スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

思い出のフレンチフライ

2011/08/04 19:39 

いや~びっくりしました~!
おとといの駿河湾沖震度5弱の地震。

深夜0時ちょい前なのに、ご飯を食べようとしていてお揚げを焼いてたんです。
突然の揺れにマッハの速さでガスを止めた自分。
本当はこの行動必要ないらしいんですけど、さすが子供の頃から防災訓練受けてるだけあるわと自己満足。
結果、ガスは元栓から止まってましたが。

今年は本当に、いつどこで何が起きるかわかりませんね。

おうちでフレンチフライ


話は変わり、私、子供の頃からじゃがいもって苦手で。
そもそもお腹がふくれますし。

だから、じゃがいものフライやポテトサラダどか、まあ食べれませんでした。
なので、ハンバーガー屋さんに行っても、フレンチフライをおいしいと思ったことがなく。

ところが、

10年近く前、ラスベガスのIN-N-OUTバーガーにLASの友人に連れて行ってもらったんですが、ここのメニューというのが注文すると必ずやセットで出てくるわけで。

アメリカのハンバーガーショップってケチャップやマスタードのポーションが自分でひょいっと取れるので、ケチャップつけてフレンチフライを口にしてみたところ

うま~い!

生まれて初めて、じゃがいもがおいしいと感じ。

ハワイ出身のその友人の話によれば、ハワイでアルバイトしていた時に生のじゃがいも揚げてフレンチフライ作ってたんだと。
そっか~、じゃがいも切って揚げればフレンチフライになるんだね~と納得。

フレンチフライ1 
よく洗ったじゃがいもを皮ごと切っていきます。

じゃがいもの形のイメージは、よく添え物として出てくるのを真似すればOK。

皮についた水分はよくきっておいた方が揚げる時はねないですね。




おうちでフレンチフライ2
あとは揚げるだけ。

できあがりに塩を振ったり、クレイジーソルトを振ったり。

今回は、ジャークチキンパウダーを。

これって日本のウエルネスバーガーが使ってるのと同じ味のフレンチフライになる。


最近料理紹介してないけど、私のブログの一番人気レシピ
ポテトサラダ ネオジャパネスク

作り方図解はこちら→かぼちゃでネオジャパネスク

IN-N-OUTバーガーってなんで日本にできないんだろう?
でもfive guysというお店も気になってます。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うまそ~! In n Outのやつは皮ついてないけど、
皮ついてるほうがだんぜんおいしそうだね!

つーか、そんなでかい地震があったの?
大丈夫だったかい?

さすが東海地震訓練で慣れてるだけあって
火の始末はばっちりだったのね。
私も浜松で毎年訓練してたよー!


No:3303 2011/08/09 01:59 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

最近ねえ、震度5の地震では日本中が驚かなくなった。
我が家は食器棚ちょうど開けてたので茶碗が1個落ちて割れた~。
でも地震の直後、友人と

「これうまい」

とかメールやってて、友達から「今、食いもんの話をしてるのは全国でここだけだ」と大笑いされた。

やっぱり、訓練させられたしょ?!w
静岡に住むとみんなそう。(笑)


No:3305 2011/08/09 14:18 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。