スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

島らっきょうの食べるラー油の和風和え 

2010/06/26 22:22 

食べるラー油で島らっきょう

もうみなさんの中でもブームは落ち着いてます?食べるラー油。
最近はモモラー売ってなくても自分で作れるからノープロブレムですよね。

食べるラー油で島らっきょう自家製食べるラー油第3弾のつくレポをしてくれたあびままちゃんが、ちょいかつおぶしを加えてみたらおいしいぞという発見をしてくれたので、最初はこんな風に盛り付けていた島らっきょうの食べるラー油がけに(もちろん自家製食べるラー油ね)






食べるラー油で島らっきょう2 かつおぶしをかけてみたら、あ~ら和風和えっぽく変身しておいしいじゃない。
島らっきょうにこの食べ方はいいかんじです。







食べるラー油で島らっきょう3 で、バリバリと食べ進んでいったら残りのこのかんじを見てひらめき








食べるラー油で島らっきょう4 ラー油まんま

油っ気が少なくなった食べるラー油の具とかつおぶしがねこまんまっぽくご飯に合う!

また新しい発見をしてしまいました。



生シラスと島らっきょうの食べるラー油和風和え



生しらすといっしょの夕飯の食卓。

やっぱり我が家のおかずは居酒屋風味なのだ。



ランキングバナーをクリック投票お願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

和食Comment(13)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ラッキョラー油いいねいいね~♪
お酒のお供~〆のご飯まで。
1度で2度おいしいだなんて~★

ギョ魚!
生しらす登場\(◎o◎)/!
静岡って我ながら良い所だね~(笑)


No:3052 2010/06/27 00:56 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

なめっぴ屋さん

居酒屋さん行きたいですv-10
かつおぶしと混ぜるなんてふりかけとして商品化できそうですね♪
生シラスも生さくらえび(もう旬終わり?)も食べたいです☆


No:3053 2010/06/27 09:50 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

島ラッキョウって食べたことない。
たべてみたいぞー。
かつおぶしうまいべー!?

やっぱ居酒屋ふうごはんがいっちばんうまいよね。

そういえば手作りラー油用にゲットしたフライドにんにく&オニオンの巨大パックがまだ残ってる。
なにかに使わないと。なんかない?


No:3054 2010/06/27 09:58 | あびまま #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんにちは!
島らっきょ、こうなりましたか!!
もしかして・・・・
食べるラー油と・・・・
なんて思っていましたが、
さすがなめっぴさん!
一味変えてのアレンジ!
これ、いい感じですよね~!
ごはんにかけてる画像・・・
あ~~~・・・
試してみる価値、大ですよネ!!
素敵なレシピ
ありがとうございます!
応援です!!ポチッ


No:3055 2010/06/27 16:04 | ひろ #-URL編集 ]

ほんと桃ラーは最近見たことない。
幻の一品になっちゃったりして。
食べるラー油にかつおぶし~^^
私も今度やってみよっと。

生しらす、光ってますね^^
食べたいです。。。


No:3056 2010/06/27 21:30 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< モンステラさん

おつまみっぽいんだけどおかずにもなるよね。
生シラス、やっぱりこれは静岡県民でよかったと思う瞬間かなあ。おいしいよね。


< りかさん

ふりかけ版ラー油、そのネーミング気づかなかった!!
特許取っとけば良かったなあ。。。
これ、ほんとおいしいんですよ。
りかさんの以前の居住方面ではけっこうおいしいシラス屋さんがあったみたいですよ。


< あびままちゃん

もう天才的にうまいぞ~!そんで油っけが抜けたの、ご飯にかけるとやばい。果てしなく食べてしまう。
島らっきょう、だいたいエシャレットと思って正解かな。

せっかく作ってもらったはんこ、第一弾で使ったけどあんまり目立たなかったかなあ。
今度またどっか~んと出させてくれ~。

フライド、私なりに考えてみちゃう。(笑)


< ひろさん

フフフ、やっぱり、ひろさんにはバレてた?(笑)
この残りのおかかに混ざったフライドガーリックとオニオンがたまらなくご飯と合うんですよ。
よく考えたら、鉄板焼き屋さんの〆のご飯みたいですもんね。

今日もありがとう。私もコメ残さなくても応援してるからね!


< 紙ヒコーキさん

ご飯にとりあえずフライドガーリックとフライドオニオンとかつおぶしにちょっとラー油又はごま油で食べてみてよ~。
たまらないから~。ラー油なしでもオススメ!

