スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

新しょうがとしいたけの常備菜

2010/07/07 14:52 

新しょうがとしいたけの常備菜

先日、お姑さんがご近所の方からいただいた煮物を「おいしいから食べてみてごらん」と。
うますぎる~!

これは自分でも作ってみようと早速チャレンジ。
昨晩、お姑さんが作った方に作り方を教えてもらったらしいのですが、まずは自己流レシピで作ってみたのでご紹介。
新しょうがとしいたけの常備菜1【材料と今回作った分量】
新しょうが 380g  干ししいたけ 大7個
減塩醤油 大5  濃口醤油 大1
きび糖 大5  みりん 大3
昆布茶 3cc
水  600cc 干ししいたけの戻し汁 200cc
かつおぶし 適量

新しょうがとしいたけの常備菜2 【作り方】
 新しょうがは水洗いし、皮付きのまま包丁又はスライサーで薄切り。
辛いのが苦手な方はさっと水に通してね。

600ccの水でグツグツ沸騰させアクをとりながら煮る。



新しょうがとしいたけの常備菜3 新ショウガが柔らかくなってきたらしいたけの戻し汁、しょうゆ・砂糖・みりん・昆布茶を入れて煮込む。






新しょうがとしいたけの常備菜4  煮込んできたら干ししいたけの薄切りを投入

実は私、1の途中で干ししいたけを入れたらしいたけが生姜の辛味を全部吸ってしまいけっこう辛口になったので、このタイミングの方がいいかと。




新しょうがとしいたけの常備菜5  煮汁が少量になったらかつおぶしをまぶしてできあがり。







新しょうがとしいたけの常備菜6 冷凍保存で1年は大丈夫とご近所さんが言ってたそうなので、保存を考え、最初は食べるたびにかつおぶしをまぶしていましたが、まぶしたまま食べ切れなくて放置したらやはり味が馴染んでおいしかったので、かつおぶしはできあがりでまぶした方が良さそうです。

朝ごはんにおにぎりと合わせてみましたよ。
作りたてより、1~2日経って味が馴染んで来たほうがおいしいかんじです。保存は冷蔵庫でね。
熱いとちょっと辛いかも。(笑)

正式な作り方を入手したらまた作ってみますね。

そうそう、生姜を先に茹でこぼしてないんですが、
理由その1 新しょうがなので。
理由その2 先日お医者様がアクは火を通せば大丈夫と言っていたので。

お医者さまの話だと、下茹でしたり水にさらすと、せっかくの成分が失われてしまうんだと。
これで生姜のジンゲロールもバッチリ摂取できるかな?

辛さは味が馴染んでくると和らいできて、特にかつおぶしと合わさるとあんまり気になりません。

ご近所さんのお話だと、これ食べてると一年中体がホカホカだそうな。
ということは・・・
ダイエット効果あり?!と密かなる期待。

マジッすか?と思っていただけたら下のランキングバナーを投票クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ごはんのお供 - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんばんは!

生姜としいたけのお料理!!!
どちらも大好きです♪

本当にとってもおいしそうですー♪
しいたけからも美味しい旨みがでて
最高ですね♪

ダイエット効果かなりあると思いますー!

P.S わたし、スペイン応援しています♪
今日の試合(明日ですね)も面白い試合になってくれるといいなと思いながら、寝不足で朝つらいのですが。w


No:3098 2010/07/07 22:52 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

こうゆうちょこっと常備菜あると
助かっちゃうよね~♪
でも、こんな常備菜始めて見た★
体を温めないのもビューティーへの近道!

私も、ホールフーズの精神心がけてます。
アク抜き、皮むきはしませんし、
根っこも葉っぱも使います。
どうしても食べられない部分は、
土に返します。
こうすると、自然とお友達になれた感じがして。
そのうち、仙人になってるかもよ(笑)


No:3099 2010/07/07 23:03 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

おいしそう。。。^^

生姜大好きなので
とても心惹かれます。。。
ダイエット効果も期待できそうで
二重丸ですね♪♪♪


No:3100 2010/07/08 00:31 | 花梨 #ult41me.URL編集 ]

私も最近、ショウガの甘酢漬け作ったんだけど、
結構日持ちするから、いっぱい作ってチビチビ食べるのにいいよね。(^^

暑いこの時期、逆にエアコンで冷えたりしちゃうから
ショウガは欠かせない~☆


No:3101 2010/07/08 07:30 | みなみ #-URL編集 ]

新生姜のこんな食べ方があるのですね~^^
辛いのがいい人は干ししいたけは早めに投入ですね。
ビールのつまみにとっても良く合いそうです。

ダイエットに効果ありって、マジっすか^^


No:3102 2010/07/08 10:17 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< 三十路オンナさん

生姜としいたけ、かなりおいしいですよ~。(笑)

そっか~、三十路ちゃんはスペインと縁があったんだものね。
たこのパウロ君の安否が気になるけど~。(笑)


< モンステラさん

かなり最近のモンステラさんは仙人化してると思うけどね~。(笑)
この生姜の煮物、常備菜として手放せなくなりそうです。


< 花梨さん

お家で作ると辛さの調節もできるし、無添加だし。
何より簡単だし~。(笑)
これさえあればご飯のお供になっちゃうから、生姜はダイエット系だけどご飯食べすぎ注意報。(笑)


< みなみちゃん

そうなの。真夏ってエアコンで冷える人多いんだよね。
甘酢漬けもおいしいよね。
一時期、おすしのガリにはまって、大盛り食べてた頃があった。(笑)


< 紙ヒコーキさん

ダイエットというか脂肪燃焼効果あり!
ど~お~、ますます食べたくなってきた~?(笑)

おかかをまぶすと辛さがなくなるから不思議。
ご飯のお供にこれさえあればおかずはいらない系。
食べ過ぎちゃうんだよなあ。(笑)


No:3103 2010/07/09 19:00 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
