
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ビューティーきんぴらごぼう

2010/07/09 19:33 

ビューティーきんぴらごぼう

前回の新ショウガの時にちょっとお話したことの元になったのがこのきんぴら。

実は、今、ビューティー系の間で大流行中のがごぼう茶。
これ、かんたんに自分で作れるので来週に落ち着いたら作ろうと思ってます。

だってアンチエイジング&ダイエット茶なんですもん。

そこで、すぐにでもごぼう茶と同じ効果を得ようということで作ったのがこのビューティーきんぴら

【材料】
ごぼう・みりん・酒・しょうゆ・ごま油・ごま・鷹の爪または一味 お好みで砂糖やハチミツ
ビューティーきんぴらごぼう1【作り方】
ごぼうをささがきにし、ごま油で炒め、みりん・酒・しょうゆ・お好みで砂糖やはちみつで味付け。

あれ~?いたって普通のきんぴらだと思いました?




ポイントがふたつ

ごぼうは皮のまま使うべし

ごぼうは水にさらさない

たったこれだけでOKです。
ビューティーきんぴらごぼう2本日は豚の生姜焼きと合わせてみました。

お肉NGな方は、先日作ったエリンギの生姜焼き もおすすめです。

よろしかったらご覧くださいね。



ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(13)Trackback(0) | Top ▲

コメント

そうそうそう!
これが皆様に言いたかったの★
ネタにしてくれてありがとっ。
ごぼうのアク抜き、皮むき。
料亭料理とかは別として
家庭料理でしたら是非!
ごぼうはホールフーズしてほしいですよね。
照り照り具合がすごく上手★

遂にゴボウのお茶登場!?
こちらでは、ほうじ茶が注目されております。


No:3104 2010/07/10 01:35 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

おはようございます♪
ごぼうもニンジンも皮が意外にに使えるけど、
ビューティー系といわれると・・・
ぐっと心に惹かれるわ(^▽^)


No:3105 2010/07/10 08:31 | bery #-URL[ 編集 ]

なめっぴさん、こんにちは!

きんぴらごぼう、おいしそうです!!!
ごぼう、大好きな私です♪

ごぼう茶、初めて知りました!!!
さすが、なめっぴさん、詳しいですー!!!

私の母、ごぼう、水にさらしていました!!!
水にさらないようにして作ってもらいます(w)
うふふ
また、更新楽しみにしていますー!!!


No:3106 2010/07/10 10:50 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんばんわ!

ビューティーきんぴらごぼう・・・・

タイトル見て、色々想像していました(笑)

ごぼうのアク抜き、皮むきは、

料理人としては当然普通の話なんですが、

栄養などの面からも

皮付きでアクを取らないのも

いいのかもしれませんネ^^

色々ためになりますペコリ

素敵なレシピ

ありがとうございます!!

応援です!

ポチッ!


No:3107 2010/07/10 19:51 | ひろ #-URL編集 ]

ごぼう、水にさらさないんだぁ~。

ごぼう大好きです☆☆
炊き込みご飯に入れてもいい味出してくれるしね~。
ごぼうの唐揚げも大好きだし。

さ~て、この夏はビューティー系ダイエットできるだろうかっ!!(^^;


No:3108 2010/07/11 17:22 | みなみ #-URL編集 ]

ごぶさたざんすー。
ダイエット始めたから、ごぼうレシピは助かる!!
ごぼうの皮むかないのと水にさらさないの実行するよ!
下のショウガの煮物もなまらうまそうなんですけどー。
このレシピも保存させてもらいます。
その下の空耳サッカー、私これ見たことあるよ(笑)!
もう大爆笑で何回も見た!!


No:3109 2010/07/13 04:27 | あびまま #-URL編集 ]

なめっぴさん、お元気ですか~!
ごぼう茶って初耳です。
ダイエット効果があるのですね~。

きんぴらごぼうは皮付きでアク抜きしないってホントですか?
これは簡単でいいですね♪


No:3110 2010/07/13 20:42 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

ごぼう

繊維質がたくさんあって、まさにビューティー系ですね♪
あくぬき不要とは最近の説?!ですよね。
栄養素が失われるとも?
皮付きで食べるとなるとなるべく農薬は使わないでおいて欲しいですね。


No:3112 2010/07/24 18:14 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

こんにちは♪
おひさしぶりですっ。

きんぴらごぼう大好きです!!
いつも皮剥いて、水にさらしてました。
ビューティーきんぴら、参考にさせていただきまぁーす。


No:3113 2010/07/26 17:11 | kotasuke #-URL編集 ]

はじめまして

私たちはファインディッシュという名前の
料理ブログの検索サイトを作っている者です。

充実したサイト内検索でご自身の過去の記事を
振り返って読むためのツールになります。

シンプルで簡単な検索で皆様のページを多くの
方に紹介できるように活動しております。

多くの料理ブロガーの皆様にご参加頂けるよう
お誘いしております。

ご参加頂けますと幸いです。


No:3114 2010/07/28 08:51 | ファインディッシュ #-URL編集 ]

ほぇ~

ごぼうのアク抜き、皮むき。
いつもやってたけど。やらないほうがいいんだ!?
美しくなりたいから実行する!!w


No:3116 2010/08/04 14:22 | ひかる #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3117 2010/08/06 08:37 | #[ 編集 ]

< モンステラさん

モンステラさんは皮ごと召し上がる派なんですね。
食材を選ばないとだから大変ですね。
お金かかりそうだけど健康のためですもんね。



< beryさん

beryさんは日頃から十分ビューティーだと思うけどなあ。
今年の夏もひんやり寒天デザート召し上がってるのかしらん?


< 三十路オンナさん

皮を使うときは日本製の方がいいそうですよ。
中国製だと正直、どんな農薬使ってるかわかんないってのがあるんだって。
そうなるとやっぱりむかなきゃかなあ?w


< ヒロさん

プロの方からしたら皮付きだと色も出ちゃうし、自然食をうたってないときっと難しいんだろうなあ。
これってお客さん側の私たちにも責任あるんですよね。
食料自給率が上がったらいいなあと思う今日この頃です。


< みなみちゃん

ごぼうを丸ごと調理するには日本製のごぼうという条件があることを書くの忘れてました。
やっぱり日本製って品質いいんだなあ。


< あびままちゃん

しょうが、おすすめマックス級!でもね、ご飯食べ過ぎちゃうのだよ。そうめんにも合うしね。やばすぎ。
最近おすすめのつべあるんだよ~。ウシシ。


< 紙ヒコーキさん

元気でした!ありがとう。少々ブルー系のときもありましたが。
紙ヒコーキさんのようにまじめに取り組む方は、ダイエッターのかがみですね。


< りかさん

さすが、りかさん!
そうなんですよ、無農薬。そこが問題なんですよ。
でもりかさんのお家方面なら安全な野菜もいっぱい手に入りそうな。私、よく買ってました!


< kotasukeさん

久々にメッセージをいただいたのにお返事が遅くなってすみません。
皮付きだと調理も楽だし。(笑)
ご両親の手作り野菜で試してみてほしいなあ。


< ひかるちゃん

日本製のごぼうで試してみて~!と叫ぶ。
やっぱり中国製は農薬の問題とかあるらしい。
でもそうなってくるとオイシックスとか、無農薬野菜にこだわんなきゃなんないのかなあ。


No:3118 2010/08/11 17:20 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
