
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

手打ちうどんの作り方

2010/06/23 15:50 

手打ちうどんの作り方

ついに来たわよ、私もこの域に!
家でうどん作っちゃったわよ!!

ここ1ヶ月くらい、手打ちうどん作りたいなあってずーっと思って粉を物色していましたの。
そんな時に、Kayさんがお友達のところでうどんはこねなくても大丈夫って情報を仕入れてくれたの。
踏んだりひっくり返したりしなくていいなら作ってみたいっすよ!ってことで作ってみました。

本日は2~3人前分量。
手打ちうどんの材料【材料】
中力粉 250g
水  107cc
塩  12.5g

打ち粉 コーンスターチ


手打ちうどんの作り方1 【作り方】
 塩を水に溶かしておきます

我が家は岩塩使ったからピンク色。

ピンクのうどんになったらどうしようなんて頭をかすめたけど全然だった。


手打ちうどんの作り方2 ジップロックの中に中力粉を入れ、そこに1の塩水を投入

袋の上からモミモミ





手打ちうどんの作り方3 軽くまとまる程度にして後は一旦放置

ネットで調べたら、小麦粉って親水性があるから放っておいても粉が水分吸うんですって。





手打ちうどんの作り方4  1時間くらいすると小麦粉が水を吸ってるので、袋の上からちょっとこねてみた。

職人さんが混ぜてたりするのをちょっと真似してみた

後は放置



手打ちうどんの作り方5  手打ちうどんの作り方6  手打ちうどんの作り方7
手打ちうどんの作り方8  手打ちうどんの作り方9
手打ちうどんの作り方10  24時間放置したら(12時間でもよかったと思いますが)打ち粉を敷いて麺棒で均一に伸ばしていきます。

お好きな太さに切っていきます




手打ちうどんの作り方11 我が家は細麺仕立てにしてみました







手打ちうどんの作り方12  茹でていきます

問題は時間なんですが、太さによって違います。

我が家の冷や麦くらいの太さのは3分くらいでよかったみたい



手打ちうどんの作り方13  できあがり~

つか、こんな簡単にできちゃうの?うどん!!

まずはネギかけて生醤油で味見したら、

ウマー

腰若干弱いけど、多分踏んだりすれば腰の強いうどんができるんだろうなあ。

いろいろ調べると小麦粉の質が味を決めるから重要って書いてあったけど、最初からそんな高価な小麦粉で作るようなチャレンジャーじゃないんで、業務スーパーの1キロ128円の小麦粉で作ってみたけど、売ってる生うどんぽいのができましたわよ。

だんだん慣れてったらちょっといい小麦粉とかで作ってみたいな。

この後、温かいかけうどんにしてみたけど温かいのもおいしかったでーす。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

和食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさんの怒涛の更新に付いていけな~い。(笑)
すごいすごい、自分で手打ちうどん 作っちゃうんだぁ。
うどんの生地が変わって行く様子ってパンの生地が発酵するみたいで楽しいですね。
これなら 簡単に出来そうです^^

富士宮焼きそば、好きなんですけどなかなか手に入りません。
あの歯ごたえというか食感、いいですよね~^^


No:3035 2010/06/23 19:08 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

( ̄◇ ̄;)エッ

凄い~~~♪♪♪
うどんがこんなに簡単に作れるなんて。。。
感動です♪♪♪
なめっぴさんチャレンジ精神旺盛ですね^^
だから美味しいものがたくさん食べられるんだ^^
見習わなきゃ。。。
おいしそう。。。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


No:3036 2010/06/23 22:10 | 花梨 #ult41me.URL編集 ]

遂に、コ・コ・マ・デェ~\(◎o◎)/!
きちゃいましたね(笑)
冷やしたぬきうどん食べたい。。。


No:3037 2010/06/24 01:14 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

ついにキターーーーッ!!
手打ちうどんですね☆

うんまそう~~ですっ!!
釜たまとかも美味しいんだろうなぁ~~♪

こねこねする作業はかなり肉体労働だから、
こねずに出来るのは嬉しいねよね☆


No:3038 2010/06/24 07:22 | みなみ #-URL編集 ]

なめっぴさん、おはようございます!

