スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

バリ料理で被災地の友と再会

2011/08/15 16:19 

バリ料理 生春巻き

東日本大震災から早5ヶ月、ずっと心配だった被災地の友人との再会を果たしました。
場所はバリハイというバリ料理が食べれるアジアンリゾート満載のお店。

バリハイ ポテトサラダ お通しで出てきたのが、ポテトサラダが小皿に盛られて、これ何だろう?サクサクしたチップス系のものにのせていただくもの。

バリ系の食べ物ってまったく詳しくないので、謎のチップス。
でも、めちゃ合っておいしかったです。





バリハイ 生春巻き 外でのお食事って、食卓での盛り付けとか料理にプラスになります。

大好物の生春巻きにも3種のソースがついています。

食べたことないソースをつければいいものを、選択はチリソースに。





バリハイ シーフードサラダ

このサラダ、レタスにカニ、アボガド、トマトが入っていて、上にはココナッツらしきものが。
わ~い、おうちで今度作ってみようっと。

この友とは数年ぶりの再会ですが、地震が起きてすぐに安否が気になっていたけど、連絡の取りようもなく。
避難所名簿を確認したりでも見つからず。
1ヶ月ほど経った頃、連絡をしたら元気な声が聞けて本当によかったです。

現地の方々も、大震災前に、ずっと小さな地震で揺れていたので、今回の地震も
「また揺れてるけど大きい」
というかんじだったそうです。
だから、まさか、あんな大きな津波が来るなんて想像もしていなかったそうです。

いつも小さな地震が来たら必ず逃げる友人たちも、この日に限って逃げずに津波にのまれてしまったと。
危機管理って慣れが一番怖いのだとあらためて肝に銘じました。

携帯の緊急地震は、最初は鳴ったけど、すぐに携帯の電波自体が使えなくて、鳴りっぱなしということもなかったそうです。

バリハイ カニのトースト

さて、続きましてはカニトースト。
久々にカニいっぱいのメニューかも。
うちで作ったら、いいとこカニカマだろうな。

バリハイ ナシゴレン 続きましてはナシゴレン。

偽ベジタリアンとしては、タマゴは3ヶ月くらい食べてないので、ど~んとのったタマゴに少々恐怖を感じつつ、混ぜちゃえばわかんないと自分に言い聞かせ混ぜ混ぜ。

我が家と違って、安くないタマゴだと臭わないんだな。

これなら食べれました。


バリハイ タンドリーチキン

タンドリーチキンに香菜がついていたんですが、取った拍子に自分のお皿に・・・

いや、パセリかもしれない・・・

と口にしてみたら、

きた~!久々にプラスチックの味。

絶対香菜はプラスチックの味だと思います。
これはやっぱり苦手だなあ。

友の話でちょっとびっくりしたのが、子供が通っている学校で、プールに入るか入らないかは親が決めてくださいと言われてるんだそうで。
なんか、最後の責任は親ですよみたいで、もっと安全確認とかどんどんしてあげられないものかと。

友との再会も命あってこそ。
生きている私たちは毎日を大切に生きていかないとなあとあらためて思った一日でした。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お友達、ご無事でほんと良かったです。

えー、プールに入るか親の責任つー件、納得いかないね。
100%安全保障しないで親にぶん投げちゃうんだー?

バリ等の料理、夏って感じでうまそう!

そのチップスはもしかしてインドネシアのえびせんでは?


No:3308 2011/08/16 04:15 | あびまま #-URL編集 ]

あははー
プラスティックの味って
どんな味~~ 爆笑

でもなんとなく味わかるきがする

お友達との再会 良かったですね!


No:3309 2011/08/16 08:13 | sho #-URL[ 編集 ]

< あびままちん

でしょ~?!
日本人っておとなしいよね。外国なら大変な問題だと思うんだけど。
これだから食べ物も何を信用していいやら・・・って状況。

チップスね、ナシゴレンにえびの味のチップスがついてたんだけど、ポテトサラダにはポテトのような感触のチップスなんよ。
何だろう???
おいしかったし知りたいなあ。


< SHOさん

私もプラスチックは食べたことないんだけど(笑)
でも絶対、絶対にプラスチックの味だ!!

野菜は好きなんですけどね。
パクチーだけは苦手。

東海地震、怖いですけど備えましょう。


No:3310 2011/08/18 16:32 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。