スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ほたてと野菜のチャイニーズイタリアン

2010/06/20 15:39 

ほたてと野菜のチャイニーズイタリアン

ここのところ梅雨前線の影響で、めちゃめちゃ湿気っぽくて蒸し暑くないですか?
私、すご~く苦手なんです。湿気。
家の中では除湿機全開ですが、あっという間に水が溜まってびっくりします。

この不快な状況を乗り切る食事といったらちょっと酸っぱめ&生姜はいかが?
今日のは、万人に好まれる酸味だと思うんですが。

おっとその前に、このじめじめを吹き飛ばすうれしい出来事が。
先日お友達になっていただいたたこさん食べるラー油を作ってくださいました。納豆とあわせてとってもおいしそうですよ。
たこさん、どうもありがとう。
では、気分さわやかレシピを。

【材料】
茹ベビーホタテ  10粒程度
たまねぎ   1/4個
パプリカ   1/6~1/8個程度
茹ブロッコリー  5~6房
生姜     少々
オイスターソース  小1/2
合わせ酢(バルサミコ酢  小2 米酢 小2/3)
お好みで塩少々  サラダ油 適量

ほたてと野菜のチャイニーズイタリアン1【作り方】

 フライパンにサラダ油と生姜の薄切りを入れて香りを出していく







ほたてと野菜のチャイニーズイタリアン2 ベビーほたてを最初に炒め、その後たまねぎの薄いくし型切り、パプリカの細切りを加える

全体に火が軽く通ったらブロッコリーを投入






ほたてと野菜のチャイニーズイタリアン3  オイスターソースを全体に回しかける
最後にバルサミコと米酢の合わせ酢を回しかけ、酸味を飛ばすように火を入れる

味が物足りなければ最後に塩で味を調える






ほたてと野菜のチャイニーズイタリアン4
できあがり~!

高級中華っぽいじゃん

お好みで最後にサラダ油やごま油を回しかけるとツヤツヤになるよ。




ポイントは野菜を炒めすぎないこと。
たまねぎとか表面に火が通ってるくらいの方がおいしいですよ。

よく中華料理で黒酢炒めってあると思うんですが、男性とかお子さんとかには酸味が強すぎません?

そこでです。
きっとみなさんがお好きなバルサミコ酢を使ったら大正解!
でも味をしめるために米酢もちょいと入れてみました。

梅雨のじめじめを吹き飛ばそう~!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お酢

は身体がやわらかくなったり、疲れがとれたりと効能がたくさんありそう♪
私は苦手なのですが、積極的に取り入れていきたい調味料であります。


No:3014 2010/06/20 16:34 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

なめっぴさん、こんにちは♪

わぁ~!!キターーー!!
この手の料理大好き☆ たまりません!!

なんたって、私の大好物のほたて!
中華風でバルサミコも効いてるんでしょ?!
言うことナシです~♪
これは絶対作らなくっちゃ!(^^v

実は私も身体だる~~いんです。。。
連日の寝不足が祟っているのは間違いないんだけどね。 なめっぴさんレシピで元気投入しちゃいますよ!


No:3015 2010/06/20 17:35 | みなみ #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんばんは!

蒸し暑いの、いやですよね。。。

ホタテとお野菜の炒め物、とってもおいしそうですー!!!
お酢に生姜と、夏バテ防止にもなりそうですね!
毎回思いますが、なめっぴさんのお料理って
本当にお野菜もいっぱいで
バランスいいですね♪

P.S 日本、残念でしたね。。。


No:3016 2010/06/20 19:04 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

美味しそう。。。
今日は晩御飯は冷奴だけだったので
この写真は目の毒です^^;(ρ_;)・・・・ぐすん

なめっぴさんは本当にお料理上手ですね♪
見習わなきゃ^^;(・・。)ゞ テヘ


No:3017 2010/06/20 20:59 | 花梨 #ult41me.URL編集 ]

うわぁ、おいしそう!
ジメジメ蒸し暑い日でも食欲が進みそうです。
オイスターソースとバルサミコでチャイニーズイタリアン^^
こういう発想はいつも感心してしまいます。

イルキャンティのドレッシング作ってみました。
とってもおいしかったですよ~^^
確かに うまし!×5です。
取り急ぎご報告まで。
きゅうりが採れだしたら 紹介させて下さいね。


No:3018 2010/06/20 21:09 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

中華甘酢=バルサミコさすが!
中華フュージョン店の味だね。
お酢の種類もたくさんでてきて
あれやこれや、中途半端に残ったお酢ボトル散乱(汗)
ってな感じも、和の米酢&洋のバルサミコ
で統一化できそう♪


No:3020 2010/06/21 01:31 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

日本は梅雨か~。
こっちはこっちでドライだけど暑い~。
お肌に悪いって感じだよ。

今日はうちもオイスターソースを使ったぞ。
バルサミコ合いそう!!
こういうの見るとごはんに乗っけてがっつきたくなる。

ところで今黒豆ダイエットチェックしてみたけど
なんかこれならできそう!やってみる!!!!


No:3021 2010/06/21 14:40 | あびまま #-URL編集 ]

< りかさん

たしかりかさんは酸味の優しいお酢使ってるんですよね?
積極的にお酢を取ろうという姿勢が素晴らしいですよ~。
だんだん平気になるといいですね。


< みなみちゃん

そうか~!暑さ&湿気に加えてワールドカップで寝不足なんだ。(笑)どうりで疲れてる気がしたんだよね。
毎日目が離せないんだもん。
生姜とお酢でのりきっちゃう作戦。みんな疲れが取れるといいんだけどな。


< 三十路オンナさん

プレ夏バテにはお酢と生姜が効きそうかなって思ったんだけど、鶏肉もだね。(笑)
ベランダ菜園を始めてから、ほんと野菜が多くなりました。三十路ちゃんもでしょ?不思議とそうなっちゃうよね。
全部自家栽培でもないんだけど。(笑)


< 花梨さん

とんでもないっすよ~。私なんて料理というより実験が多いですから。(笑)
我が家も本日は冷奴、いきましたよ~!
ちょっとビューティーにいい冷奴!ブログに出しますからおすすめの食べ方ですよ。


< 紙ヒコーキさん

やっぱりうまし×5だったでしょ?!もう天才的においしいドレッシングだと私も思います。
うちのきゅうりもチビの素が1個つきました。まだ花咲いてないけど。
でも梅雨がね~。カラっと晴れて日に当たってほしいな。


< モンステラさん

わ~もしや、いろんなお酢がモンステラさん家にあるの?
ワクワク。(笑)
ふと思いつきでオイスターソースとバルサミコを合わせてみたら食べやすかったの。これなかなかいいかんじだよ。


< あびままちゃん

わかる~!前はこの時期に毎年ラスベガスに行ってたの。いきなりあの乾燥状態に行くと顔痛かったもん。それでもLAX行くと鼻がらくになったりした。

今、見たんだけど大笑い。我が家も本日はきのこでござる。(笑)
黒豆ダイエット、ちょうどあびままちゃんが忙しい時期だったかな。スーパーから黒豆が消えた。


No:3022 2010/06/21 23:26 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。