
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

トロ茄子のステーキ

2010/09/10 14:43 

トロ茄子2010

茄子のおいしい季節になりましたね。
我が家は今年もトロ茄子をいただきました。
トロ茄子って言い方、oisix特有なのかなあ?って思い「白なす」って調べたら、本当に真っ白な白なすってあるんですね。→白なす 


白なす ←これは昨年のもの。
 














昨年に比べて今年のはかなり大きく、形も米茄子のよう。
いろんな茄子があるもんだ。

昨年は縦長に切ってステーキにしました。
昨年バージョン→白なすのステーキ

トロ茄子2010-1 今年は縦に切ったらフライパンに入りきらないサイズでしたので輪切りに。

それでも2回に分けないと焼けない量。
熱したフライパンにサラダ油を敷き焼くだけ。
火の通りに時間がかかりそうでしたのでふたをして焼きました。




トロ茄子2010-2

はい、できました。
しょうがのすりおろしをのせてしょうゆをかけて召し上がれ~。

よくアボガドがトロの味って言いますが、これも負けず劣らずトロ味です。
もちろん紫色のなすでも同じようにステーキにするとめちゃめちゃトロ味でおいしいですよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(1) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんにちは!

わ、茄子ですね♪
茄子、大好きですー。

でも、紹介されてる茄子、もっと美味しいようですね♪
生姜たっぷりで食べる茄子、最高ですね!!!

P.S 私のところは台風の被害はなかったです。
ご心配してくださり、ありがとうございます!
(水遣りが楽で、ちょっと嬉しかった私です。w)


No:3192 2010/09/10 15:29 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

こんばんは。
トロ茄子、初めて見ました。
なんかかわいいですね。

生姜醤油で食べる茄子もおいしいですよね。
我が家も今晩は(も)なすです。




No:3193 2010/09/10 19:40 | ハナ #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんばんわ^^
トロ茄子!!
流行りなんですかネ?
よく料理のブログで見かけます。
たいていステーキにして
食べていますが^^
鉄火味噌やかつぶしと醤油・・・
なんていうのもありました^^
白茄子自体は、使った事があるのですが・・
なめっぴさんの言う通り
白いんです(笑)
味は・・・ただの茄子でした・・・(笑)
しかも・・普通の茄子より
味が薄い気がして・・・
珍しいので使いましたが・・
このトロ茄子はお味もいいようで^^
ぜひ、使ってみたいと思います!
素敵なレシピ
ありがとうございます!!
ポチッ!応援
させていただきます!!


No:3194 2010/09/10 20:56 | ひろ #-URL編集 ]

なんて美白なお茄子~★
こんなの見たことないです。
興味シンシンです。
食べてみたいっす。
とろとろなのね。
く~(>_<)


No:3195 2010/09/11 00:13 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

うわぁ、なにこれ!
なすLOVEなうちのあびが見たら飛びつきそう。
とろっとしてるんだねー。食べてみたい。

しかも、やっぱりなすっていったらしょうがだよね。
今ランチ前でこれ見たらお腹グーグーなってきた!!

↓ビデオあとで見てみる!


No:3196 2010/09/11 05:19 | あびまま #-URL編集 ]

< 三十路オンナさん

なす、おいしいですよね。
私、なすと生姜の組み合わせはサイコーだと思います。
今年の夏はベランダで作ってないけど、簡単に育っておすすめです。


< ハナちゃん

この茄子、売ってたら「熟してない茄子」みたいでしょ?
昨日金スマで工藤夕貴さんが青茄子って紹介されてました。
正解は何ていうんだろう?(笑)
なすだけでご飯いけます。w


< ひろさん

この茄子、昨年のは普通の茄子の大きさで、皮も柔らかかったんですが、今回のはちょっと大ぶりで皮も硬かったんです。
普通のなすとそこら辺は同じっぽいです。

トロ茄子、あのoisixが言うくらいだからおいしいのかなあ?味は普通のなすと変わりないような気もします。(笑)
ナスニンの紫色が出ない料理とかにはいいかもしれませんよね。


< モンステラさん

味は普通のなすと同じかなあ。
白茄子って本当に真っ白なのがあるって今回知った。
我が家は毎日これ食べてもいいくらい大好きメニューです。



< あびままちゃん

いきなりこれが目の前に出てきたら、「絶対熟れてない茄子だ」って思うよね。w あび様、怖がるかもよ。笑

我が家は1週間、驚くほどエグザイル漬け。
メンバーはかなりのお笑い好きらしく、ボーカルのATSUSHIは朝起きるとお笑いのネタが浮かぶくらい好きだって。
本当はおかっぱのかつらかぶって「アツコの部屋をやりたい」っての見て大笑いした。


No:3197 2010/09/12 01:47 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

白ナス

焼いたら、とろとろしてるんでしょうね。色も白いから、食卓に出したら見栄えもいいでしょうね。
私はとってもたべたい衝動にかられてますが、子供たちはノーマルなナスがいいっていいそうです。v-406
写真、いい感んじです。おいしそうっていうのが伝わります。v-410


No:3198 2010/09/12 06:06 | mekumeku #mQop/nM.URL編集 ]

初めて見た! トロの味だからトロ茄子なんだ!
食べてみたいなぁ~


No:3199 2010/09/12 09:45 | #-URL[ 編集 ]

白ナス、なが~いなすと色々頂いたけど、
白ナスも普通に焼いていいのね。
とろ~っとさせてみよっと(^▽^)


No:3201 2010/09/12 23:21 | bery #-URL[ 編集 ]

< mekumekuさん

きっとお子さんは怖~い!っておっしゃると思うw
フライにして中味見えなくしちゃう?(笑)
味はね、普通のお茄子なかんじなんですよ。


< kayさん

日本にも変わった野菜がいっぱい出てきましたよ~。
すぐに飛びつく私も私なんですが。(笑)
かのoisixがトロ茄子っていうくらいだからやっぱりトロなんです。w


< beryさん

大きいとやっぱり皮が硬めだったり、普通のおなすと同じだよ~。
私はナスはこの食べ方が一番好きなの。
かなりおすすめ。


No:3202 2010/09/13 15:43 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010/09/10 | 今日の夕食 レシピ 最新情報 |

アボカド レシピ エビ

豆乳サワークリーム|内臓美人de素肌美人 豆乳サワークリーム. 2010-09-10 テーマ:お家ご飯 &middot; $内臓美人de素肌美人 作り方は 矢印 コチラ この豆乳サワークリームでもう一品 トマトアボカドのベジ丼 $内臓美人de素肌美人 美味しい~!! 丼にすると洗い物が...

 | Blog Top | 
