スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ところてんで涼

2010/09/22 16:46 

ところてん

暑いです。
なにやら本日、こちらの暑さは日本一らしいです。

9月も終わりだというのに、暑さがぶり返すと体にこたえますね。
昨日なんて何もしなくてもぐったり疲れてしまいました。

もう料理作るどころじゃないですよ!
昨日の夕飯は魚焼いて納豆くらいでした。

そこで、涼をかんじるところてんをいただくことに。

実は、静岡市に全国的にとても人気の高いところてん屋さんがあるのを先日まで知らなくて、この夏初めて買ってみました。
ここ→用宗のところてん

写真がそのところてんなのですが、めちゃきれいで透明感があり、今までにみたことのないところてん。

ところてん2

そして、こちらも最近知ったことなのですが、私の住む地域では酢&しょうゆをかけて、ちょっとゴマをパラパラとふって食べるのですが、地域によっては黒蜜とか。

かなりびっくりの情報でした。
ってまた秘密のケンミンショーみたいですね。

肝心なところてんですが、普通のところてんより弾力が強くて食べ応えありますよ。
なんたってカロリーないしね。
お酢がこの厳しい残暑で疲れた体を回復させてくれる気がしてます。

明日から涼しくなるようですね。
風邪ひかないように気をつけましょう。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : お取り寄せスイーツ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんばんは!

本当に今年、変な気候ですよね。
9月なのに、こんなに暑くって。。。

ところてん、大好きです♪
やっぱり、暑い時には欲しくなりますねー!!!
今からダッシュでコンビニに買いに来そうな私です(w)


No:3217 2010/09/22 21:26 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

こんばんは
静岡 愛知と ところてんの味が違うの
びっくりです。
なんていったらいいのか。。。。
酸っぱくないの
ところてん食べなくなりました。。。。

なめっぴさんの ところてんみたいに
ゴマがかかってて酸っぱいのが好きです。
静岡にもあるのかな?


No:3218 2010/09/22 22:24 | sho #-URL編集 ]

大好き★ケンミンネタきましたね~。
これに和からしも、ちょこっと付けて食べるよね。
うちも今日のネタ、ケンミンなんだけど
静岡県民の食べ方って結構マクロビオティックの要素が入っているんだよね~。
だからビューティーさんが多いんだよ(笑)


No:3219 2010/09/23 00:28 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

< 三十路オンナさん

三十路ちゃん、ところてん買ったかなあ?w
ここのは海草の香りはするんだけど、添加物が入ってないってかんじで安心なの。
ちょっとくずきりっぽいでしょ。


< shoさん

静岡は基本、酢醤油なんですよ。
関西方面とか黒蜜だったりするらしいですよね。
このところてん屋さん、地方発送してるからどちらの味も対応してるのかな?
ここのところてん屋さん、shoさんも買いにいけると思うよ~。


< モンステラさん

そうだ、和からし使うんだよね。
私、自分がからし食べれないので、すっかり忘れてた。
そうか~、静岡県民が長生きなのはそういうことがあるんだ。



No:3220 2010/09/24 16:33 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