生しらす、紙ヒコーキさんのところと近いようで海が違うんだね。
取れたては苦味もなくて本当においしいよ。


No:3058 2010/06/27 21:56 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

はじめまして

なめっぴさん こんにちは~♪

以前から読み逃げしてました、島らっきょうを見て今回初コメントします。

あたしは石垣島に住んでいます、なので今の時期島らっきょうをたくさんいただりします。
つい昨日も1キロの島らっきょうをいただきました(笑)
ラー油をかけて食べるなんて全然考え付きませんでしたぁ。

今度試してみますね♪


No:3061 2010/06/28 12:23 | ゅき #-URL[ 編集 ]

< ゅきさん

はじめまして。なんとうれしいコメントを!!
見ていてくださっていたなんて感激です!
こういうひとことがどんなに励みになるか。本当にありがとうございます。

しかも石垣島にお住まいだなんて。。。教えていただきたいこと、いっぱいあります。
ぜひとも今後とも仲良くしてください。

島らっきょうをいただけるなんて、うらやまし~い。
南国野菜、私かなり好きです。ゴーヤなんて中毒並みです。(笑)
地元ではこんなおいしい食べ方あるよなんてのがありましたらぜひアドバイスお願いしますね。

なんかハイテンションになってしまい(笑)、とりとめなくてすいません。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。


No:3063 2010/06/29 02:25 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんにちは

南国野菜好きなのですね~、何だか嬉しぃです(*≧艸≦*)
こちらこそこれからよろしくお願いします~♪

こちらでは島らっきょうは塩漬けにしておかかと醤油で食べるのがメジャーです、あとは天ぷらにしたり、ゴーヤはチャンプルーが一番多いかな、うちではピクルスにしたりしてます。
ゴーヤ中毒(笑)
あたしも今の時期なると中毒になります(笑)
昨日もゴーヤチャンプルでした(笑)

それからそれから
キーツマンゴーってご存知ですか?
中は黄色いのですが、皮が緑色なんです、食べたことあります~?


No:3065 2010/06/29 13:06 | ゅき #9RPBn3OoURL[ 編集 ]

< ゅきさん

ゴーヤのピクルス、うわ~、激しく食べた~い。(笑)
ゴーヤって食べた後、口の中がさっぱりするかんじがたまらないんですよね。
なんか、体内がだんだんゴーヤ化してくと毎日食べてないといられなくなり。。。(笑) ほんと毎年中毒なんですよ~。(笑)

キーツマンゴー、初めて聞きました!そして今、検索してみました。
マンゴー自体、食べ始めたのが最近のことで、こんなにいろんな種類があるなんて知りませんでした。
ネットで拝見すると高級マンゴーみたいですね。(笑)

私は静岡県在住なのですが、静岡県の農協系の直売所のようなところと沖縄の農協系の直売所が提携しているらしく、たまにスナックパインとか沖縄の果物が入ってきたりするんです。
今度見かけたら即ゲットしてみます。おっと、お値段にもよりますが。(笑)

いろんな情報、教えてくださってありがとうございます。
とっても楽しいです!


No:3066 2010/06/29 21:31 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

おはようございます

なめっぴさんのブログメッセージフォームないのですね、昨日ひたすら探してました(笑)

なめっぴさん静岡県なのですね、南国生まれの私にはどんな所かさっぱりです(笑)
キーツマンゴー早速調べたのですね~、実は今我が家にキーツマンゴーが沢山あるのです、まだ熟れてなくてそのまま保存してるのですが、ご近所さんにお裾分けしたりしてもまだまだ残ってます、もし良ければもらってくれませんか?
絡みのない私がいきなりそーゆー事言うとびっくりしちゃうかも…ですが…(笑)
せひぜひ食べていただきたいのです^^


No:3075 2010/07/01 09:02 | ゅき #-URL[ 編集 ]

< ゅきさん

そういえばメールフォームの設置をしてなかった!ので、早速フォーム設置しました。右側のサイドバーです。

静岡県は本土の中でも温暖気候で、人ものんびり系とよく言われます。(当たってるww)
お茶やみかんが有名ですが、まぐろ・かつお・しらすなんかも有名なんですよ。
富士山のある富士市や、リゾート地として訪れる方の多い海のきれいな伊豆なんかも人気なんです。
ちょうどタイムリーなかんじですと、サッカー王国と言われるほどサッカーは地元に根付いていて、サッカー選手も数多く輩出されてます。

私も沖縄に一度だけ行ったことがありますが、石垣島は行ったことがなく、でも海のきれいな映像は頭に刷り込まれてます。
ブログがご縁で遠く離れたところにお友達ができてうれしいです。


No:3077 2010/07/01 14:33 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

しらすが美味しそうですね


No:3115 2010/08/01 22:54 | GENKI #tHX44QXMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
