
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

いろんな桜満開

2011/04/13 15:18 

桜2011-1

今年の厳しい寒さも徐々に和らいで、こちらでは桜が満開になりました。

桜って樹齢100年とかもざらで、

「ちょんまげ姿のお侍さんもこの桜を見ていたのかなあ?」

と、郷愁を感じざるをえません。

桜で一般的なそめいよしのというのがありますが、実はそめいよしのは原種ではなく、オオシマザクラとエドヒガンの交配種なんだそうです。
知らんかった。

一口に桜といっても、多種多様で、咲く時期も色も花も違った印象のものがさまざま。
こちらはしだれ桜。

桜2011-2


桜2011-5 全体像がわからないと思い、この写真を撮ってきましたが、まったくわかりませんね。

よく時代劇なんかに出てくる、柳のように垂れ下がった桜です。

お花自体は、造花っぽい印象です。(笑)




桜2011-3

こちらは里桜。

里桜は咲く時期が遅く、ソメイヨシノが満開になった今も、つぼみが膨らんでようやく咲き始めました。
色が濃くて、ちょっと桜ってかんじでもないような印象です。

桜2011-4


被災地にも桜が咲き始めたようですね。
「きれいだな」って少しでも和んでいただけるといいですね。

日記Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん お久しぶりです、こんばんは♪
桜はいいよね~^^
バラ科だし。
うちの近くの公園にも桜があるけど、今は満開を少し過ぎたところ。
今年は雨が少なくていい感じです。

被災地はこれからが見ごろを迎えます。
きっと癒してくれると思います^^


No:3275 2011/04/13 20:43 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

桜、きれいだねー。
こっちも桜あるけど、最初から葉桜なんだよねー。
桜は日本の心だな。
ほんと被災地の皆さんの心を癒してくれることを願うよね。

浜松城の桜もまじきれいだったなー。


No:3276 2011/04/17 07:12 | あびまま #-URL編集 ]

綺麗ですね~!!私は満開過ぎた頃の花びらがはらはらと散るところが好きだったりもします♪
なめっぴさんもそうですよね~。と勝手に決めてる。


No:3277 2011/04/18 00:24 | りか #-URL[ 編集 ]

なめっぴさん、こんばんわ~!!!!!!!

桜・・・本当に綺麗ですネ。
色々桜を見ていると
桜にも色々な表情があることに気付かされます。

なんか、心も豊かになりますし・・・・

ハッ!!!!・・・・
なんか、ロマンティックになってしまいました(笑)

素敵なお話しありがとうございます!
ポチッ!応援です\(^o^)/


No:3278 2011/04/19 23:47 | ひろ #-URL編集 ]

< 紙ヒコーキさん

さすがお花専門家!!
桜ってバラ科なんだ!どうりで惹かれると思った。(笑)
昨日見に行ったら、すでに葉桜と化しておりました。


< あびままちん

桜ってワシントンDCにしかないと思ってた~!
葉桜ってことは菓子職人が柏餅を作れるかもしれないとかくだらないこと思っちゃったよ~。

浜松城、名所だもんね。あれこそ和だぜい。


< りかさん

桜吹雪の中に立っていると、ユーミンの春よ来いが頭の中で流れます。(笑)
そして自分がユーミンになった気分を味わいます。
なので好きです。(笑)


< ひろさん

日本っていいですよね。
四季折々、いろんな表情があって。
春も深まってくるとなんだかワクワクしてくるし。
芸術感覚を刺激され、やる気も出てきます。(笑)


No:3279 2011/04/21 17:32 | #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
