スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

エリンギの生姜焼き

2010/06/21 23:03 

エリンギの生姜焼き

本日はちょいと見た目が昨日と似てるけど、昨日の食材の残りを利用して、メインにも副菜にもなるおいしい和食メニューです。
エリンギがお肉っぽい食感で、カロリーダウンにももってこい!
副菜なら4人前、主菜なら2人前くらいかなって量です。
でも我が家は2人で副菜でぺロリですが・・・

エリンギの生姜焼き1【材料】
エリンギ 2本
ピーマン 1/2本
パプリカ  少々
生姜  適量
酒  小1/2
醤油  少々

エリンギの生姜焼き2 【作り方】
 ピーマン・パプリカは細切り、エリンギは手で裂いていく






エリンギの生姜焼き3  フライパンにサラダ油を熱し、ピーマンとパプリカを最初に炒めていく

カロチンが油と反応して栄養的にもいいらしいよ





エリンギの生姜焼き4  そこへ手で裂いたエリンギを加え炒める

 





エリンギの生姜焼き5  酒と生姜の絞り汁込みのすりおろしをたっぷり入れて馴染ませる。

全体に馴染んだら醤油をほんの少しフライパンの周りから回しかければできあがり

おいすぃ~!


エリンギの生姜焼き6

今日はかますの塩焼き・イタリアン冷奴とあわせて晩御飯にしてみました。
このイタリアン冷奴、前にも出したことありますが、佐伯チズさんご推奨の食べ方。
だからビューティー系のみなさまにはおすすめよ~!

冷奴に岩塩をパラパラかけてEXオリーブオイルを回しかけ、シソの千切りをのせていただきます。
もちろん我が家は自家製シソ利用。
というか、シソの葉、増えすぎて困る~!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

 
ピーマンパプリカは彩りに入れましたが、入れなくてもOKです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんばんわ!
エリンギの生姜焼き!!
やっぱ、夏は生姜焼きですよね~~~~!!
なめっぴさんの材料と作り方なら、
豚肉や鶏肉を混ぜ合わせも
簡単にアレンジができそうですネ!!!
ワールドカップサッカーで、
毎日寝不足ですが(笑)
お互い頑張りましょう(笑)
素敵なレシピ
ありがとうございます!!!
もちろん応援です
ポチッ!


No:3024 2010/06/22 00:07 | ひろ #-URL編集 ]

日本のバランスの取れたお食事風景が。。。
私、お料理ってアメリカデビューだから
こうゆうのすごく憧れ★
とりあえず、正座して画面の前でいただきまーす♪
って言っちゃいそう(笑)
そうそう!
うちにもシソ来た。。。。
っていうか、(また)いつのまにかあった。。。。
わしわし増えそうな予備軍がいっぱいなってるぅ~(~_~;)


No:3025 2010/06/22 00:25 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

なめっぴさん、おはようございます!

エリンギの生姜焼き、とってもボリュームもあり、
おいしそうですね!

ヘルシーで最高ですね♪

シソ、沢山とれてるようですね!
これからもシソでお料理楽しめますね!

P.S 決勝残念ですね。。。
私も見れないことが分かり、かなりへこみました(w)
でも、それまで観戦楽しみましょうね♪


No:3026 2010/06/22 07:53 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

エリンギおいしいよね♪
きのこ類は最高のお料理のお友です。

雪国まいたけって知っている?
雪国もやしは?
ローカルな宣伝かな。この魚沼生まれです(^▽^)


No:3027 2010/06/22 17:19 | bery #-URL[ 編集 ]

エリンギの生姜焼き、ヘルシーでとってもおいしそう^^
カマスの白身もあっさりしていいですよね。

わが家もシソ、バジル、パセリ、ミントなど
ハーブ類が大きくなってきました^^


No:3028 2010/06/22 20:42 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

こんばんは^^

σ(・・*)アタシの周りには結構エリンギ好きな人がいます。。。
σ(・・*)アタシは。。。多分。。。食べたことがありません^^;きのこ好きなので一度試してみたいです^^


No:3029 2010/06/22 22:32 | 花梨 #ult41me.URL編集 ]

< ひろさん

さっすがひろさん。なるほど、鶏肉とかプラスしたらボリュームのあるヘルシー生姜焼きになりそう。
そうなんですよ。サッカーで寝不足バリバリ。
頭の回転もちょっと悪いです~。いや。いつもかも。(笑)


< モンステラさん

いつも思うけど、お料理デビューがけっこう最近って信じられな~い。眠れる獅子いや眠れるシェフだったわけだね。
しそ、昨年1本しか植えてなかったのに、あっちにもこっちにも増殖してるの。すごいよね。これパワーフード間違いない。


< 三十路オンナさん

ほら決勝戦の日って日本はそれどころじゃないかもじゃない?放送もやってくれるのかなあと心配になる。

シソの葉、50円くらいで売ってたら1本買っておくと、永遠に生えてくるかも。(笑)
ほおって置いても育つし意外とおすすめかも。


< beryさん

雪国まいたけは知ってるけど、雪国もやしってあるの?
それ初耳~!
きのこ類は安心して食べられるし、味も好きだしでモリモリ食べちゃう。


< 紙ヒコーキさん

カマス、塩焼きにすると本当においしいですよね。
私大好物です。
バジル、テーブルバジルっていうのは育ってるんだけど、スイートバジルを今年はまだ種まきしてないの。
そろそろやろうかな。


< 花梨さん

きのこ好きだったエリンギはきっと好きになると思うなあ。
歯ごたえがシコシコとしていて食べ応えがあって、そうそう、まつたけに例えられたりしますよ。
香りはないんだけど、食感はあんなかんじ。

価格がなんたって1パック100円以下だからかなりおすすめです。


No:3030 2010/06/22 22:45 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
