
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

カリっとチキンの舞茸ソテー添え

2010/08/27 17:03 

カリっとチキンの舞茸ソテー添え

チキンを焼くときに皮目から焼くとパリって言われて、パリっとします???
私、皮目から焼いても全然パリっとしないんですよ~!

で、フランス料理とか中華料理みたく油を皮目にかけたり、オーブンで焼いたり、いろんなことをやっても頭で思い描いたようにパリっとせず、必殺キッチンペーパーで焼き油をふき取るという技を習得していたのですが、あらまあ!

ついに超簡単にパリっと焼く方法を発見!!

肝心の焼き方を撮影するの忘れてますが、文章で説明します。

【材料】2人前
鶏もも肉  1~2枚
塩・こしょう  適量
舞茸  1株
お好みでブロッコリーやじゃがいもなど。
サラダ油  適量

【作り方】
パリっとチキンの舞茸ソテー添え1  もも肉の身に火が通りやすくなるように切込みを入れ塩コショウして身から焼きます。
サラダ油は普通の量。中火で火を弱めずふたをして動かさないで加熱します。
4分ほどで具合を見て焦げないようにしてください。
ひっくり返し同じように火を弱めず加熱。焼けたら皿に取り出します。




パリっとチキンの舞茸ソテー添え2  余分な油をキッチンペーパーでふき取り、舞茸を炒めていきます。







パリっとチキンの舞茸ソテー添え3  今回の味付けはGABANの和風醤油ドレッシングバルサミコ風味で味付け

ドレッシングって炒め物の味付けに使うのもなかなかいいですよ。
チキンを召し上がるときはまいたけといっしょにするとソース代わりに。






パリっとチキンの舞茸ソテー添え4


ということで、チキンをパリっと焼くには弱火にせずふたをして焼く。これですね。
お料理の先生には怒られちゃうかもしれませんが、家の火力ではこれで焼きあがりに肉汁がビターっとフライパンに溜まっていることもなく焼けました。
ほったらかしだから実はラクチン。

GABANのバルサミコドレッシング またまた今回も登場しましたGABANのドレッシング。

このバルサミコ味はこんなソテーに使うと味もしっかりついてかなりオススメ。

自分で調合しなくてもいいから、よかったらやってみてくださいね。





ところで、昨日のケンミンショー、ご覧になりました?
あの甘いお茶、静岡県民の夏はあんなに甘くないぞ!
その説明はまた後日。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中【レシピブログの「GABAN® スパイスドレッシング」レシピモニター参加中です】

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(13)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3151 2010/08/27 20:36 | #[ 編集 ]

外パリッとね。
結構根性入れて焼かないと鶏の場合
中まで火が通らないし、
焼きすぎると硬くなるし、難しいですよね。
これ、かなりサクサク感出てておいしそぉだよ~♪

県民ショーレポお願い(笑)
でも、なんとなくわかった気がする。。。


No:3152 2010/08/27 22:26 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

なめっぴさん、おはようございます!

わ、チキンのソテー、とってもおいしそうですね♪
パリパリの皮で、食べたくなりましたー!!!

焼く時にふたはしないほうがいいのですね。
わたし、毎回、ふたしちゃっていました(w)
また勉強になりました!!!

ケンミンショーみましたよ!!!
うふふ


No:3153 2010/08/28 09:36 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

こんにちは。

チキン、皮がぱりっといい色に焼けていておいしそうですね!
中はジューシー外はカリッとってなかなか難しいと思ってましたが、今度この方法試してみます。

それと、なめっぴさん、リンク張らさせていただいていいですか。


No:3154 2010/08/28 18:10 | ハナ #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんばんわ~~~!!
仕事が忙しくて・・・
なかなかコメント残せなくて
申し訳ありませんペコリ
牛丼風味になったツナ大根の味噌いため!!
優秀レシピ賞受賞、おめでとうございます!!
今回のカリっとチキンの舞茸ソテー添えも
美味しそうですね~!
見た目にもパリッとした皮が
食欲をそそります(笑)
素敵なレシピ
ありがとうございます^^
応援させていただきます!!
ポチッ!


No:3155 2010/08/28 18:28 | ひろ #-URL編集 ]

コメントありがとう~
ケンミンショーみていたよ
甘いお茶なんて知らないよ?


