スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

なすの中華レンジ南蛮

2011/08/18 16:55 

なすの中華レンジ南蛮


あ~~冗談じゃないよッ。この暑さ!

主婦の皆さん、ガスレンジの前に立つだなんて冗談じゃないよっすよね~。

この前、TVでナスをレンジで蒸してるのを見てひらめいたこのレシピ!
もちろんガスなんて使いませんわよ。
調理も簡単、簡単。

なすの中華レンジ南蛮 【材料】
なす 2本ほど(300g)
寿司酢 大4
めんつゆ 小1(お好みで増減)
ごま油 少々



なすの中華レンジ南蛮 なすの皮の栄養素が欲しい方はそのまま、口当たりを良くするにはむいて縦半分に切る。
それを3mm程度の厚さに切っていく。






なすの中華レンジ南蛮2 切ったそばから水に放ち、あく抜きをする。

水が茶色っぽくなるから、上げる前に一旦水を替えてね。





なすの中華レンジ南蛮3 水をしっかり切らないまま耐熱皿に入れ、ラップをかける。

水分が少ない場合は、上から水をかけてあげて。





なすの中華レンジ南蛮4 バットまたはお皿に寿司酢大4とめんつゆを合わせて南蛮酢を用意。

今回、私は濃縮タイプを小1使いました。
味はお好みで。




なすの中華レンジ南蛮5 なすをレンジで7~8分くらいチン

シナシナってなるくらいがベスト。

上にのって水分のない部分は見た目生っぽいけど、気になるようなら一旦お皿の下部に移してラップをして蒸らして


なすの中華レンジ南蛮6 合わせ酢の中に水分をあまり切らないままなすを漬けます。

ここで唐辛子を入れると、ものすご~い辛いことになるので、私は2回目から止めました





なすの中華レンジ南蛮7 荒熱が取れたら冷蔵庫で冷た~く冷やして。

盛り付けた後、ごま油を上からかければできあがり。

お好みで唐辛子を上に飾ってください



なすの中華レンジ南蛮8 漬けたなすは、そうめんやうどんの上にのせれば普通に酢漬けみたいでおいしいよ。

和風に仕立てたければ、めんつゆと一緒に顆粒だしとか入れるのもおすすめ。

最近、我が家はかつおだしもダメなのさ。

なので、かつおぶしを盛り付ける和風ではなく、中華風にしました。

写真多すぎたかしらん。
合わせ酢にだし汁とか入れなかったのは、なすの水分を利用したためどす。

おいしいし簡単だからなすが余ったら1本からできますのでおためしを。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うわっ、おいしそう!!

なすは私もあびも大好物だけど
油を使ったり、焼きなすしたりとか結構めんどうじゃん。

これだったらしょっちゅうできそうだし、
さっそく明日にでもやってみようかな!

でもアメリカで売ってる日本なす、
種がすごいんだよね…。


No:3311 2011/08/21 14:46 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

そうなんだよね。
このくそ暑いのに揚げ物なんて、汗だくになっちゃう。

なんとか手抜きをしようとやってみたらおいしかったんだ~。
酸っぱかったら水を増やしてみてね。

なす、そうなの~?
そういえば、アメリカでなすって食べたことなかったかも。


No:3312 2011/08/24 02:49 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
