
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

えのきだけのピクルス

2011/08/09 13:46 

えのきだけのピクルス


久々にレシピのお話。
えのきだけを安く買ってきたはいいが、結局残って傷む寸前だったので作ってみたら、

「意外といけんじゃん」

てことで。

えのきだけのピクルス1 【材料】
えのきだけ 大1パック
水 80cc
寿司酢 大4
米酢 少々
にんにく 1かけ
鷹の爪 1~2本

えのきだけをよく洗って4つくらいにざく切り

えのきだけのピクルス2
水・薄切りのにんにく・鷹の爪をグツグツと沸騰させ30秒くらいした後、えのきだけを投入

あくをすくい取ったら寿司酢を投入





えのきだけのピクルス3 しばらく煮たら米酢を投入

ひと煮たちさせたら火を止めて冷ます

冷蔵庫で冷やして召し上がれ~





えのきだけのピクルス4


暑くなるとこういう酸っぱいのの食べたくなっちゃうんですよね。

でも火を入れてあるから、いやなツンはないで~す。

えのきだけのピクルス5アレンジとか考えて、一部にドライバジル投入してみたけどまず~!
 
分量の問題だったかもしれないけど、これはおすすめできないかも。

味付けなんすけど、我が家は偽ベジタリアンなので、コンソメとか入れなかったんですが、物足りなかったら入れてください

味付けはすべて寿司酢におまかせ。
手、抜きすぎ~。
暑いから、ま、いいか。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

コメント

これは冷酒だな!!

すし酢を料理に使うとはいいアイデアだねー。
やってみるよ、冷酒のともに!


No:3307 2011/08/16 04:10 | あびまま #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
