スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

きのことニラの卵とじ

2010/09/13 16:05 

きのことニラの卵とじ

ちょっぴり秋の気配がしてきましたね。
でもわが家の中は相変わらず石釜状態。なんか岩盤浴にタダで毎日入ってる気分ですよ。

今日は超スピードレシピ。
はっきり言って冷蔵庫のあり合わせレシピです。
あんまり珍しくないけどどうぞ

【材料】2~4人分
しめじ  1袋
えのき  1袋 お好みでお好きなきのこ類をどうぞ
にら   1束
卵    2個
塩    少々
ほんだし 少々
サラダ油 適量

【作り方】
きのことニラの卵とじ1  しめじは石づき部分を切ってバラバラに、えのきは食べやすい長さに切ってサラダ油で炒めます








きのことニラの卵とじ2  そこへニラを加えます

ニラは生に近いくらいにした方がシャキっとしてますよね。

溶き卵を流しいれ、塩とほんだしで味を調えればできあがり




本日ポイントは、ほんだしを入れてみたこと。
顆粒だしでいいんですけど、ちょびっと加えると和風テイストのうまみがプラスされておいしかったです。
自然派の方は卵をだし汁で薄めて使ってみてはいかがでしょうか?

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

和食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんにちは!

きのこ!!!
秋の味覚ですね♪
もちろん、大好きですー。

きのこに、にらと卵、とってもおいしそうです♪
ほんだししで、優しいお味で、ご飯が進みそうですね♪


No:3204 2010/09/13 17:48 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

ご無沙汰しておりま~す♪
食欲の秋が近づいて来ましたね^^
きのことニラの卵とじ、とってもおいしそうです!
ニラ玉っていうと砂糖を入れてしまうけど、ほんだしかぁ。
こういう発想が私には足りないんだよね。

まいたけも入れてみよっと♪


No:3205 2010/09/13 19:41 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

なんと、昨日の我が家の夕飯もニラ玉にベーコンで炒めたものをだしました。

きのこだと、秋の香り、いっぱいに包まれますね。


No:3206 2010/09/13 19:58 | mekumeku #mQop/nM.URL[ 編集 ]

天然岩盤浴とはっ!!(笑)
静岡はまだまだ暑いずら~!

きのことニラの組合せ、大好き☆
↓ トロ茄子も気になる~。食べたことないなぁ~。

久々、龍馬伝の話題だけど、
いよいよ龍馬、お龍さんと夫婦になったき。(*^。^*)


No:3207 2010/09/14 07:15 | みなみ #-URL編集 ]

岩盤浴、まだ行ったことなーい!
でも今回のうちの実家も岩盤浴だったのかも。
だいたいエアコンどころか扇風機もなくて、今回はじめて
扇風機買いに行ったんだけど、どこも売り切れ。
今日で8人目ですって言われたよ。
うちの実家、北海道でも特にあんまり気温上がらないとこだから
扇風機とか今まで必要なかったんだよねー。

でも、LAに戻って感じてるんだけど、
やっぱ日本の湿度はある程度いいもんだよ。
こっち戻ってから、お肌も唇もガッサガサ!!
使う基礎化粧品が帰省中と違うもん!

にらとえのきは特にすきな野菜だー。
えのき入れるとちょっとトロンとなる感じでうまいよね。
ほんだしもいい味だしそう!!


No:3208 2010/09/14 14:27 | あびまま #-URL編集 ]

< 三十路オンナさん

きのこ、おいしい季節ですよね。
最近、こんな食べ方にはまっています。
なんでも卵で和えとけば間違いないみたいな。


< 紙ヒコーキさん

本当に紙ヒコーキさんの継続力には脱帽!
私なんて3日坊主もいいところ。
ほんだし、これはおすすめ。でもおいしくて食べ過ぎちゃうんだよね。


< mekumekuさん

mekumekuさんのお家も?!(笑)
ニラって炒めるといっぱい食べれるし、栄養もいいしいいですよね。
ベーコン入りなんておいしそう。


< みなみちゃん

天然岩盤浴入っても効果ゼロなんですけど~。
先週、EXILEのライブに行ってきて知ったんだけど、ボーカルのTAKAHIROも長崎出身と。
長崎って大豊作なの?!(笑)


< あびままちん

うわッ、そうなの?!
扇風機なしでもOKなんてうらやましい。
日本って広いね。

LASからLAXで湿気をかんじて心地よいって言ったじゃん?だから私にとってはLAはものすご~くいい気候に思ってたんだけど、やっぱり日本と比べるとそうなんだ。

こっちは暑すぎて、夜クリームなんて塗った日にゃ~汗まみれでドロドロ。

ほんだし、なかなかおすすめだよ。


No:3209 2010/09/14 23:18 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なめっぴさん、こんばんわ^^

先日は丁寧なコメント
ありがとうございます。

亡くなった愛猫も喜んでいると思います。
ありがとうございます。

今回のきのことニラの卵とじ!
本当にスピード節約料理ですネ(笑)
ササッとできて、
一品にもなるし、おつまみにもなるしニヤッ
これはいいです^^

素敵なレシピ
ありがとうございます!
ポチッ!応援です~~!


No:3211 2010/09/17 21:35 | ひろ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
