
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

豚スペアリブのハーブグリル

2007/11/30 11:22 

豚スペアリブのハーブグリル

【4~6人分】
豚スペアリブ  500g
はちみつ    小2
乾燥ハーブ   少々
白ワイン    大1~2
クレイジーソルト 少々                            作り方↓

1 スペアリブにはちみつを薄く塗り、乾燥ハーブを振って一晩(ほど)冷蔵庫で寝かせる
2 肉についた乾燥ハーブを簡単にふき取り、ビニール袋に肉を入れ白ワインを加えてもむ
3 クレイジーソルトを振って魚焼きグリルで極弱火で焼けばできあがり

以前テレビで肉にハチミツを塗ると柔らかくなるという情報を見ました。
「え~ハチミツの味がついちゃうんじゃないの~」と思い恐る恐るチャレンジしました。
一晩置くとハチミツはお肉がすべて吸って、テカリも何もありません。
で、肝心の柔らかさですが、圧力鍋の柔らかさを知っているのでよくわかりません。
でも身離れが良いので食べやすく、効果はあると思います。
(以前の圧力鍋でのスペアリブ料理→http://nameppi.blog121.fc2.com/blog-entry-24.html

本当ならこのような料理はオーブンで生のローズマリーなどで作ると思いますが、けっこう時間がかかり電気代もかかるんで、今回は魚焼きグリルで焼きました。
ただし、厚みがあるんで、片側焼きの方はあみを低い位置に設定しなおしていただいた方がいいかと思います。
両面焼きはやったことないんですが、極弱火で加熱後、火を消して余熱で焼く方が焦げないかと思います。もちろん片面焼きでも、まだ火が通ってないかもって状態でしたら余熱で焼いてください。

以前より御覧いただいている方はご存知かもしれませんが、私は魚焼きグリルでお肉とか焼くのがけっこう好きです。(以前の記事→鶏手羽の柚子こしょう焼き
パリッと焼けておいしいですよ。
初めて焼く方は、火加減と焼け具合だけチェックしていてくださいね。

ランキングに参加しています。ポチットしていただけると大変うれしいです。
 にほんブログ村 料理ブログへ


大丸のおせち予約はこちらへ→大丸



テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
