スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

発展中 なすとトマトのチーズ焼き

2010/06/10 15:57 

なすとトマトのチーズ焼き

どこかのファミレスのちらしが入ってきて、ナスとトマトのチーズ焼きという言葉が目に入ってきました。
そういわれると食べたくなってしまう単純な私。
冷蔵庫にナスもトマトもあるから作ってみちゃおう!
なすとトマトのチーズ焼き2
なすを薄切りにして






なすとトマトのチーズ焼き3
軽く塩を振って一旦オリーブオイルで焼きます






なすとトマトのチーズ焼き4
お皿にトマトとなすを重ねていきます






なすとトマトのチーズ焼き5
ちょっとひとひねりしてみようと、冷蔵庫にあった枝豆をびんでつぶして






なすとトマトのチーズ焼き6
パラパラとのせてみました

軽い塩味がついてるので、塩代わり。




なすとトマトのチーズ焼き7
チーズをのせて焼き目がつくまで焼いてみました


今回使ったトマトが水っぽくて、お皿の底に水分が出てしまい、なんだかいまいち。
これもうひと工夫必要でした。

トマトも焼くべきだったかなあ。
何かいい方法、ご存知の方いらっしゃったらぜひご教授くださいませ。
見てくださったのに質問ですまんです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんばんは!

茄子とトマトのお料理、とってもおいしそうですー!!!

>そういわれると食べたくなってしまう単純な私。
↑これ、私もです(w)
うふふ

確かにトマト水分でますよね。
ドライトマト、焼いたトマトだと違うかもしれませんね。
私は料理。。。なので、あまりいいコメでなくて
ごめんなさい!!!


No:2958 2010/06/10 19:55 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

はじめまして!
kayさんのトコロから飛んできました^^
おおっこれは!というレシピがたくさんでじっくりみさせていただきますね♪

早速ラー油作らせていただきました。
ホンモノを食べたことがないので、比べられませんがこれはんまいですね!

パスタに入れるトマトは一回焼いたり、プニプニの種のところ取り除いたりしますよね~
色合いはとってもキレイですね^^


No:2959 2010/06/10 20:47 | たこ #/AN8QXhAURL編集 ]

この食材の組み合わせを見ると
夏!って感じする~。
特に夏のトマトはジューシー★
中華風に炒めたら、
水分の多さにびっくりしたこともありました。
オーブン料理だったら。。。
パン粉+パルメザンチーズでパン粉焼きにするとか~。
パン粉にはハーブミックス混ぜ込んでもおもしろいね~。
あと、重ねる順番を下からなすスタートにしてあげたら多少違ってくるかもしれませんねぇ。
同じ材料で同じ工程で作っているつもりなんだけど、
出来上がりっていつも違ったり。。。
毎日、毎回、同じものを出すのって難しい(>_<)


No:2960 2010/06/11 00:19 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

トマトにナスにチーズ~
夏だ~って感じのメニューですね。
トロッとチーズが美味しそうです。
水分対策は、良くわかりませんが、私も↑モンステラさんと同じくトマトを上にして焼いて、とろけるチーズはトマトの水分が飛んでから途中からトッピングと言うのはどうでしょう?
オーブン料理って表面の水分が飛びやすいと思うので・・・想像ですが・・・
あっ、あと豆腐を凍らせてから揚げ風~作ってみました~びっくり(@0@)から揚げっぽい!
ちょっと水分を切り過ぎてぽろぽろなっちゃったけど(笑)
今度はもっと上手く作れると思います。冷めても固くならないのでお弁当にもありがたい(^-^)


No:2961 2010/06/11 09:50 | koi #-URL[ 編集 ]

おぉ、夏野菜のオンパレード!
お写真はとってもおいしそうですよ^^
米なすのチーズ焼きはやったことあるけど、トマトと枝まめを合わせるんですね~。
実は今年 久々に枝豆(晩生)を育てようと考えてます。

トマトはミニになりそうだけど、全て自家製の野菜で出来そうなので 作ったら報告しますね♪


No:2962 2010/06/11 10:51 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< 三十路オンナさん

三十路ちゃん、さすがの頭脳だわ!ありがとう。
やっぱり焼いた方が良さそうだね。今度焼いてみる!
チラシとか宣伝、影響されやすい私です~。ww


< たこさん

はじめまして。
Kayさんのお友達ということは食通の方ですね!!

やはりあのプニプ二、取った方が良さそうですね。どうも卑しい私は全部入れてしまえ~!と入れちゃったんです。今度ためさせていただきますね。ありがとうございます。
素敵な方とご縁ができてとってもうれしいです。Kayさんにも感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いします。


< モンステラさん

すごい!みんなすごい!
並べる順番は考えなかったなあ。そうだよね!
もう絶対並び順も変えてみる。
パン粉焼きもおいしいよね。
みんなとアイデア出し合って新しいレシピが生まれるなんてなんかロマンを感じるなあ。ありがとう。


< koiちゃん

みんな頭いいよね。どうしてそこに気づかなかった!って自分で自分が笑えてくる。
今度並び順変えてみるね。

お豆腐のから揚げ、作ってくれたんだ!ありがとう。
おいしいでしょ。んでヘルシーだし。


< 紙ヒコーキさん

いいなあ、全部自家製できちゃうんだもん。家のベランダは今、きゅうりとゴーヤが成長を始めましたよ。今年はアミアミを張らないで輪っかで育てようかなあって。
トマト、家の子は青いまま。早く色が変わらないかなあ。


No:2963 2010/06/11 20:49 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なめっぴさん、こんばんわ^^

茄子!トマト!チーズ!!
定番の食材の組み合わせですネ!
美味しいに決まってます(笑)

トマトは種の部分を
あらかじめ取り除いておくと
水分が出にくいですヨ^^

でも、イタリアのマンマは
そんなこと気にしないようです。

トマトの旨味は種の部分に沢山あるので、
多少水っぽくてもいいとおもいますヨ^^

素敵なレシピ
ありがとうございます!

今日もポチッ!
応援です!!!!


No:2964 2010/06/11 21:07 | ひろ #-URL編集 ]

もしかして焼きが足りないとかかもよ?
チーズが結構まだ溶けたばっかりみたいだけど、
結構この手のやつってチーズが激しく焦げてたり(笑)するしょ?

でもすっごいうまそうだぞー!枝豆もツボだし!!


No:2968 2010/06/12 01:36 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちゃん

それもありだ~!
言えてるね、焦げ目!
今度はもうちっと焼いてみるよ。
みんなからいろんなアイデア出してもらって感謝だ~。


No:2973 2010/06/12 20:14 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
