スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

炊き込み親子丼

2010/08/25 17:55 

炊き込み親子丼

みなさんは親子丼と聞いてどんなものを想像しますか?
多分、白いご飯の上に鶏肉とたまねぎを煮てトロ~っと半熟卵がかかった丼が真っ先に思い浮かぶと思います。

実は私、その親子丼が普通の親子丼だということ、大人になるまで知らなかったんです。
私の親子丼といえばコレ!
炊き込み親子丼!!

もしかしたら静岡市内に住んでいる方の多くは私と同じかもしれません。
私が生まれる前からある老舗の有名親子丼屋さんが静岡にはあるんですがこの形なんです。
なんか秘密のケンミンSHOWネタみたいですね。
この親子丼知らない静岡市民はモグリ認定ってことで。

思い出したらめちゃめちゃ食べたくなって手作りしてみました。
あくまで私流ですので、老舗の親子丼やさんレシピとは違いますが。

【材料】4人前
米    3合
鶏むね肉 1枚
干しいたけ 大1枚
たけのこ水煮 小1本
かまぼこ 小1/2本(45g)
卵    3個
卵用砂糖  キビ糖大2

(下味)
減塩しょうゆ 大1
みりん・酒  各大1弱
干ししいたけ戻し汁  100cc

(炊き込み用)
ダシ醤油又は甘味の少ないめんつゆ  大5(創味のつゆ利用しました)
隠し味程度に減塩醤油  小1/5
酒  大1
みりん 大1.5
砂糖  小1
こぶ茶 3g
干ししいたけの戻し汁  60cc

【作り方】
炊き込み親子丼1  干ししいたけを水で戻し薄切りにした後、長さを半分くらいに小さく切りたけのこの水煮も同じ大きさにし、しいたけの戻し汁100ccと減塩醤油大1・みりん酒大1弱で汁気がなくなるまで煮詰める
ご飯を通常の水加減にした後、干ししいたけの戻し汁とダシ醤油分抜き取り、煮詰めた具材と調味料、鶏胸肉の細切れ、かまぼこをたけのこ程度に切ったものを加え炊く



炊き込み親子丼2  ご飯が炊き上がり、蒸らしている間にそぼろを作ります。
そぼろの粒は大き目でスクランブルエッグみたいかんじにします。

この卵は甘めの味付けがおすすめ。我が家はきび糖を使っているので仕上がりがちょっと黒めです。



炊き込み親子丼3  丼にご飯を盛って、半分に卵のそぼろをかけてできあがり







1の工程がクドクドと長くなってますが、用は炊き込むだけなんで。
久々に炊き込み親子丼食べましたが「あの店と似てるぞ~!!」と。
我ながら大満足であります。

そうそう、明日の秘密のケンミンSHOWの「辞令は突然に」で東京一郎さんとはるみさんが静岡に引っ越してくるんですって!
なんか静岡ではしつこいくらいに宣伝してます。
よかったら見てね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんばんは!

え、親子丼って、静岡は違うのですねー!!!
びっくりですー!!!
でも、紹介されてる親子丼、おいしそうです♪

懐かしい味ってあって、
無性に食べたくなる時、ありますよね(w)
うっふう

ケンミンSHOW、みますねー!!!


No:3145 2010/08/25 20:51 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

こんばんは~。

静岡では炊き込み親子丼が一般的なんですねi-84
とってもおいしそうです!

明日のケンミンショーでも取り上げられるかもしれませんね。私もチェックしてみます。


No:3146 2010/08/25 21:58 | ハナ #-URL編集 ]

ええええー???
はじめて見ました。
相方にきいてみます。

私は名古屋なので
鶏のたきこみご飯は
ごく普通なんですけどね そこにタマゴ焼き
ふぅーーむ。です。


No:3147 2010/08/26 01:42 | sho #JalddpaAURL[ 編集 ]

これわ!!
県民の中の県民ショーですよ(笑)
でもすんごくおいしそ~♪
明日の県民ショーも見たい~(>_<)


No:3148 2010/08/26 07:34 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

おひさしぶりです^^*ご無沙汰しております。

んーこれはおいしそう!!

ワタシ千葉出身なんですけど、郷土料理というかこういうオドロキのメニューってないのでうらやましいです。

家庭の味といえば、ざるそばとかそうめんのトッピングにはツナ・大根おろし・納豆が定番です。
納豆ってあんまり入れないみたいでよく驚かれます。


No:3149 2010/08/27 13:27 | たこ #/AN8QXhAURL編集 ]

< 三十路オンナさん

ケンミンSHOW、ご覧になったかしらん?(笑)
やはり静岡県民はサッカーのことになると熱くなるそうです。アハハ。

親子丼、私にはこっちの方がしっくりくるのだ。


< ハナちゃん

親子丼、残念ながらケンミンショーでやらなかった~。
というか、取材拒否のお店かも。

トロッと卵だとすぐに食べないとだけど、これ少しは時間経過でも大丈夫なので、もしかしたら昔の人の知恵なのかも。


< shoさん

相方さん、ご存知だった?
最近はデパ地下のお弁当でもたまに売ってることあるの。
なんとなくお弁当には最適なかんじでしょ?(笑)
お店はしばらく行ってないけど、正直ちょっと昭和なかんじ。


< モンステラさん

やはり静岡市民以外はご存知ないですよね。
テレビとか出たことないし。
でも旧静岡市内では知らない人はいないほどの有名店なんですよ


< たこさん

わ~お久しぶりです。私の方もブログ更新してなかったのでお邪魔してなくてごめんなさい。

納豆!私、今年の春くらいから病的に納豆好きになってまして、タレもかけないストレート納豆を1日2パックは食べてます。
夜中も思い出すと食べてしまい、恐怖納豆というホラー映画にでもなりそうです。


No:3150 2010/08/27 16:32 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
