スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ブラックトマト収穫 ベランダ栽培

2010/06/29 21:14 

ブラックトマト収穫



一体いつになったら実が熟すのかなあ?
と思っておりましたベランダ栽培のブラックトマト
このところの気温の急上昇で突然、あれよあれよと実の色が変わりました。



ブラックトマト実が熟した
収穫の時期を逸した1個がはぜてしまいました。

なんせ初めて食べるものですので、いつが熟しているのかの判断が色で判別できなかったんですぅ。




ブラックトマトの中身 中を半分に切ってみると種の部分も赤いトマトとはちょっと違って、緑色っぽいんです。

赤いトマトで言う「ちょっと早い」段階。

でも酸っぱいわけではないんです。糖度は普通のトマトより高いそうです。
ま、その辺は育て方にもよるかも。



ブラックトマト盛り合わせ

 今回、東京の青山にあるトマト専門店、セレブデトマト風なプレゼンにしてみましたよ。

現在我が家ではこのブラックトマトのミニサイズの他、キャロル10という赤いミニトマトも育てています。

以前も書きましたが、トマトは水を少なめにという言葉にとらわれすぎると、トマトが育たず枯れてしまいます。
私、それでけっこう枯らしました。。。。

トマトといえば、今週木曜日、7/1SMAPの毒トマト殺人事件ってのが放送されます。
またまた木村くんがトマトばっかり食べてる映像が流れるんでしょうか???

FIFA W杯南アフリカ大会
ところで、あと1時間ほどで日本対パラグアイですね。

FIFAのTシャツ、すでに安くなっていたので買ってきましたよ。

本当は長谷部選手のユニフォーム、欲しかったんですが。




小泉進次郎 この方も応援してましたよ!(笑)

今日、本物、見てきちゃった!

なんか追っかけとかいるらしく、愛知県の方から追っかけてるファンとかいらっしゃるそうです。

あ~びっくりだ~!


下のランキングバナーをクリック投票お願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんばんわ!
ん~~~・・
やっぱり、色々な色のトマトが重なると綺麗ですよね~~~~。
職場で使用しようと思ってたのですが、
ブラックトマトなどは、
入荷は有るのですが、
大量に仕入れるには
市場が安定してないので
入荷出来ない時もあります・・・
みたいに言われて、
断念してしまいました。
料理は見た目も大事ですからね^^

いよいよ日本戦!!
テレビの前で
応援してきます!!!
んで、もちろんなめっぴさんも応援です(笑)
ポチッ!


No:3067 2010/06/29 22:21 | ひろ #-URL編集 ]

わ!わ!わ!わ!
このトマト昨日食べた(笑)
まさにセレブデトマトカップのように
MIXしたパックが売ってたもんで。。。
彩がきれいになっていいよね。
ブラックのやつすごく甘かったよ~。
黄色のやつも結構甘かった。
野菜全体に言えることなんだけど
ノーマルより、色の変化があったほうが
栄養価も甘みもあるような気がしてきた。。。


No:3068 2010/06/30 00:53 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

うわー、ブラックトマトめっちゃかわいいね!
こっちのheirloomに似てるわ。
青山のトマト専門店て、ひょっとして5千円だかのトマトジュースが売ってるとこ?
前に次長課長の出てた番組で見たかもしれない。

SMAPのドラマあるのねー。
これもチェック入れとかないと。

東方神起の女の子みたい子がでてるドラマ、
ついにみたぞー!
気持ち的にはあの子を応援してしまったよ。


No:3069 2010/06/30 04:16 | あびまま #-URL編集 ]

なめっぴさん、おはようございます!

トマト収穫されたのですねー。
おめでとうございますー!
カラフルなトマト、とっても涼しげで
おいしそうですね♪

FIFAのTシャツ、いいですね!
私も見つけたら、買うと思います(w)
うふふ


No:3070 2010/06/30 07:44 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

まあ、こんなにかわいい色のミニトマトがあるの!
お弁当の色合いにいいね。
いつも色がないと言われていますヽ(^o^)ノ
キャンディーのようでもらった人も喜ぶわ。
飴よりヘルシーだし(^▽^)


No:3071 2010/06/30 09:35 | bery #-URL[ 編集 ]

ブラックトマト、実りましたね~^^
実が割れないように雨を避けたりして努力したかいがありましたね。
どのミニトマトもとってもきれいです^^
トマトは実を付けたら乾かし気味にした方が甘くなると言うけど、鉢植えは水管理が難しいですよね。
うちのは露地植えなので植えっぱなしで楽ちんですけど。(笑)


No:3072 2010/06/30 19:44 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

お久しぶりです。
ブラックトマト 初めて見ましたよ。
この時期 昨年の作らなかった
梅みそ 思いだします。
↓うどん すごーい やってみよ!!

