた事もなかったです。
いやいや・・・
素敵で奇抜な発想
ありがとうございます!!!
ヘルシーミートソース・・?こんにゃくソース?
ですネ!!

追伸
ポチッ応援はなるべく毎日させていただいているのですが、忙しくてコメント入れられなくて、すいませんペコリ
頑張ってくださいネ!
今日も応援です!ポチッ!


No:2892 2010/05/28 11:52 | ひろ #-URL編集 ]

なーるーほーどーねー!!
この前の豆腐のなんちゃってから揚げもすごかったけど、
今度もスゴイ!!
こんにゃくって使い忘れて時々出番をなくしちゃうことがあるから
次回は迷わずフリーザーに放りこもっと!

なんちゃってルクエ、うちの近くはwal-martないから
targetで探してみるかな!


No:2893 2010/05/28 12:03 | あびまま #-URL編集 ]

カロリーダウンできて 夢のレシピですね
こんにゃく食べたいなぁー


No:2894 2010/05/28 12:15 | #-URL[ 編集 ]

ミートソース大好きなのでこれ凄い!
挽肉だから美味しいと思っていたけれど、
こんな裏技があったとはヽ(^o^)ノ
心おきなくいっぱい食べられるわ♪


No:2896 2010/05/28 18:17 | bery #-URL[ 編集 ]

< 三十路オンナさん

なんちゃって肉シリーズ。気に入ってもらえたかなあ。
これもかなりいけてるよ。(笑)
こんにゃくの水切りは、雑巾絞るようにギューってやってみてね。

わきめ、根っこが出るまで水耕栽培でやったら根っこがじゃんじゃん生えてきた!
これ案外いい育て方だったりするのかなあ。
失敗してもわき芽、すぐ生えてきちゃうから安心~。(笑)


< モンステラさん

実験大成功~!
解凍して水切りする時に、水鉄砲みたく四方八方からピューって水出てくる。(笑)
そこだけ注意かな。
ちょっとたわしみたくてびびるけど、食感もまさしく肉!
意外と使えそうだよ、この冷凍こんにゃく。


< 紙ヒコーキさん

冷凍こんにゃくの解凍後、食感も肉だし、ミートソースにからんでると肉以外の何者でもない!
言わないとほんと気づかないよ。
安いこんにゃくでOKだから経済的だし。(笑)
ダイエッターには必需品になるかも。


< ひろさん

面白いでしょ?実験料理。(爆)
これ本当に肉としか思えなくて、ミートソースとして成立しているのがおかしくって。(笑)
今度は何を凍らせようかなあ~。(笑)

ひろさん、いつもありがとう。
私もひろさんはじめ、お友達サイトの読み逃げ応援させていただいてます。
お互い負担に感じてしまったら長続きしないし、私はみなさんとポチポチだけじゃないハートとハートのおつきあいを長くさせていただきたいなあなんて思ってますから、気楽にお付き合いくださいね。
ひろさんが今日も見てくださってるんだなって思ってますから気にしないでくださいね!
あっ、つっこみどころはどうぞコメント入れてくださいね。(笑)


< あびままちゃん

一枚買ってきても余っちゃうこと、たしかにあるよね。
冷凍保存、意外とおすすめ。
水切り、「水鉄砲かよ」って突っ込みたくなるかも。笑っちゃうんだよ、四方八方から水が出てきて。
あび様、大喜びかも。

Target、なんちゃってルクエありそう!
それがさあ、使い始めたら便利、便利!
追々レポするけど、なんでもできちゃってびっくり。
あんまり便利で追加で買いに行ったさ。
そしたらほとんど売り切れてた。


< Kayさん

Kayさんのお住まいのほう、やっぱりこんにゃく手に入りにくい?思い出させちゃったかしら。。。
冷凍こんにゃく、かなり面白い食感ですよ。


< beryさん

最初にオリーブオイルで炒めるから、ほどよいコクも出て、かな~りおすすめだよ。
家の夫も「わかんない」って言って食べてた。
粉チーズもふり放題かけても安心じゃない?(笑)



No:2898 2010/05/29 02:43 | なめっぴ #VrfWolNMURL[ 編集 ]

さっすが、ビューティー系なめっぴさん!!
お肉のかわりにこんにゃくを使うとはね~☆

これじゃぁ、随分カロリー減らせるんじゃない?!
それでいて、ミートソース感が十分味わえるなんて、マンナンライス以上のヒットかも~♪

6月11日NHK「あさいち」福山さんトークだって~♪
ワクワク(#^^#)


No:2899 2010/05/29 07:58 | みなみ #-URL編集 ]

なんちゃってから揚げもこんにゃくも、すご~い(@o@)
豆腐もこんにゃくもカロリー&プライスダウンで言うことなしですね!


No:2900 2010/05/29 17:10 | koi #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんにちは^^
実験料理で(笑)
次に、何を凍らせるか
楽しみにしています(笑)

お気遣い、ありがとうございますペコリ
これからも、
よろしくおねがいいたします。
今日もポチッ!応援です!!


No:2901 2010/05/29 17:27 | ひろ #-URL編集 ]

< みなみちゃん

家もマンナンライス、買ってきてやってるよ。
でも痩せね~!動かなすぎ~!(笑)
このミートソースは我ながらけっこう自信作。

6月11日!さっそく録画だべ!
今日も昼間に以蔵が出てたね。明日はいよいよお龍さんか。
でも、早よ、伊勢谷さん出せや~!って思う。(笑)


< ひろさん

もう私の場合、料理なのか実験なのかっつうかんじですよ。(笑)
冷凍、意外といけるよね。(笑)

ネット上でも心あるお付き合いができたらなあって思ってるんで、今までどおり、よろしくです。
私も、ひろさんにいろいろ聞きに行くことあると思いますのでよろしくです。


No:2902 2010/05/29 20:27 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
