スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ほたてとセロリのスパイシー炒飯

2010/06/01 19:32 

ほたてとセロリのスパイシー炒飯

みなさんは余ったご飯ってどうされてます?
我が家はもっぱらラップに包んで冷凍。
知らぬ間に溜まるんですよね。
そんなわけで、冷凍ご飯利用して炒飯作りました。

30秒でできる食べるラー油3【材料】
あれば食べるラー油 なければローストオニオン・ローストガーリック・ラー油

セロリ
ほたて
にんにく
ごはん

ほたてとセロリのスパイシー炒飯2 【作り方】
 セロリに縦に走っている大きな筋をピーっと引っ張って取り、薄切り

量はお好みですが、我が家は節より下の部分利用




ほたてとセロリのスパイシー炒飯3  フライパンにサラダ油とにんにくのすりおろしを入れ香りを出します







ほたてとセロリのスパイシー炒飯4 そこへほたてを加え炒めます

ほたてに軽く火を入れたらセロリも投入

ほたての味が薄すぎる場合はお好みで塩を軽く振って味付け



ほたてとセロリのスパイシー炒飯5  そこへご飯を加えて炒めていきます







ほたてとセロリのスパイシー炒飯6  食べるラー油がある場合はここで油を少なめ具を多めで投入

食べるラー油がない場合は、ローストガーリックとローストオニオン、お好みでフライドアーモンドなどを加え炒め、最後に市販のラー油をひと回し

お好きな塩加減に味付けます


ほたてとセロリのスパイシー炒飯7
できあがり~






ほたてとセロリのスパイシー炒飯8 上から食べるラー油をさらにかけても、なおうまし。







この炒飯のポイントは、モモラーとかの市販のラー油を炒める時にガンガン入れると、はっきり言ってくどくて食べられません。
なので、ドライ系がたっぷり入った自家製食べるラー油を入れたり、油を少なめにして100円で売ってるローストオニオンやローストガーリックを加えることです。
食べるラー油、ありでもなしでも炒飯食べるとなんとなく食べるラー油系なかんじ?!
実は昨年、こんなん出してました。→ほたてのにんにく炒め

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんばんわ^^
ほたてとセロリのスパイシー炒飯は、
夏らしい料理・・・っていうか、
暑い夏にガンガン食べれそうな
料理ですネ~!!
食べるラー油もさることながら、
ローストオニオンやローストガーリック!!!
いいですね~~~~!
素敵なレシピ
ありがとうございます!
ポチッ!応援で~~~~す!!!


No:2921 2010/06/01 20:53 | ひろ #-URL編集 ]

結構、ごろっと大粒ほたてですねぇ★
セロリと合わせたんだね~
φ(..)メモメモ
サッパリ系なのにボリューミーがうれしい♪


No:2922 2010/06/02 01:34 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

なめっぴさん、おはようございます!

チャーハン、とってもおいしそうです!!!
ほたてもセロリも大好きです♪

さらにラー油!!!
ラー油でチャーハンと色々とお料理に使えるのですねー。

香りのよさそうなチャーハン、食べたくなりました(w)
うふふ


No:2923 2010/06/02 07:32 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

偶然、うちも今夜半端な残りご飯で炒飯だった。
あまりにも半端な量だったんで、そばめしにしたんだけどね。
炒飯にも食べるラー油!
そしてホタテ入りなんて超うまそー!!

そうだよね、やっぱ運動しないと。
なんだかんだ言ってまじめに毎日ジム行ってた時は
やせたもんな~。
登録するのちょっと恥ずかしいけど、やってみるかなー。


No:2924 2010/06/02 12:12 | あびまま #-URL編集 ]

セロリ大好きだけど家族がダメで・・
自分用に食べてるけど競争相手いないから♪

手抜きチャーハンよくするんですよ。
忙しいときはいいんだよね。おかずいらなくて。
>スパイシー炒飯
スタミナチャーハンになりそうね(^▽^)


No:2925 2010/06/02 22:08 | bery #-URL[ 編集 ]

< ひろさん

たしかに!セロリがハーブ代わりっていうか、そんなかんじです。さっぱり食べられすぎるのも困っちゃうんですけどね。
市販の食べるラー油だけで炒飯作ったら、くどくて食べられなかったんですよ~。
これ食べるラー油の意外な弱点。(笑)


< モンステラさん

いや~、大粒っていうかホタテ大量投入よ。
セロリの炒飯はかなりおすすめ。
ただねえ、さわやかすぎて食べ過ぎちゃうのがたまにキズ。


< 三十路オンナさん

三十路ちゃんの好きなラー油にフライドガーリックとか入れれば、炒飯食べながら食べるラー油を味わってる感じかな。
炒飯にラー油ってめちゃめちゃ合う。


< あびままちゃん

そばめしもうまそ~!
あの大量のフライドガーリックとオニオン、炒飯に使ったかなあ?今度作るとき試してみて。かなりいいかんじ。
焼きそばとかにも合いそうだね。

マクササイズ、家族が「いいじゃん、体重は書き込み+5キロって覚えておけば」って。そういう問題じゃないよね。
でもやっぱり登録しちゃおうかなあ。
なんかあのダンスやりたい。(笑)


< beryさん

私もセロリ数年前までダメだったんです。
意外と炒めるとそんなにいやな感じはなかったけど、においがだめだとやっぱりダメだよね。

炒飯は便利!何でもとりあえずいれちゃえばなんとかなるもん。(笑)


No:2926 2010/06/03 02:30 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。