スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

鶏ささみのスティック空焼き&ブラックトマトわき芽

2010/05/31 16:28 

鶏ささみのスティック空焼き

今日で5月も終わり。それにしては寒いですよね。
で、湿気もあったりしてなんだかとってもだるいです。

そんな時にはたんぱく質を食べよう!

ってことで、昨晩は毎度おなじみ鶏のささ身のから焼き。(→過去記事
これ食べて一晩寝ると意外と回復します。
おかげで今日は元気になってます。

【材料】
鶏ささみ  
から揚げ粉
サラダ油 少々

トントン叩いて【作り方】

ささみをビニール袋に入れてビンの底などで叩きます。

こうすると仕上げが柔らかくなります。



ささみのから焼き
ストレス解消には手でパンチもおすすめ!

そこへ、から揚げ粉をまぶします




鶏ささみのスティック空焼き2 極少量の油でフライパンで焼きます

ささみに厚さがある場合はふたをして焼いて、最後に水分を飛ばしてカリッとさせるのがおすすめ




ささみの塩焼き
 から揚げ粉がきれてる時には、塩焼きまたはこんなクレイジーソルトを使った塩焼きもおすすめ

 →ささみの塩焼き

なんかヘルシーみたいこと言ってますが、揚げた油の処理が簡単なだけなのだ~!

ブラックトマト栽培記 わき芽 先日、わき芽を摘んで、苗の増殖計画を実行中のブラックトマト

1週間水耕栽培をしていたら見事にボーボーの根っこが生えてきましたよ。

土で育てる方が多いみたいなんですが、水耕栽培だと失敗ないかも!



メネデール 私流のコツは、このメネデールを水の中にちょびっと垂らしておくこと。

名前の通り、芽や根が出るんですよ。

私の栽培には欠かせないアイテムです。



ブラックトマト栽培記 わき芽2 昨日は、根っこが出た4本を土に植えましたが、
まだ4本くらいあるんです。

家族には「そんなに増やしてどうすんだ」って言われるけど、勝手に増えてるんだもん。

トマトのわき芽って摘んでもすぐ再生してきちゃうんですよ。
どうりでトマトが栄養的にもいいわけだ。

ブラックトマト栽培記 わき芽3
先日のブラックトマト、このくらいに成長してきました。

食べるのはまだ先になりそうです。




ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ささみ~

ささみおいしそう~(*´∇`*)
焼き目がいいぐあいで(*´艸`)フフ
たたくとやわらかくなるんだね。しらなかった~。

から焼きいいよね(*´艸`)フフ
最近から揚げより好きだったりする。


No:2912 2010/05/31 22:19 | ひかる #-URL[ 編集 ]

なめっぴさん、こんばんわ~~~!!
思わず笑ってしまいました(笑)
『ストレス解消には手でパンチもおすすめ!』
(笑)
ぜひ、そうさせていただきます(笑)
ミニ家庭菜園、順調ですね~!!
食べる時も楽しみなんですが、
この時期も違う意味で楽しい時期ですね~^^
美味しく育つといいですネ!
ポチッ!応援
させていただきます^^


No:2913 2010/05/31 22:34 | ひろ #-URL編集 ]

メネデールね(笑)
こうゆうネーミングの薬とかいっぱいあるよね。
おもろ~!

育ててる人はご存知、
トマトの生命力ってすごいものがあるんですよね~。
あれだけの実を一気に成らせる夏のパワー食材。
運気もUPすること間違いなし!


No:2914 2010/06/01 00:23 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

ささみ、こんがり焼けておいしそう~^^
揚げ油の後始末は確かに面倒です。
それって大事なことですよん^^

ブラックトマト、たくさん増えましたね~。
収穫はもちろん楽しみなんだけど、育てる過程も楽しいんですよね^^
大きくなるといいですね♪


No:2915 2010/06/01 00:28 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

今日は鶏肉料理にしようと思ってて・・・。
ももにしようか、むねにしようか・・・、迷っていたけど、やぱりササミにしようかなっ。(^^
ヘルシー&油の後処理楽ちん、一石二鳥だねっ。
身体にも地球にも優しい。(^_-)

ブラックトマト、すくすくと成長しちゅうがぜよぉ。
(おっと・・・ついつい。。。)(^^


No:2916 2010/06/01 07:51 | みなみ #-URL編集 ]

なめっぴさん、おはようございます!

