スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

生モツの下処理 大成功

2010/06/14 22:16 

昨日、スーパーに行くと生モツが1キロ弱で300円。
家族の「安いし買ってみよう」という提案に促され買ってみたものの

どうすんのよ、これ!

そこでまたもネット検索などし、いろんな情報を参考に下処理してみたら、あらまあ大成功!

実はね、生モツって焼肉屋さんで出てくるホルモンとかモツ鍋の食べ方があるんですが、買ってきてそのまま調理しちゃうと

くっさ~!という大惨事に・・・・

この処理って大事なんですって。

あんまり気持ちのいい写真解説ではないので、最初と最後に動物園で撮ってきた動物の写真を挟んでおきます。
見たくない方はスルーしてね。

きりん1 きりん2


それでは生モツの下処理方法です。

生モツ
生もつを手に取ると鶏の皮みたいな白い部分があります。
これがにおいの元





生モツ2
そこでこれを取り除きます。

手で引っ張るだけでかんたんにとれます。




生モツ3
白いのを全部取ったらあらじおを入れて揉みこみます。

それを水ですすぎます。

ちょうどお米を研ぐような方法です。


生モツ4
3回も繰り返すとすすぎの水からにごりが消えます。

ここまでくれば止めてOK。

上の状態と比べてもとてもきれいで澄んだモツになっていることがわかります。



以上で生モツの下処理は大成功です。
これで焼いても鍋にしてもくさくない、お店で食べるモツができあがりました。

きりん3  きりん4



今回タイミングよく、きりんに葉っぱのお食事をあげることができました。
きりんって舌べらの長さが45センチもあるんですよ。
しかも真っ黒だし!
おとななのに、キャー とか ワ~ とか大騒ぎしてきました。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


本日は下処理までで終了です。
だって~、今からサッカーですよ!日本戦ですよ!

今日までは気を抜いてましたが、やはりがんばって応援せねば!

明日はなめっぴ特製ダレにておいしい焼きホルモンだ~!

テーマ : 肉料理 - ジャンル : グルメ

アジアンComment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんばんは!

もつ、下処理されたのですね!
すごい!!!
私、ホラーとかぐろいの平気なので
手に入ったら、平気で下処理できそうです!!

そして、今から遂に日本戦♪

あー、テンションあがっていますー!!!


No:2988 2010/06/14 22:43 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんばんわ!!!
サッカー日本戦直前に
コメントさせていただいています!!!アセアセ
モツと・・・・
動物園・・・・
見事なフォーメーションです!!
ミッドフィルダーのモツ話が
フォワードとバックの動物園を
よくいかしています!!
素敵な攻撃です!!!
日本がんばれ~~~~~~!!!!
サッカー少年だったわたしでした^^
ポチッ!応援!!!!!!


No:2989 2010/06/14 22:56 | ひろ #-URL編集 ]

この臭いところって要は脂だもんね~。
私、下処理せずにやってたわ。
これなら煮込み料理も
スープが濁らず、見栄えもよくなりますね。


No:2990 2010/06/15 01:31 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

そういえばモツって味付けのやつしかあんまり店頭にでてないもんね。
結構下ごしらえに手間かかるんだね。

ホルモン大好きなんだよな~。
もつは普通の肉よりカロリーも低いみたいだしいいよね。

キリンに餌あげるときさあ、
なんか「熱い吐息」みたいのがぼわ~ってこない?


No:2991 2010/06/15 15:09 | あびまま #-URL編集 ]

処理

お疲れ様でした。
なんか面倒くさそうですが。。。
さすがなめっぴさんやってのけちゃうなんてすごいです!!
そしてそして感触(触った)はどうだったの~!?


No:2992 2010/06/15 21:28 | りか #-URL[ 編集 ]

< 三十路オンナさん

笑っちゃうわ~!そうなんだ~!モツ、平気?!(笑)
それならぜひぜひ、お家で下処理いつかしてみてよ~。
すっごいおいしいよ。
もう焼肉屋とか行く必要なしなかんじだよ。

やったね!やったね!日本勝ったね!夢のようだ~!


< ひろさん

ひろさん、サッカー少年だったの?!
わ~い、それならこのワールドカップシリーズもたまりませんよね。
私は昨日より寝てんだか、寝てないんだか。
何回見てもいいよね、あのゴールシーン。


< モンステラさん

そうそう、脂!お肉の臭さって脂だよね。
と言いながら、自分のお腹を見て「におうだろうかも」と思ってしまう悲しさ~。
ホルモンの脂を取ったら、びっくりする味だよ!
ぜひおすすめ。


< あびままちゃん

そうそう、味付けが一般的なんだけど、お肉屋さんとか行くと生ホルモンが売ってたりして。
もうびっくりするよ!この手間かけると。
全然臭くないの。

きりんの熱い吐息!ブハハハ~!マジ~!
このきりん、面倒くさそうだったから吐息もはかなかったよ。(笑)


No:2993 2010/06/15 21:29 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< りかさん

感触は、(笑)食肉加工と思えば全然平気だし、ひぇ~とかキャ~って思うと気味悪い!(笑)
食べること考えると全然平気よ~。
その後の食べた味を味わっちゃうと、これからもやっちゃうよ~って気になってる!


No:2994 2010/06/15 22:13 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
