
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

あったかヘルシーいものこ汁

2007/11/28 20:35 

いものこ汁

【4人分】
里いも   3個
しいたけ  小3枚
ひらたけ  1/2パック
しめじ   1/2パック
えのき   1/2袋
なめこ   1/2袋
顆粒だし  少々
味噌    適量                               作り方↓

1 皮付き里芋は皮をむき5ミリほどの厚さに切り、アクを取りながら水から茹でる
2 しいたけは柄の部分をとって3ミリほどの厚さに切る
3 しめじ・ひらたけは石づき部分を取って大きいものは食べやすく割く
4 えのきだけは石づき部分を取って長さを3等分ほどに切る
5 1の里芋に火が通ったら、なめこ以外のきのこを入れ軽く煮る
6 味噌を溶き入れ、なめこを加え、一煮立ちしたら最後に顆粒ダシを加えできあがり

寒いですね~。
我が家は寒くなるとこの味噌汁が登場します。
里芋となめこの自然のとろみが、体を芯から温めます。
しかもきのこたっぷりでローカロリーでしょ?
これをお丼でいただくと、ごはんいらずでお腹いっぱいになりますよ~。

この汁に関しては、おだしで最初から煮込むと味が飛んじゃいますんで、上げ際に顆粒ダシを投入するか、添加物NOの方は濃い目のダシを足す方法がいいんじゃないかと思います。

ランキングに参加しています。ポチットしていただけると大変うれしいです。
 にほんブログ村 料理ブログへ


【伊勢丹】のおせちご予約はこちら【伊勢丹】おせち




 

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