本当に週末寒かったですよねー。
ジャケットだしましたよ(w)

ささみのお料理、おいしそうです!!!

そして、トマトのわき芽!!!
発根してるのですねー!
私もまた昨日わき芽、水耕チャレンジです(w)

真っ赤なトマトになるのが楽しみですね♪


No:2917 2010/06/01 07:51 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

そういえば最近ささみってたべてないなー。
カロリー少ない部位だし、しかもから焼きだしいいよねー。
夏に向けてささみ食べよっかなーって、いよいよ口だけダイエッターで
いられなくなってきたんだよね。
最近ストレスたまってるし、手パンチいいな。
ってなんか今日はちょっと愚痴っぽい(笑)。

メネデール…そのままやんけーっ!


No:2918 2010/06/01 14:36 | あびまま #-URL編集 ]

ささみ大好き♪

ささみ大好きなのでぜひ試してみたいです♪
トマト可愛いですね~♪
私もベランダ菜園をやるのが夢でしたが
実際は虫が来そうで怖くて。。。^^;
断念しました。。。
でも皆さん作っているので
羨ましいです。。。


No:2919 2010/06/01 18:33 | 花梨 #ult41me.URL[ 編集 ]

< ひかるちゃん

空焼き、そう、外で食べると古い油だったりしてちょっと勘弁!ってなったりする。
焼くんなら間違いないよね。
これスティックにして豪快にパーティーメニューみたいにするとまた面白いよ~。
ひかるちゃん、疲れを取るにはささみおすすめだよ!


< ひろさん

ささみには悪いんだけどいい具合にパンチが気持ちよく入るんですよ~。(笑)
私なんて愛用グッズになってるかも!
ブラックトマト、1時間置きにチェックくらい楽しみにしてるんですよ。
早く食べるとこまで育って欲しいぞ~!


< モンステラさん

メネデールって最初は「こじゃれた名前じゃん」って思ってたら、芽と根が出るって。。。
でも口に入れても大丈夫みたいだから使ってる。

トマトで運気アップ!そうか、パワーフードなんだ!
パワースポットとか、流行してるし、私も大好きなのね。
だからパワーフードなんてきくとうれしい。


< 紙ヒコーキさん

常日頃、何とか楽をして家事をしようとそっちには頭が回ってます。(笑)
だから油の処理なんてそんなめんどくさいことはなるべく省こうと。
ブラックトマト、思いがけず苗が増えてるんだけど、この後が育つかどうか。
今のところ、今まで育てたトマトの中で一番強いかも。


< みなみちゃん

ぽん輔くんにもささみっていいかもなあ。
でも若者はちょっと苦手かなあ?
これ空揚げ粉でだいぶ味を助けられてると思う。

なんかさあ、龍馬っていうか福山さんに話しかけられたみたいで、めちゃめちゃうれしいんですけど~~~!!!
今日はいい夢見れそう。


< 三十路オンナさん

水耕栽培だとこんなに根っこがボーボー。
土だと根っこが生えてるか見えないしね。
水耕栽培していて思ったんだけど、トマトってすごく水を吸うみたい。
成功するといいね。
あの~トマト、黒いのができます。


< あびままちゃん

ストレス大のときは、むね肉パンチだよ!(笑)
人間だもん、ストレス抱える時だってあるさ!

最近、思うんだけど、やっぱり運動してないと痩せないね。(笑)
やっぱりマクササイズ、登録しちゃう?!(笑)

マイケルのダンスを真似しようとYOU TUBEで必死に見てるんだけど、動きが早すぎる~!
せいぜいスリラーかBeat it がいいとこ。


< 花梨さん

わかります。私も虫嫌いです。(笑)
アブラーが多少出たりしますが、最近はお友達ブロガーさんに教えていただいたガムテープでアブラーホイホイにして対応してるので、手で触ることもなく育ってます。
育て始めるとどんどんはまってきて、増えちゃうんですよ。
窓際の室内で育てると、虫がつかないで育ったりします。
実は、ホワイトセージの鉢を今、探してるんですよ。
運気上がりそうで。(笑)


No:2920 2010/06/01 19:59 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
