スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

富士宮焼きそば麺でイカ焼きそば

2010/06/22 22:30 

富士宮焼きそば麺でイカ焼きそば

今日は焼きそばの晩御飯にしましたよ。
ただ、麺がちょっと違うんだなあ。
今やB級グルメとして全国区に名を轟かせるようになった富士宮焼きそばの麺を使いました。
富士宮焼きそば麺
これが噂の富士宮焼きそば麺

全国区では買うのが難しいかもしれませんね。




富士宮焼きそば麺でイカ焼きそば1

厚めの千切りにしたキャベツを炒めます





富士宮焼きそば麺でイカ焼きそば2 イカも炒めるのですが、ここで私ポイント!

生から炒めると火力が弱いとイカから水分とエキスが出て、仕上がりがイカまみれに。

そこで、イカを軽く湯通しします。

そう、イカチャプチェと同じくです。

富士宮焼きそば麺でイカ焼きそば3 これが富士宮焼きそば麺

普通の麺に比べて硬く、春雨よりは柔らかく、ちょっとゴムのよう。

これが特徴なんです。

お好みの硬さになるまで水分を加えて蒸し炒め焼きしていきます

富士宮焼きそば麺4 富士宮焼きそばって普通は静岡おでんの粉をふりかけますが、そういえば思い出しちゃったのよ。
この前のあみえび、あまってること。(→海老せんべいの作り方

上からふりかけてみたら、うまし

トッピングとしてもおすすめかも。

ところで、先日来検討中のオーブンレンジ、だんだん絞られて来てます。
三洋とシャープが大本命なんですが、最近のはスチーム機能とかがやたらついてて、掃除が大変とかそういうこともあるらしいです。
レンジとして使うのがほとんどなんですが、たまにはパンとかも焼きたいしね。

でも一番の問題は価格なのだ~。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

富士宮やきそば専用麺があるの~!?
これあったら敵なしジャン♪
もちもちプルプル麺最高だモンね。
極めつけは、本場のアミで仕上げ。
焼きそばは海で食べたいな~♪


No:3031 2010/06/23 01:02 | モンステラ #yzPiFGlAURL編集 ]

ソース味って見るとやたら食べたくなる~(笑)
オーブンレンジ、高いものはほんと高いですよね!
機能もすごくたくさんあって(@@)便利なんでしょうけど。なめっぴさんのNewレンジ、なぜか私が楽しみにしてます(笑)


No:3032 2010/06/23 09:23 | koi #-URL[ 編集 ]

なめっぴさん、おはようございます!

焼きそば、おいしそうですー!!!

富士宮焼きそば、まだ食べたことないので
食べてみたくなりました♪

麺が違うのですね。

電子レンジ、いいのがみつかるといいですね!
私も早く買わないと(w)
えへ


No:3033 2010/06/23 09:58 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

< モンステラさん

そう専用麺があるの。
でも静岡県でないと買えないかなあって思ってるんだけど。
たまにドライブインとかでセットで売ってるんだけどめちゃめちゃ高くてびっくりする。
腰が強くて今までにない麺だけど、九州の人にB級グルメ大会で酷評されててがっかり。


< koiちゃん

ソース味、これも夏バテに効くかもねっ。
オーブンレンジ、いろんなもの調べすぎて何がなんだかわかんなくなってくる。
いろんな機能がついてても使う機能ってしれてるんだけど。


< 三十路オンナさん

富士宮焼きそばは今までにない食感だよ。
ちょっとびっくりすると思う。びよ~んってかんじで。

レンジ、困っちゃうよね。研究しまくってるんだけど、しまくりすぎてわかんなくなってくる。


No:3034 2010/06/23 16:05 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