じつは Maineブログ 変えLUCY事にしました。
是非
新ブログの方へもリンクお願いしたいです。
http://ameblo.jp/koume-lulu
よろしくお願いします・


No:3073 2010/06/30 19:47 | sho #JalddpaAURL[ 編集 ]

( ̄◇ ̄;)エッ

ブラックトマトってはじめて見ました。。。
何だか中身は奈良漬みたいですね。。。
おもしろいけど。。。
σ(・・*)アタシは普通のトマトの方が。。。
美味しそうに見えます。すみません。。。
奈良漬の味がぐるぐる廻っています。。。
でも珍しいものを見せていただいてありがとうございます♪♪♪
たくさん収穫できると良いですね^^


No:3074 2010/06/30 19:58 | 花梨 #-URL編集 ]

すご~い!色とりどりだ~♪
セレブデトマト的スタイリング素敵です(^-^)
我が家も去年、一昨年とプチトマトの苗をホームセンターで買ってきたのですが、育てるとなぜか普通の大きさのトマトになるんです。
たぶん苗が間違っているのだろうけど、、、?
私の育て方が変・・・?
なので、今年は懲りて苗買ってないんです。
でもなめっぴさんとこのトマト栽培見てたら、買えばよかったかなとちと後悔・・・(^^;


No:3076 2010/07/01 10:06 | koi #-URL編集 ]

< ひろさん

我が県にはカラフルトマト農家みたいなところがあったりするようですが、やっぱり価格はお高いようで。。。
黄色やだいだい色のトマトのように出回るようになるにはもう少し年月が必要かもですね。。。

ひろさん、ブドウを混ぜるとかってのはどう?(笑)


< モンステラさん

ま~じ~?本当にお友達ブロガーさんとは似たようなもん食べてるんだね。(笑)
ブラックトマト、本当に栄養価が高いんだって。
私もそのこと知って、これはブラックいっぱい食べないと!と思った。


< あびままちゃん

そう!でもブラックトマトジュースの値段、1万5千円だぞ。
それ聞いたら育てるっしょ!(笑)

SMAPのドラマ、本人たちが昨年末くらいにチャレンジしたいろんなことを今年の1月に放送したんだけど、その時にこっそり俳優さんが後ろの方でドラマを撮影していたらしい。(わかりにくい説明だけど)

女の子みたい子、ハルを助けに行ってナイフを握るシーン、迫力あった!


< 三十路オンナさん

はい、FIFAのTシャツ、450円でござる!これ買うでしょ!部屋着にも寝巻きにもいいもん。(笑)

トマト、なんとか無事に大量に実が成っています。
今、我が家では赤と黒が育ってますが、だんだん他の色も欲しくなってきます。。。
でもやりすぎるとベランダ歩くのにさらにバレリーナになってしまうんで。。。


< beryさん

1苗120円くらいで買ってきたの。それが、今じゃ我が家にプラス4苗、夫の実家にプラス7苗くらいに増殖。
けっこうお得な苗だった。(笑) 予想以上に丈夫だし。

お弁当にたしかにいいね!でもブドウだと思って食べたらトマトだった!って怒りモードになられたりして~。(笑)


< 紙ヒコーキさん

そうなんですよ~!水やりが本当に難しくて。。。
今、我が家がはまっている「料亭のトマト」っていうのがあるんですが、それを食べると甘みもコクも全然違ってがっかりする~。(笑)
普通のトマト並みにはできてるんだけど、やっぱりプロの作るトマトとは違うんだなあ。。。

きゅうり、最初の1個がこのところの多忙で水をうっかりやるのを忘れたら枯れてしまった。。。2個目がなり始めてほっとしてるけど。


< SHOさん

お久しぶりです。
SHOさん、パワフルですね~。ブログ新しくされたんですね。
私はうちのチワワンコのお散歩おばさんと化しています。
今から、爪きりに行ってきますが。
新ブログリンクさせていただきますね。


< 花梨さん

ハハハハ!ばかうけ~!!奈良漬~!!
見える、見える!(爆)
奈良漬、けっこう最近まで食べれなかったの、私。
実家の母も奈良漬で酔う体質なんで、あまり食べたことなかったの。

これ普通のトマトの味。(笑) 栄養的にはリコピンとか赤よりいっぱいらしい。
最初に食べる時にはちょっと勇気いるわよね。(笑)


< koiちゃん

koiちゃん、それはお得なんじゃない!プチがレギュラーになっちゃうんだもん。
プチは育てるの簡単なんだって。レギュラーサイズになるなんてたいしたもんだよ!!

トマト栽培、難しいってよく言われるじゃない?私もまだまだ水の量とか試行錯誤の毎日。
もっともっと甘いの作りたいなあって。



No:3078 2010/07/01 15:01 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
