
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

えびせんべいの作り方part1

2010/06/12 21:06 

静岡県には名産のさくらえびってのがありますが、今年は獲れはじめが遅くてけっこう高めのお値段です。
おきあみそんな時スーパーでおきあみを発見

家族は「つりのエサかよ!」って言いましたが「でもおいしそうだし」つうことで購入。

大パック1個買っても198円。安いよね~



そこで、かき揚げもいいけど面白い食べ方はないもんかとネット検索してたら海老せんべいをみなさん作ってるんですね。
ほら、坂角のゆかりとかあるでしょ?
あの系統のえびせんべい。

で、早速作ってみることに。
そこで坂角のHPをチェックして材料を確認。
えびせんべい 薄力粉・片栗粉とあるのでブレンドしてみました。
このブレンドは後ほど。

そこへ砂糖小1.5・塩小1/2・ほんだし・小1とおきあみをミキサーで粉にして投入

最初に水を100ml入れたら生地が硬いので、さらに100ml量って少しづつ入れる予定がふと気を抜いて全部入れてしまい

えびせんべい2 あ”~~~~水浸しに・・・・・・・

そこで片栗粉と海老の粉末をさらに投入

結局薄力粉70g 片栗粉70g くらいだと思うんですよ。追加で入れてわからなくなっちゃったんです。えびの粉末はトータルで50gほど投入

えびせんべい3
クッキングシートにタネを入れて麺棒で伸ばします。

焼くのをオーブンでやろうと思ったら、あらまあ、オーブン故障。

そこで、フライパンで焼くことに。


えびせんべい4
きれいにクッキングシートからはがれなくて、結局団子状に丸めて手で伸ばして焼いてみた。


油を少し敷いて、お得意の焼き上げ



えびせんべい5
クッキングペーパーで油をふき取りながら焼き上げ

こうするとカリッとします




えびせんべい6
一応できたけどちょっと厚め






えびせんべい7 厚みがある部分、ポンテケージョみたいにモチモチパンみたいになっちゃった。

そこで考えたざんす。

そしてできたざんす。えびせんべい。

でも写真が多すぎるので明日に続きますです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うひょ~!
出ましたオキアミ~★
えびせん攻撃とキター!
エビポンテもこれはこれで
パクパクつまんじゃいそう。。。
楽しみ楽しみ♪
今後の展開どうなるの~?


No:2975 2010/06/12 23:55 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

でた、えびせん!
これめっちゃうまいよね。坂角のやつ、
浜松にいたころ良く名古屋に出撃して買ったよ!
自分でも作れちゃうんだね。

おきあみ、ミツワに売ってるかチェックしてみる!
続きを待つ!!


No:2976 2010/06/13 04:19 | あびまま #-URL編集 ]

なめっぴさん、おはようございます!

えびせんべいの手作り!!!
すごいですー!!!
自分でつくれるとは!!!
さすが、なめっぴさんです!!!

続き楽しみにしてます♪

P.S W杯、二日目で、ふらふらです(w)
でも、楽しいですね♪うふふ


No:2977 2010/06/13 08:06 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんにちは^^
今度のマイブームは
海老センになりそうですネ!!笑っ
水の入れすぎや、
オーブンの故障に負けず(笑)
なかなか美味しそうな海老センが
出来ましたね~~~!
素敵なレシピ
ありがとうございます!!
応援です!!
ポチッ!!


No:2978 2010/06/13 16:20 | ひろ #-URL編集 ]

( ̄◇ ̄;)エッ

なるほど。。。
結構手作りしますが、えびせんべいを
作るのは思いつきませんでした。。。
考えてみると簡単ですよね^^
香ばしくておいしそうですね。。。
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


No:2979 2010/06/13 20:42 | 花梨 #ult41me.URL編集 ]

こんばんは!

えびせんべいまでお手製・・・師匠と呼ばせてください!
なめっぴさんのブログ見たら、ハナの食べたいものは買わなくても大体作れちゃうかも。


No:2980 2010/06/13 21:55 | ハナ #-URL編集 ]

< モンステラさん

エビポンテ、それがおいしかったの~!
海老せんべいっていうと違うんだけど、ポンテですっていえばものすごいおいしさ。
これあらためて作りたいくらい。
そして後編へつづく。(笑)


< あびままちゃん

やっぱり好き?!坂角のえびせん!
あれさあ、けっこう高級品扱いじゃない?家でできたらうれしいなあって思ったらいい線いってんの。
それにしても静岡にいる時には『まめったかった』ね。(よく動き回る人のことを静岡弁でこう言う)


< 三十路オンナさん

いえいえ、安いおきあみで高級品が作れるかと、実験しちゃいました。(笑)
サッカー、毎日見まくってまっせ。でもどうして引き分けが多いんだろう???
私としてはマラドーナが超ツボで、いつピッチに飛び出すかとワクワクしてました。wwww
フラフラ~!笑


< ひろさん

どうして私って食にこんなに貪欲なの~!って自分でも思う。(笑)
これおつまみにも、お菓子にも向いているのでいいかんじに食べちゃうんですよ~。
それがねえ、続編でついに海老せんできるんですよ~。
乞うご期待。


< 花梨さん

えびせん、いがいにも簡単にできちゃいました。(笑)
しかもお安く。www
しかも怪我の功名でフライパンでもできちゃって。
これねえ、食べ始めると止まらない系なんですよ~。
やばし!なかんじですよ。

< ハナちゃん

わ~ちょうど私のコメント投稿とハナちゃんのタイミングが合っちゃった!(笑)
フフフ、なぜか作っちゃったのよ~、えびせんべい。
でもね、私が作るくらいだから簡単なの。
怪我の功名でフライパンで作れちゃうからさらにお手軽よ~。
けっこう気に入っちゃった。(笑)


No:2981 2010/06/13 22:02 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

由比の桜えび好きです


No:3019 2010/06/20 21:15 | GENKI #tHX44QXMURL編集 ]

< GENKIさん

由比の桜えび、今年は出が遅くてどうなっちゃうかと思いました。
かき揚げとかサイコーですよね。


No:3023 2010/06/21 23:28 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