No:3156 2010/08/28 20:34 | sho #JalddpaAURL[ 編集 ]

>ほったらかしだから実はラクチン
料理上手はこれが秘訣か~

パリッと仕上てみようと思います。
肉汁には参ってたもの(^▽^)


No:3157 2010/08/28 20:44 | bery #-URL[ 編集 ]

そうそう、鶏肉って皮がパリッとしないとどーしてもうまそうじゃないんだよね。
これはいい方法聞いたわ。
しかもマイタケ!毎日1/2株くらい食べるとやせるらしい!!!
調理法はなんでもいいんだってよ。

ただいま日本に帰省中!
だからケンミンショー、リアルタイムで見たぞ!
私も浜松であの甘いお茶見たこと無かったなあ。


No:3158 2010/08/29 06:06 | あびまま #-URL編集 ]

なめっぴさん、おひさしぶりー v-222
いきなりカリカリで美味しそうなソテーを見て
『なめっぴさん元気だーe-420よかったー』
と安心しました。なんか大げさ・・・i-198

GABANって最近色んな種類を見かけるわ。
頑張ってるよね e-348
そんながんばってるGABANを使ってなめっぴさんも頑張ってる~。

このカリカリチキン、是非やってみたいよーe-278

拍手の方にもコメありがとう e-415
嬉しかったよー


No:3159 2010/08/29 22:13 | クレア #-URL[ 編集 ]

< モンステラさん

ケンミンショー、今週も後編があるのです。
先週はジャンボエンチョーとか紹介されたんだけど、他にないのか???ってかんじ。
今週に期待大。


< 三十路オンナさん

あのーふたは閉めてください。
空けて焼いたら30分くらいは焼けないと思います。。。
すいません、わかりにくくて。。。

静岡県民のサッカー好き、わかっていただけた?w


< ハナちゃん

チキン、余分な油が抜けるかなあと期待してるんだ。
ちょっと見、ケンタ風でしょ?
リンク、もちろんですとも!
私の方もいただきました。よろしくお願いします。


< ひろさん

お仕事が一番大事ですもん。
私なんかとやりとりしていただけるなんて感謝ですもの。

ツナ大根、私の実験料理はオリジナリティあふれすぎで受賞ですね。(笑)


< shoさん

甘いお茶、竹名堂が出してると思います。
家にもいただいてあるんだけど未開封のまま。
あんなん毎日飲んでたら太っちゃうよ。(笑)


< beryさん

やっぱりチキンの肉汁、焼き上がりに出てた?
私もどんなにしても出てたの。
火を強くすると不思議と出ないんだなあ。

でも火が通りにくいから切り込みと焦げに注意。


< あびままちゃん

やっぱり?!リアルタイムで見てるんじゃないかなあとは思ってた。戦場カメラマン、もう見た?(笑)

今、思ったんだけど、ビーフステーキの焼き方と似てるね。やっぱり肉はあんまり触らない方が上手に焼けるのかなあ。
まいたけ、食べなきゃだね。


< クレアさん

元気でよかったよ~!
実は私、霊感とかめちゃ強い。(笑)

私、お友達サイトにお邪魔すると必ず拍手はするんだけど、内緒話はそちらに書いたりしてます。
って内緒ってほどでもないんだけどね!w

食欲の秋、もちろんクレアさんいろんなもの紹介してくれるよね?!
私も続々・・・かもよ。


No:3160 2010/08/31 16:04 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

リンク張らせていただきました。
ありがとうございました。


それから、チキンソテーさっそくまねっこして作ってみました。見た目はやはり腕の差か、なめっぴさんのほどおいしそうじゃないけど、皮がぱりっと仕上がり、大満足です♪
ブログにも載せたのでお時間あるとき見に来ていただけると嬉しいです。




No:3165 2010/09/01 20:44 | ハナ #-URL編集 ]

< ハナちゃん

ありがとう!!
ハナちゃんのとってもおいしそう~!!
横におナスがあるじゃない?大好きなの~。

チキン、簡単にできたって言ってくれてありがとう!
食べるのって毎日のことだもんね。そんなに手間ばかりかけてらんないよね。ウフ。


No:3169 2010/09/02 16:04 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

カリっとチキンの舞茸ソテー添え
おいしそう皮目がかりっとうれしいですね
ポチッと応援させていただきます、


No:3180 2010/09/04 10:14 | ryuji_s1 #.FTrCIaoURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
