スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

えびせんべいの作り方part2

2010/06/13 22:23 

昨日から2夜連続放送(?!)でお送りしております海老せんべいの作り方。(昨日の記事→海老せんべいの作り方part1
幾度となく訪れた試練を乗り越え、今夜はついに完成します。

えびせんべい3まず、昨日と同じく、クッキングシートの間に海老せんべいの種をはさんで麺棒で薄く伸ばしていきます。

この伸ばした状態が出来上がりの薄さになりますから、坂角のえびせんべいを思い出してうす~くね。



えびせんべい8 クッキングシートを片方の面だけはがし、クッキングシートを敷いたままの面をフライパンで弱火で焼いていきます。

すぐに色が白っぽくなってきますので、火が全体に通ったら取り出します。




えびせんべい9 フライパン全体にうす~く油を敷いて、先ほど取り出した海老せんべいをひっくりかえして焼きます。

30秒ほどして荒熱が取れてくると、先ほど焼いたクッキングシートは取れます。
取り出すときに、余分な油はキッチンペーパーで昨日のようにふき取ってね。



えびせんべい10 はい、できあがり。

ちょいと焦げちゃった。

まだまだ職人技の焼きはほど遠く。



えびせんべい11

でもどうよ!この薄さ!

意外と坂角のえびせんべいにできてるでしょ?
おきあみを粉にするのが面倒だったら姿のままでもいいし、ちびっこのカルシウム補給にもいいし、お酒のおつまみにもお茶うけにもかなりいい味にできましたよ。
粉の分量が作りやすい量じゃなくて申し訳ないけど、いつかリピしたらまた載せるかも。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



サッカーワールドカップ、ご覧になってます?
私は、昨晩のイングランド戦・アルゼンチン戦、超盛り上がってみてました。
明日はいよいよ日本代表の試合ですよ。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ホントだ~\(◎o◎)/!
エビせんエビせん★
ちゃんとなってるぅ~!
おつまみにおやつにいいね~。
焼きたて食べれるってのが
手作りの醍醐味♪


No:2982 2010/06/14 02:43 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

なめっぴさん、おはようございます!

麺棒で薄くするのですね!!!
そして、薄くて本当においしそーです!!!

ぱりぱりしていて、沢山たべてしまいそうですが
カロリーも高くないので、いいですね!!!

>イングランド戦・アルゼンチン戦
↑わたしもです。今回のW杯、なんか、色々と楽しめそうですねー!


No:2983 2010/06/14 07:38 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

おおおう、薄くなった!!
パリッとうまそうだぞ!!
クッキングシートは偉いね。

そうそう、坂角のは高いんだよね。
つや消しの高級そうな黒い缶に入ってるし(笑)。

「まめったかった」は初耳だ。
やっぱ遠州弁と静岡弁は微妙に違うよね。


No:2984 2010/06/14 12:58 | あびまま #-URL編集 ]

すごい、すごい!
えびせんべい、自分で作っちゃうんだぁ。
海老の香ばしい香り、届きましたよ~^^
ボンデケージョ風のも食べてみたいです。

おきあみ、そのままの姿でもいけそうですね^^


No:2985 2010/06/14 15:19 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

こんばんわです♪

デパ地下で見た海老丸ごとせんべいを思い出しました。
お家でも作れるものなんですね~!!

お手ごろな海老さん見つけましたら
是非ともやってみたいです~(●´▽`●)

と、えらいおそなりましたが・・・
先日やっと花畑アイスたべましたョ♪
キャラメルがなんとも残念でありました・・・(T-T*)


No:2986 2010/06/14 21:01 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

< モンステラさん

できたよ~えびせん!
この勢いでいくと、かっぱえびせんも作ってみたいような。(笑)
ありゃ、無理だね。
微妙な配合で硬さとか調合できて、なかなか面白いよ。


< 三十路オンナさん

これ意外なことに無添加食品なのよね。
あっ、ほんだし入ってるか。(笑)

サッカー、もうソワソワ。どうしよう、自分がピッチに出てしまいそうだ!マラドーナこと笑えないじゃん。


< あびままちゃん

不思議と燃えないんだよね、クッキングシート。
ほら、実演販売でおばちゃんがウインナーとか焼いてるじゃん?あれで思いついた!

静岡弁、走ることを飛ぶっていうのが標準語だと思って、東京在住の頃「今すぐ飛んでくから!」って言ったらひっくり返って笑われた~。


< 紙ヒコーキさん

紙ヒコーキさん、えびせんに馴染みが深い方にお恥ずかしいわ~。
パンより簡単で、でも手作りお菓子で、ちょっと自分ができる人になったように思い込めて(笑)なかなかいいおせんべいですよ。

おきあみは姿で全然大丈夫!だって坂角の大きい海老のプレスとか入ってるもんね。(笑)


< ぬかちゃん

ぬかちゃ~ん!気になってたのよ~!

そうそう、あのデパ地下で2000円くらいするあいつです。
海老せんべい、思いがけずに勢いで作ったらできた!
意外にもおいしいの。(笑)

キャラメルアイス、あれハズレだよね~!zzzzz
あれなら自分でキャラメルクリーム作ってMOWとかの安いアイスにかけて食べた方がおいしい気がする~。


No:2987 2010/06/14 21:42 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