手打ちうどん!!!
すごいーーー!!!
私、麺類好きで、こしのあるおうどん、大好きですが、
手打ちで作ろうとは考えなかったです。。。

なめっぴさん、本当にすごいですー!!!

そして、完成したおうどん、
いいですねー。
とってもおいしそうですー!!!


No:3039 2010/06/24 07:37 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

これ、気になってました!

やっぱり捏ねなくていいんですね~
子どもの頃父と作ったときはめちゃくちゃ踏んでましたもん^^;
梅雨だし、お休みの日に作ってみます^-^
でも・・・つい捏ねたくなりそうですよね(笑)


No:3040 2010/06/24 09:46 | たこ #/AN8QXhAURL編集 ]

うぉーー こだわりのうどんだね!!!
そっか 粉で味が決まるんだ! じゃ今度いい粉買ってこなきゃなぁーー それで ちっとだけこねてみようかなぁ~


No:3041 2010/06/24 10:28 | Kay #-URL[ 編集 ]

すごい。ちょっとさぼってるうちに、なめっぴたんは
うどんを手打ちしていたっ!!!!

なんかユースケサンタマリアの映画思い出しちゃったよ。

うどんがピカピカしてて超うまそうなんですけど。
食べさせて~。

黒豆ダイエット始めましたよ。
結構黒豆好きだから今のところ順調。
あ、運動してないわ…。

だから、このうどんも下の焼きそば(超うまそう)も
非常に目の毒であります。


No:3042 2010/06/25 03:40 | あびまま #-URL編集 ]

< 紙ヒコーキさん

意外と簡単でしょ?うどんづくり。
あれ以来、我が家では毎日うどんを作っていて、だんだんパスタマシーンとかほしくなってきた。
楽しいから一度作ってみてね。


< 花梨さん

ブログがきっかけで、新しいことにチャレンジしてみようって気持ちになれるんですよ。
ブログ始めてからパン作り、梅干作り、家庭菜園といろんなお初にチャレンジしてこれたんですよ。
これからもとんでもないことチャレンジしそう。(笑)


< モンステラさん

まさか自分でも手打ちうどんの世界に行くとは。
作るとかんたんで、毎日作ってますよ。すでに1キロ小麦粉消費。


< みなみちゃん

もう丸亀うどんとか行かなくても大丈夫!ってかんじ。
ちょっと太めに切ると、丸亀やはなまるうどんぽくなってなかなか楽しいよ。
ビニールの上から踏み踏みするのもなかなか楽しい。


< 三十路オンナさん

はずみで作ったらけっこう楽しくて、毎日作ってますよ。
意外とかんたん!
踏み加減とか、水加減とか、だんだん凝ってきそう。
すでにはまりまくってます。


< たこさん

踏み踏みしてみたんですよ。そしたら腰の強いうどんになりました。
ビニール袋の中で広がる程度の踏み踏みで、それを折りたたんでというかんじを3回ほど。
運動になって楽しいですよ。


< Kayさん

KayさんたちみたくFP使ってないからちょいとこねてみました。Kayさんが作ってなかったら私も作ってなかったかも。
ありがとう!


< あびままちゃん

ユースケ映画見てから我が家もうどんづくしになった。笑
これ毎日作るくらいに簡単だから、意外とオススメかな。
最近はビニールの上からちょっと踏むんだけど、それが気持ちよくて、足踏みできるからうどんダイエットか?!

黒豆、ついに始めた?!マジ!


No:3043 2010/06/25 18:32 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なめっぴさん、こんばんわ^^
つ・つ・ついに・・・
手打ちうどんに手を出しちゃいましたか!!
(笑)
私もお遊びでやったことがありますが、
やればやるほど、
奥が深いです・・・
あまり、熱を入れすぎず、
趣味程度ですましたほうが
いいと思いますヨ(笑)
素敵なレシピ
ありがとうございます!
ポチッ!応援です!!!


No:3044 2010/06/25 19:08 | ひろ #-URL編集 ]

さっすが~♪

なめっぴさん、うどんまで手作りしたんですね☆
家の娘うどん大好き!!しかも夫はいつかそばを打ちたいって言って、以前子供と蕎麦作りしたことあるのですよ。そしたら私じゃなくってこちらのレシピで夫がやってくれるんじゃないかって。企んじゃった!!リクエストしてみますねv-15


No:3045 2010/06/25 21:39 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
